• 締切済み

ハムスター 妊娠について

パール…(全体的に白く、背中に灰色の縦線がはいってる)ハムスターを飼っています。 オスは、7月の終わりに家にきました。(産まれたのは家にくる三週間ほど前です) メスは、オスより二週間ほど後に家にきました、産まれたのも遅いです。 昨日、メスとオスをケージ越しに会わせたところ鳴いたり、警戒してる様子がなかったので手の上で一緒に遊ばせてみました。 メスがオスを毛繕い?してるようだったので、一緒のケージにいれてみました。 すると、鳴きながら喧嘩してしまいました。 すぐに離して元のケージに戻しましたが、 喧嘩してしまうと、二匹の間での妊娠はできませんか? それとも段々と慣れるものなのでしょうか? 色々調べてみたのですが、そこまで書いてあるものにたどり着けなかったので 是非教えていただきたいです。

みんなの回答

• benga
回答No.4

私の飼っているハムスターも、同じような状態でした。 ですが今は仲良く子供を3回も産んでいます。 この方法が良いことかはわかりませんが、私が実戦したことを話します。 まず、ケースを変えてみました。 メスのケースで喧嘩したなら、次はオスのケースに入れてみてください。 私の場合は、オスのケースだと長い間喧嘩しませんでした。 次に、小屋を洗って、匂いを取ってみてください。 縄張り意識が強いのかもしれません。 後はじっと見張っておくだけです。これが一番効果的です。 喧嘩したら即座に引き剥がし、先に掛かって行った方をおもいっきりしかってください。 とにかく怖がらせてください。(ですが限度は守って) それを繰り返ししていると、襲い掛かろうとした時に顔を覗かせるだけでそそくさと逃げるようになります。 怒るのは喧嘩した時だけだと解らせれば、嫌われたりはしないと思います。 私はこれらの方法で、今では5匹を同じケースで飼っています。 子供を産ませたいとのことですが、あまりしない方がいいと思います。 私は子供を産ませてかなり後悔しました。 メスは子供を食べることがあるので、頭や足が飛び散るようなグロが苦手な場合は、やめる事をおすすめします。 それでも産ませたい場合は、赤ちゃんを触らない・出産中は近づかないで暗い部屋へ移し、妊娠中はオスは別のケースへ・日頃から栄養をしっかりととらせる。 これを守ってください。

mis2ma
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 オスのケージでケンカしてしまったので 様子をみながらメスのケージにいれてみます! 子供を食べてしまうことがあるのは、ネットで調べて知っていたので、その覚悟は大丈夫です。 しかし、どうしてもケンカしてしまうようなら、ストレスにも怪我にもつながるのでやめときます(*_*) ありがとうございます!

• 2181
回答No.3

喧嘩をしてケガをし、それが原因で死んでしまう事もあります “三度目の正直”ていいますから、あと二回、試して駄目なら諦めた方が良いですね 本来は一度でも喧嘩したら一緒にするのはNGですが

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 ハムスターのメスは発情期になると横腹から物凄く甘い匂いがします。 その時にオスと一緒にしてみて下さい。

mis2ma
質問者

お礼

人間にもわかるんですか!? 初めて知りました! 試してみます(^O^) ありがとうございました!!

• ROKABAURA
回答No.1

けんかした後で交尾に移る場合もあった。 血を流す場合は隔離してしばらく様子を見た方がいい。 雌の方が気が荒いことが多いようだ。 とりあえずゲージを近づけておいておけばと思う。 1ヶ月もすれば様子も分かる。 確かになぜか相性の悪いのもいる。

mis2ma
質問者

お礼

慣れる場合もあるんですね!! ありがとうございます!! しばらくケージを近づけておいてみます。 様子見て、またトライします(^O^) ありがとうございました