• 締切済み

ハムスター 妊娠について

パール…(全体的に白く、背中に灰色の縦線がはいってる)ハムスターを飼っています。 オスは、7月の終わりに家にきました。(産まれたのは家にくる三週間ほど前です) メスは、オスより二週間ほど後に家にきました、産まれたのも遅いです。 昨日、メスとオスをケージ越しに会わせたところ鳴いたり、警戒してる様子がなかったので手の上で一緒に遊ばせてみました。 メスがオスを毛繕い?してるようだったので、一緒のケージにいれてみました。 すると、鳴きながら喧嘩してしまいました。 すぐに離して元のケージに戻しましたが、 喧嘩してしまうと、二匹の間での妊娠はできませんか? それとも段々と慣れるものなのでしょうか? 色々調べてみたのですが、そこまで書いてあるものにたどり着けなかったので 是非教えていただきたいです。

みんなの回答

  • benga
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

私の飼っているハムスターも、同じような状態でした。 ですが今は仲良く子供を3回も産んでいます。 この方法が良いことかはわかりませんが、私が実戦したことを話します。 まず、ケースを変えてみました。 メスのケースで喧嘩したなら、次はオスのケースに入れてみてください。 私の場合は、オスのケースだと長い間喧嘩しませんでした。 次に、小屋を洗って、匂いを取ってみてください。 縄張り意識が強いのかもしれません。 後はじっと見張っておくだけです。これが一番効果的です。 喧嘩したら即座に引き剥がし、先に掛かって行った方をおもいっきりしかってください。 とにかく怖がらせてください。(ですが限度は守って) それを繰り返ししていると、襲い掛かろうとした時に顔を覗かせるだけでそそくさと逃げるようになります。 怒るのは喧嘩した時だけだと解らせれば、嫌われたりはしないと思います。 私はこれらの方法で、今では5匹を同じケースで飼っています。 子供を産ませたいとのことですが、あまりしない方がいいと思います。 私は子供を産ませてかなり後悔しました。 メスは子供を食べることがあるので、頭や足が飛び散るようなグロが苦手な場合は、やめる事をおすすめします。 それでも産ませたい場合は、赤ちゃんを触らない・出産中は近づかないで暗い部屋へ移し、妊娠中はオスは別のケースへ・日頃から栄養をしっかりととらせる。 これを守ってください。

mis2ma
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 オスのケージでケンカしてしまったので 様子をみながらメスのケージにいれてみます! 子供を食べてしまうことがあるのは、ネットで調べて知っていたので、その覚悟は大丈夫です。 しかし、どうしてもケンカしてしまうようなら、ストレスにも怪我にもつながるのでやめときます(*_*) ありがとうございます!

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

喧嘩をしてケガをし、それが原因で死んでしまう事もあります “三度目の正直”ていいますから、あと二回、試して駄目なら諦めた方が良いですね 本来は一度でも喧嘩したら一緒にするのはNGですが

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 ハムスターのメスは発情期になると横腹から物凄く甘い匂いがします。 その時にオスと一緒にしてみて下さい。

mis2ma
質問者

お礼

人間にもわかるんですか!? 初めて知りました! 試してみます(^O^) ありがとうございました!!

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

けんかした後で交尾に移る場合もあった。 血を流す場合は隔離してしばらく様子を見た方がいい。 雌の方が気が荒いことが多いようだ。 とりあえずゲージを近づけておいておけばと思う。 1ヶ月もすれば様子も分かる。 確かになぜか相性の悪いのもいる。

mis2ma
質問者

お礼

慣れる場合もあるんですね!! ありがとうございます!! しばらくケージを近づけておいてみます。 様子見て、またトライします(^O^) ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターの件で、以前も質問させていただいたんですがちょうどメスの発情日だった4日前にオスのケージにメスが入っていて、私が見つけたときにメスのハムスターがシッポをピンと立てて固まって、その後ろでオスが毛づくろいをしていてすぐに私がメスのハムスターをケージに戻したがキョロキョロと落ちかなくて妊娠してしまったのだろうかと質問させていただきました。ちょうど今日で4日目だったのでオスのケージに近づけてみたらメスはシッポをピンと立てていました。これは妊娠していなかったということですよね?

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターを2匹(オスとメス)飼っていて五分ほど目を離した隙にオスがオスのケージに入ってメスの方がシッポをピンと立てて固まって、オスは別の場所で毛づくろいをしていました。すぐにメスを元のケージに戻しましたがキョロキョロとしています。短期間で妊娠するのでしょうか?

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          つい先週ハムスター(ロボロフスキー)という種類のハムスターを買いました。            自分わ 繁殖をさせたいと思い、オス・メス1匹づつ買いました。                 今は、ケージを別々で飼っているんですが、そろそろ同じケージに入れたいと思うのですが、ハムスター同士のケンカがあると思い、なかなか同じケージにいれることができないんですが、いれてもいいのでしょうか?                                           難しい質問と思いますが、よろしくお願いします。                              

  • ハムスターの死因について教えてください

    今いるハムスターの嫁にと新しいハムスターをお迎えしたのですが、今朝死んでいました。(多分) お恥ずかしい話ですが、死因がわからないので教えていただけないでしょうか。 <状況>  お迎えしてから、食事、水などあまり食べない子だった。特に水を飲んでいるところが見たこと無い。水飲みの使い方がわからないんで刃と思いました。妊娠可能年齢生後6週間を超えたのでオスと対面、問題なく、オスとケンカになることも無く、というかオスが興味ないみたいだった。 お迎えしてからまったく大きくならず、(ペットショップの売れ残りたちは大分大きくなってた)なんだかいつもプルプルしているみたいだったのですが、まあ、そこまで気になるレベルではなく気にしてませんでした。  大分寒くなってきたので、といっても室温は18度以上はあるはずです、このままでは子作りが真冬にずれ込むとあせったので、上下に積み重ねたオスとメスのケージをつないで、メスのケージのみヒーターつけておきました。メスがヒーターの前から動かなかったので、寒かったのかと思い、防寒具を大量投入。一晩たったら。メスがオスの寝床にまん丸で埋まっていました。  オスはメスのケージの防寒具の中にいました・・・・。ケガの痕跡やケンカの痕跡はなく、血の後もなく、一見して凍死(冬眠)のように見えます・・・。ただ、オスによって、暖かいからケージを追い出されたことはわかりました。  オスがメスを突き落として、死んだので、自分の寝床に埋めたんでしょうか?今まで何時間も一緒にいさせて問題行動がないので一緒にしたんですけど、甘かったでしょうか・・・。

  • ハムスターのケンカ

     私は、今ハムスターを全部で、6匹かっています。                               ですが、ついこの間1匹共食いされてしまいました。6匹中5匹は、ベビーハムちゃんです。       と、言っても今月で1年経ちます。今は、メス2匹と、オスが、4匹です。メスは、1匹ずつケージに入れているのですが、オスは、縦30センチ横55センチ高さ30センチぐらいの、ケージにいれています。度々ケンカをして、けがをしていたりするので分けたこともあります。    こういうときは、どうやって仲良くさせたらいいですか?  

  • ゴールデンハムスターの飼い方

    今まで、別々の家で暮らしていたゴールデンハムスター2匹(オス・月齢10ヶ月とメス・月齢10ヶ月)を、一緒の部屋で飼うのってハムスターにとっては良くないのでしょうか? もちろんケージは別々です。 何か注意するべき点やアドバイスなどありましたら、 合わせて教えていただけるとありがたいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの繁殖

    毎度お世話になっております。ゴールデンハムスターのオスとメスを飼っているのですが、メスのケージを掃除しようと思い、オスのケージにメスをいれてしまったのです。喧嘩はしてないのですが、あとあと、メスのハムスターの膣に白い粘り気のある液体が付着していたのですが、これは膣栓と呼ばれるものでしょうか?ちなみにそれが手について、尿とは違う不思議な臭いだったのです。それとも、人間に触られるのを恐れるメスのハムスターだったので、びびってもらしたのでしょうか?わかるかた宜しくお願いします。オスは110グラム程度、メスがショップで飼ったばかりで子供なのかわかりませんが、50グラム程度しかありませんでした。90グラム以下の妊娠は危ないと聞いたことがあるので、どうしたらいいのかわかりません。大丈夫なのでしょうか?わかるかた、どうか教えてください。こんな飼い主で申し訳ないです。

  • ハムスターのことで…

    ハムスターの妊娠中はオス、メス別々で飼っていたのですがハムスターが子供を産んだらメスとオスはまだ別々に飼わないといけないのか悩んでます。一緒に飼ったらいけないことって何かありますか?

  • メスのハムスターが手を噛んだり大変です・・。

    このあいだの日曜日、2代目のイエロージャンガリアンを飼い始めました。メスです。 昨日から、ケージをず~っとかじっていて、出さないと(1週間はそっとしておかなくちゃいけないとペットショップの店員さんが言っていたから)、ついにケージをよじ登って本当危なっかしいのです。 1代目のオスのハムスターの時も2年目あたりから良くそういうことがありました。 本にはストレスのせいと書いてあり、出すとすごく喜んでいたので、今回も少しだけ・・と、ふたをあけたらすごい勢いで喜んで出てきました。 しかし、チョコチョコすごくすばしっこいので、手でカバーするようにしたら噛むのです。 でも、しょうがないから軍手をして手の上に乗っけたら、すごい落ち着いて全く噛みませんでした。 大丈夫かな?と思ってまた素手で触ったら、そこまで噛まないのですがやはり噛むんです。こっちが恐がってしまいます。前のハムスターはそんなことありませんでした。オスだからだと思いますが・・。 メスは気性が荒いと聞いてますし、でもケージをかじってよじ登っているのは本当危ないのです。 まだ4日しかたっていないというのもありますが、たぶん慣れてないのは人の「手」だけだと思います。 けど、この調子だとなんとなく慣れなさそうなのです。 なんとか慣れさせる方法はないでしょうか? あと、ケージをかじったり、よじ登ってぶら下がったりしているのを、どうやって治せばいいですか? 長文になってすみません。 どなたか教えてください。

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          自分は今家にきてから2週間程度たっている生後2カ月程度のロボロフスキーハムスターを飼っています。ハムスターの数は雄1匹と雌1匹の計2匹です。今は別々のケージで隣同士においてかっていますが、そろそろ繁殖させたいとおもっています。けど、どのくらいたたないと一緒にいれちゃいけないとかを全くしらないので知りたいとおもっています。 難しい質問とは思っていますが、今一度よろしくおねがいします。