• ベストアンサー

ゴールデンハムスターの飼い方

今まで、別々の家で暮らしていたゴールデンハムスター2匹(オス・月齢10ヶ月とメス・月齢10ヶ月)を、一緒の部屋で飼うのってハムスターにとっては良くないのでしょうか? もちろんケージは別々です。 何か注意するべき点やアドバイスなどありましたら、 合わせて教えていただけるとありがたいです。 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

問題ないです、一緒のケージなら喧嘩しますがor繁殖しますが・・・。 今、何個か棚にケージを置いているのですが、たまに誰かがだした大きな音などにはビクっと反応しますが、それ以外は・・・あまり近くにくっつけておくとケージ越しに互いにビックリしてケンカがおきますので、少し離れた場所に置くといいかも(うちの子は大抵メスが一方的にケシかけるんですが^^;)後、発情期にオスのにおいに反応して交尾の体制をとる子もいます・・・見てて可愛そう(増やすきないので)

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

ハムスターはああいう目をしているくせに極度の近眼であまり見えていません。ですから隣のケージに同類がいるかどうかは目ではなくて嗅覚や聴覚で感じるはずですし、気付いたとしてもソワソワうろうろといった事はほとんどないと思います。 適当に離しておくか気になるのならついたてでも立てておけば十分ですよ。

  • rei246
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

以前ゴールデンのオスとメスのケージを10センチくらい離して隣同士に置いていましたが、とくに何事もなく大丈夫でした。 もしハムスターの落ち着きがないようなら間についたてでも置いたらいいと思います。 もし結婚させるとなると、ご存知かもしれませんが子供が8~12匹くらい生まれるのでもらい手を探してからのほうがいいですよ。

noname#31741
noname#31741
回答No.1

オス、メスなら交尾が嫌でないなら、一緒で大丈夫です。  別々のゲージなら何もしなくていいです。  一緒に飼う場合、慣れのため最初1週間程、ゲージの真ん中に柵みたいなのをして、離しておきます。  柵を外してモメがなかったらオッケーです。  おきたらマタ柵です。 最長1ヶ月くらいで、大丈夫です。 餌入れは一個でいいですが、水は2箇所の方がいいと思います。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターの繁殖

    毎度お世話になっております。ゴールデンハムスターのオスとメスを飼っているのですが、メスのケージを掃除しようと思い、オスのケージにメスをいれてしまったのです。喧嘩はしてないのですが、あとあと、メスのハムスターの膣に白い粘り気のある液体が付着していたのですが、これは膣栓と呼ばれるものでしょうか?ちなみにそれが手について、尿とは違う不思議な臭いだったのです。それとも、人間に触られるのを恐れるメスのハムスターだったので、びびってもらしたのでしょうか?わかるかた宜しくお願いします。オスは110グラム程度、メスがショップで飼ったばかりで子供なのかわかりませんが、50グラム程度しかありませんでした。90グラム以下の妊娠は危ないと聞いたことがあるので、どうしたらいいのかわかりません。大丈夫なのでしょうか?わかるかた、どうか教えてください。こんな飼い主で申し訳ないです。

  • ゴールデンハムスターの多頭飼いは無理でしょうか

    こんにちは。 6月の20日頃に産まれたゴールデンハムスターとキンクマを8月の9日から飼っているます。 1つのケージで飼っているですが、ゴールデンは多頭飼いが一番難しい種類だと調べて分かりました。 母の友達も2匹飼っていたらかみ殺してしまったと言っていました。。。 早いうちに他のケージに1匹を分けた方がいいですか? 大きさが違うと大きい子が小さい子をいじめると調べて分かりました。。。 今、目立つほどの差はありません。 縄張り意識が目覚める前に分けるべきでしょうか。 ハムスターには生後何ヶ月くらいで縄張り意識が芽生えるか分かる方いらっしゃいますか? ちなみに、 ・ハムスターはホームセンターから家にきました。 ・ホームセンターでは同じケージに入っていました。 ・今、目立った喧嘩はしていません。 ・1度だけ、軽く喧嘩しているのを見かけましたが怪我はしていません。 ・ケージに1つしかない回し車を2匹一緒に横に並んで走るので、凄く仲良しに見えます。 ・2匹ともメスです。 いかがでしょうか。 やはりゴールデンを2匹飼うのは無理ですか? 分かりにくい文章かもしれませんが、是非、アドバイスをお願いします。 もし多頭飼いはやめた方がいいなら、どちらかが傷付く前に分けたいのです。

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターの件で、以前も質問させていただいたんですがちょうどメスの発情日だった4日前にオスのケージにメスが入っていて、私が見つけたときにメスのハムスターがシッポをピンと立てて固まって、その後ろでオスが毛づくろいをしていてすぐに私がメスのハムスターをケージに戻したがキョロキョロと落ちかなくて妊娠してしまったのだろうかと質問させていただきました。ちょうど今日で4日目だったのでオスのケージに近づけてみたらメスはシッポをピンと立てていました。これは妊娠していなかったということですよね?

  • ゴールデンハムスター,多食が原因で死んだのか?

    こんにちわ.ゴールデンのメス(アブリコット:2ヶ月)が今朝死んでしまいました. 一昨日,家につれてきたんですがとても元気でした.  ・一日中野菜やパペットを食べていた.  ・下痢はしていなく,通常のウンチ  ・回し車が大好きで閑さえあれば回していた.  ・でかいケージにもう一匹ゴールデン(ずっと寝てばっか:3ヶ月)と暮らしていた. 逆にオスのほうが,まずいなぁ..と思っていた分すごくショックです.オスは病気ではないんですが.. メスのゴールデンの腹がプヨプヨしていたので,「腫瘍かな..」とも思いましたが,ストレスが原因で死ぬってことありますか? なんでもいいです.意見を聞かせてください. あと,死んでしまったハムスターの原因を調べる為に病院へ連れて行くってことは可能ですか?もう死なせたくないので...(最近立て続けに天国に行ってるので) よろしくお願いします.

  • ゴールデンハムスターのお留守番

    ゴールデンハムスター(メス5カ月)を飼っています。 家を留守にする場合、どのくらいまでお留守番が可能でしょうか? 実際に経験のある方、どのような点に注意すればよいか教えてください。

  • ゴールデンハムスターの性格

    ゴールデンハムスターのオスとメスってどんな性格ですか?

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターを2匹(オスとメス)飼っていて五分ほど目を離した隙にオスがオスのケージに入ってメスの方がシッポをピンと立てて固まって、オスは別の場所で毛づくろいをしていました。すぐにメスを元のケージに戻しましたがキョロキョロとしています。短期間で妊娠するのでしょうか?

  • ハムスターを飼いたい

    近いうちにハムスターを 飼いたいと思ってます。 種類はゴールデンがいい かな?と思ってます。 でも、ハムスター飼った ことないので、何を 買ったらいいか分かりません ハムスター買う前に ケージは買っておいた 方がいいですよね? ケージにもいろいろ種類が あるので、どういうタイプが いいですか? あと、ハムスター飼う上での 注意点とかアドバイス あったら教えて下さい!

  • ゴールデンハムスターの家の大きさについて

    ゴールデンハムスターを飼っているのですが、ケージの中に入れる家?とゆうか巣?の大きさはどのくらいのものがいいのでしょうか? 小さすぎると背骨が彎曲するという話を聞いて怖くなって… 今は結構ぴったりめなサイズのおうちです。 また、ゴールデンハムスターを飼っておられる方はどのような家(大きさ・素材)を使っているのかも知りたいです★

  • ゴールデンハムスターを飼いたいのですが。。。

    飼ってたハムスターが死んじゃって3年経ち、またゴールデンハムスターがオスとメス欲しくて里親里子募集の掲示板に載せたらメールがきて譲ってくれるといわれました。その方に『ゴールデンハムスターはジャンガリアン等と違ってなわばり意識が強ので1匹に一つの小屋でしか飼えません。これは基本なので元気に長生きさせるためにも1つの小屋で飼うことは絶対にやめてください。』と言われました。とっても可愛くて欲しいのですが、私は赤ちゃんも欲しいなって思ってるのですがやっぱり譲ってくださる方の言うとおり別々に飼ったほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう