• ベストアンサー

ハムスターのケンカ

私は、今ハムスターを全部で、6匹かっています。                               ですが、ついこの間1匹共食いされてしまいました。6匹中5匹は、ベビーハムちゃんです。       と、言っても今月で1年経ちます。今は、メス2匹と、オスが、4匹です。メスは、1匹ずつケージに入れているのですが、オスは、縦30センチ横55センチ高さ30センチぐらいの、ケージにいれています。度々ケンカをして、けがをしていたりするので分けたこともあります。    こういうときは、どうやって仲良くさせたらいいですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-mikun
回答No.1

私も以前、共食いされた経験があります ベビハムちゃんのおしくらまんじゅうみたいな お昼寝をしている姿、癒されますよね^^ 1つのゲージに1匹ずつが基本の様です 同じ様な質問を見つけました

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2613413.html
k521
質問者

お礼

ありがとうございます^-^   おかげで、なんとかなりそうです。         とても詳しく書いてあり分かりやすかったです。                    紹介して下さって本当にありがとうございます^^  

その他の回答 (1)

noname#133098
noname#133098
回答No.2

種類はジャンガリアンやロボロフスキーのようなドワーフハムスターですか? もし違うならその時点で多頭飼いは駄目です。 元々多頭飼いできるレベルのハムスターもいるとゆうだけで増やしたいとゆう以外なら一匹で飼うのが鉄則です。 共食いする環境を自分で作ってます。 喧嘩を頻繁にするとゆうことはそれだけで一緒にいるハムスターと相性が最悪です。 また生後1ヶ月ならまだしも一年経ってたらもう子ハムではないですよ。 喧嘩の意味合いも殺し合いのレベルに発展して当然なんです。