• ベストアンサー

ハムスターのケンカ

 私は、今ハムスターを全部で、6匹かっています。                               ですが、ついこの間1匹共食いされてしまいました。6匹中5匹は、ベビーハムちゃんです。       と、言っても今月で1年経ちます。今は、メス2匹と、オスが、4匹です。メスは、1匹ずつケージに入れているのですが、オスは、縦30センチ横55センチ高さ30センチぐらいの、ケージにいれています。度々ケンカをして、けがをしていたりするので分けたこともあります。    こういうときは、どうやって仲良くさせたらいいですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-mikun
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私も以前、共食いされた経験があります ベビハムちゃんのおしくらまんじゅうみたいな お昼寝をしている姿、癒されますよね^^ 1つのゲージに1匹ずつが基本の様です 同じ様な質問を見つけました

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2613413.html
k521
質問者

お礼

ありがとうございます^-^   おかげで、なんとかなりそうです。         とても詳しく書いてあり分かりやすかったです。                    紹介して下さって本当にありがとうございます^^  

その他の回答 (1)

noname#133098
noname#133098
回答No.2

種類はジャンガリアンやロボロフスキーのようなドワーフハムスターですか? もし違うならその時点で多頭飼いは駄目です。 元々多頭飼いできるレベルのハムスターもいるとゆうだけで増やしたいとゆう以外なら一匹で飼うのが鉄則です。 共食いする環境を自分で作ってます。 喧嘩を頻繁にするとゆうことはそれだけで一緒にいるハムスターと相性が最悪です。 また生後1ヶ月ならまだしも一年経ってたらもう子ハムではないですよ。 喧嘩の意味合いも殺し合いのレベルに発展して当然なんです。

関連するQ&A

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          つい先週ハムスター(ロボロフスキー)という種類のハムスターを買いました。            自分わ 繁殖をさせたいと思い、オス・メス1匹づつ買いました。                 今は、ケージを別々で飼っているんですが、そろそろ同じケージに入れたいと思うのですが、ハムスター同士のケンカがあると思い、なかなか同じケージにいれることができないんですが、いれてもいいのでしょうか?                                           難しい質問と思いますが、よろしくお願いします。                              

  • ハムスター 妊娠について

    パール…(全体的に白く、背中に灰色の縦線がはいってる)ハムスターを飼っています。 オスは、7月の終わりに家にきました。(産まれたのは家にくる三週間ほど前です) メスは、オスより二週間ほど後に家にきました、産まれたのも遅いです。 昨日、メスとオスをケージ越しに会わせたところ鳴いたり、警戒してる様子がなかったので手の上で一緒に遊ばせてみました。 メスがオスを毛繕い?してるようだったので、一緒のケージにいれてみました。 すると、鳴きながら喧嘩してしまいました。 すぐに離して元のケージに戻しましたが、 喧嘩してしまうと、二匹の間での妊娠はできませんか? それとも段々と慣れるものなのでしょうか? 色々調べてみたのですが、そこまで書いてあるものにたどり着けなかったので 是非教えていただきたいです。

  • ハムスターの死因について教えてください

    今いるハムスターの嫁にと新しいハムスターをお迎えしたのですが、今朝死んでいました。(多分) お恥ずかしい話ですが、死因がわからないので教えていただけないでしょうか。 <状況>  お迎えしてから、食事、水などあまり食べない子だった。特に水を飲んでいるところが見たこと無い。水飲みの使い方がわからないんで刃と思いました。妊娠可能年齢生後6週間を超えたのでオスと対面、問題なく、オスとケンカになることも無く、というかオスが興味ないみたいだった。 お迎えしてからまったく大きくならず、(ペットショップの売れ残りたちは大分大きくなってた)なんだかいつもプルプルしているみたいだったのですが、まあ、そこまで気になるレベルではなく気にしてませんでした。  大分寒くなってきたので、といっても室温は18度以上はあるはずです、このままでは子作りが真冬にずれ込むとあせったので、上下に積み重ねたオスとメスのケージをつないで、メスのケージのみヒーターつけておきました。メスがヒーターの前から動かなかったので、寒かったのかと思い、防寒具を大量投入。一晩たったら。メスがオスの寝床にまん丸で埋まっていました。  オスはメスのケージの防寒具の中にいました・・・・。ケガの痕跡やケンカの痕跡はなく、血の後もなく、一見して凍死(冬眠)のように見えます・・・。ただ、オスによって、暖かいからケージを追い出されたことはわかりました。  オスがメスを突き落として、死んだので、自分の寝床に埋めたんでしょうか?今まで何時間も一緒にいさせて問題行動がないので一緒にしたんですけど、甘かったでしょうか・・・。

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターの件で、以前も質問させていただいたんですがちょうどメスの発情日だった4日前にオスのケージにメスが入っていて、私が見つけたときにメスのハムスターがシッポをピンと立てて固まって、その後ろでオスが毛づくろいをしていてすぐに私がメスのハムスターをケージに戻したがキョロキョロと落ちかなくて妊娠してしまったのだろうかと質問させていただきました。ちょうど今日で4日目だったのでオスのケージに近づけてみたらメスはシッポをピンと立てていました。これは妊娠していなかったということですよね?

  • ゴールデンハムスターの繁殖

    毎度お世話になっております。ゴールデンハムスターのオスとメスを飼っているのですが、メスのケージを掃除しようと思い、オスのケージにメスをいれてしまったのです。喧嘩はしてないのですが、あとあと、メスのハムスターの膣に白い粘り気のある液体が付着していたのですが、これは膣栓と呼ばれるものでしょうか?ちなみにそれが手について、尿とは違う不思議な臭いだったのです。それとも、人間に触られるのを恐れるメスのハムスターだったので、びびってもらしたのでしょうか?わかるかた宜しくお願いします。オスは110グラム程度、メスがショップで飼ったばかりで子供なのかわかりませんが、50グラム程度しかありませんでした。90グラム以下の妊娠は危ないと聞いたことがあるので、どうしたらいいのかわかりません。大丈夫なのでしょうか?わかるかた、どうか教えてください。こんな飼い主で申し訳ないです。

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターを2匹(オスとメス)飼っていて五分ほど目を離した隙にオスがオスのケージに入ってメスの方がシッポをピンと立てて固まって、オスは別の場所で毛づくろいをしていました。すぐにメスを元のケージに戻しましたがキョロキョロとしています。短期間で妊娠するのでしょうか?

  • メスのハムスターが手を噛んだり大変です・・。

    このあいだの日曜日、2代目のイエロージャンガリアンを飼い始めました。メスです。 昨日から、ケージをず~っとかじっていて、出さないと(1週間はそっとしておかなくちゃいけないとペットショップの店員さんが言っていたから)、ついにケージをよじ登って本当危なっかしいのです。 1代目のオスのハムスターの時も2年目あたりから良くそういうことがありました。 本にはストレスのせいと書いてあり、出すとすごく喜んでいたので、今回も少しだけ・・と、ふたをあけたらすごい勢いで喜んで出てきました。 しかし、チョコチョコすごくすばしっこいので、手でカバーするようにしたら噛むのです。 でも、しょうがないから軍手をして手の上に乗っけたら、すごい落ち着いて全く噛みませんでした。 大丈夫かな?と思ってまた素手で触ったら、そこまで噛まないのですがやはり噛むんです。こっちが恐がってしまいます。前のハムスターはそんなことありませんでした。オスだからだと思いますが・・。 メスは気性が荒いと聞いてますし、でもケージをかじってよじ登っているのは本当危ないのです。 まだ4日しかたっていないというのもありますが、たぶん慣れてないのは人の「手」だけだと思います。 けど、この調子だとなんとなく慣れなさそうなのです。 なんとか慣れさせる方法はないでしょうか? あと、ケージをかじったり、よじ登ってぶら下がったりしているのを、どうやって治せばいいですか? 長文になってすみません。 どなたか教えてください。

  • ジャンガリアン喧嘩

    うちが飼ってるジャンガリアンが喧嘩をしました。とても、酷い喧嘩です。色々調べてみましたけど良くわかりません。 分かりやすく説明してくださる方がいらっしゃったら教えてください。 怪我はこの用になっています。 とても大怪我です。 ジャンガリアンは複数で飼った方が喧嘩しないと、書いてあったんですがこのような怪我はよくあるんですか? 今日帰ってみたら端っこに血まみれで丸まっていました。 今は違う入れ物にいれてます。 ハムスターは全部で7匹います 5匹は子供でした。 4匹と3匹でケージは分けてます。

  • ゴールデンハムスターの多頭飼いは無理でしょうか

    こんにちは。 6月の20日頃に産まれたゴールデンハムスターとキンクマを8月の9日から飼っているます。 1つのケージで飼っているですが、ゴールデンは多頭飼いが一番難しい種類だと調べて分かりました。 母の友達も2匹飼っていたらかみ殺してしまったと言っていました。。。 早いうちに他のケージに1匹を分けた方がいいですか? 大きさが違うと大きい子が小さい子をいじめると調べて分かりました。。。 今、目立つほどの差はありません。 縄張り意識が目覚める前に分けるべきでしょうか。 ハムスターには生後何ヶ月くらいで縄張り意識が芽生えるか分かる方いらっしゃいますか? ちなみに、 ・ハムスターはホームセンターから家にきました。 ・ホームセンターでは同じケージに入っていました。 ・今、目立った喧嘩はしていません。 ・1度だけ、軽く喧嘩しているのを見かけましたが怪我はしていません。 ・ケージに1つしかない回し車を2匹一緒に横に並んで走るので、凄く仲良しに見えます。 ・2匹ともメスです。 いかがでしょうか。 やはりゴールデンを2匹飼うのは無理ですか? 分かりにくい文章かもしれませんが、是非、アドバイスをお願いします。 もし多頭飼いはやめた方がいいなら、どちらかが傷付く前に分けたいのです。

  • ゴールデンハムスターの飼い方

    今まで、別々の家で暮らしていたゴールデンハムスター2匹(オス・月齢10ヶ月とメス・月齢10ヶ月)を、一緒の部屋で飼うのってハムスターにとっては良くないのでしょうか? もちろんケージは別々です。 何か注意するべき点やアドバイスなどありましたら、 合わせて教えていただけるとありがたいです。 皆さんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう