ハムスターの死因について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ハムスターが突然死んでしまった場合、死因はさまざまな要素による可能性があります。
  • ハムスターの食事や水の摂取量が少なかったり、体の異常な動きが見られた場合は注意が必要です。
  • また、寒さやストレスもハムスターの健康に影響を与えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターの死因について教えてください

今いるハムスターの嫁にと新しいハムスターをお迎えしたのですが、今朝死んでいました。(多分) お恥ずかしい話ですが、死因がわからないので教えていただけないでしょうか。 <状況>  お迎えしてから、食事、水などあまり食べない子だった。特に水を飲んでいるところが見たこと無い。水飲みの使い方がわからないんで刃と思いました。妊娠可能年齢生後6週間を超えたのでオスと対面、問題なく、オスとケンカになることも無く、というかオスが興味ないみたいだった。 お迎えしてからまったく大きくならず、(ペットショップの売れ残りたちは大分大きくなってた)なんだかいつもプルプルしているみたいだったのですが、まあ、そこまで気になるレベルではなく気にしてませんでした。  大分寒くなってきたので、といっても室温は18度以上はあるはずです、このままでは子作りが真冬にずれ込むとあせったので、上下に積み重ねたオスとメスのケージをつないで、メスのケージのみヒーターつけておきました。メスがヒーターの前から動かなかったので、寒かったのかと思い、防寒具を大量投入。一晩たったら。メスがオスの寝床にまん丸で埋まっていました。  オスはメスのケージの防寒具の中にいました・・・・。ケガの痕跡やケンカの痕跡はなく、血の後もなく、一見して凍死(冬眠)のように見えます・・・。ただ、オスによって、暖かいからケージを追い出されたことはわかりました。  オスがメスを突き落として、死んだので、自分の寝床に埋めたんでしょうか?今まで何時間も一緒にいさせて問題行動がないので一緒にしたんですけど、甘かったでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

参考資料:http://ham.syo-sin.info/01a/00010sonota.html 肝不全だったのでは? 参考サイトに「お見合い」方法や繁殖条件も書かれています。 なお、実際に触って健康チェックしてましたか?

sorenari4274
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。いきなり知らないハムスターを触って健康チェックできるほど、ハムマスターではないです。  でも、ぱっと見健康で正常な固体・・・といってもショップの4匹の中から選んだに過ぎないのですが、を選んだつもりです。生後3週間くらいのショップにつきたてそうなやつを選びました。  ようするに、小さくてかまなさそうな、おとなしそうなやつです。生後3ヶ月たっても大きさが変わらなかったら確実に病気だとは思ったですが。  小さくておとなしいんではなくて、食えなくて元気がないだけだったんですかねえ。外傷や血がないならたまたまその日に死んだということでいいんですかね。  正直そのペットショップは環境は劣悪であまり買いたいと思う店ではないのですが、同じ店のハムを買うと遺伝子的にどうかとおもったので、その店にしました。  飼ってみないと正直わからないです。健康かどうかは・・・。

sorenari4274
質問者

補足

今気づいたのですが、オスのケージで、給水機までメスは口が届かなかったかもしれないです。でも目を離したのは8時間くらいだと思うんですが、水がなくて死ぬには速いですよね・・・。

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

水分補給ですが余程、特殊な物でない限り教えなくとも分かります 購入してからの日数、飼育管理の状態などが書かれていない為、詳細が分からないのですが 体が小さいと言うのは先天性の病気が考えられます ちなみにハムスターの適性飼育温度は25度です 湿度は40~50% 食料は主食としてハムセレ、食べさせて良いとされる野菜を中心に与え 時々果物、二週間に一度くらい種子を与えます ケージ内清掃の基本は毎日、ケージ清掃時に別の容器に移し砂浴びをさせ、ハムスターにも触れ チェックします 糞尿のチェックも大切ですから清掃時にチェックします 防寒はケージ半分サイズのヒーター(逃げ場を作る為、ケージ底面全て話し合うNG) 後は周囲を梱包用材で覆います(手の届く位置は口に入れてしまう可能性があるのでNG) 意外と面倒で飼育が難しい生き物ですよ可愛いですけどね…猫の方がラクです

sorenari4274
質問者

お礼

回答ありがとうございました。給水機の話は、家にある給水機の余り物を新しいハムに使わせてたんですけど、今いるオスも使っているところを、見たこと無い、いわくつきのものだったので・・・・。 温度の話は、死亡時の気温の話です。台風が来て妙に寒くなったけど、18度は会ったはずだから凍死するはずがないはずと。寒さに強いと評判のジャンガリアンですし。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.2

生後6週間じゃ、まだまだ子供でしょ。 個体にもよるけど、ハムはストレスに弱い。 まだまだ1匹で世話すべき。 たぶん環境に馴染めずストレス死。 繁殖に適するペアはそう多くない。 どの個体でもできるわけではない。 飼育者は、それを見極めるべき。

sorenari4274
質問者

お礼

回答ありがとうございました。生後6週間からお見合い始めたという意味で、6週間で二人きりにしたわけではないです。死亡時は生後2ヶ月でした。 8時間二人にしただけで、ストレス死するんですかね・・・。環境は食以外はコミュニケーション取れてました。 飼っているオスが老化が顕著になって何時死ぬかわからず、即妊娠させて子孫だけでも残してやりたかったのです。それで急いでしまったという事はあります。

関連するQ&A

  • ハムスター                              

    ハムスター                                          つい先週ハムスター(ロボロフスキー)という種類のハムスターを買いました。            自分わ 繁殖をさせたいと思い、オス・メス1匹づつ買いました。                 今は、ケージを別々で飼っているんですが、そろそろ同じケージに入れたいと思うのですが、ハムスター同士のケンカがあると思い、なかなか同じケージにいれることができないんですが、いれてもいいのでしょうか?                                           難しい質問と思いますが、よろしくお願いします。                              

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターの件で、以前も質問させていただいたんですがちょうどメスの発情日だった4日前にオスのケージにメスが入っていて、私が見つけたときにメスのハムスターがシッポをピンと立てて固まって、その後ろでオスが毛づくろいをしていてすぐに私がメスのハムスターをケージに戻したがキョロキョロと落ちかなくて妊娠してしまったのだろうかと質問させていただきました。ちょうど今日で4日目だったのでオスのケージに近づけてみたらメスはシッポをピンと立てていました。これは妊娠していなかったということですよね?

  • ハムスターのケンカ

     私は、今ハムスターを全部で、6匹かっています。                               ですが、ついこの間1匹共食いされてしまいました。6匹中5匹は、ベビーハムちゃんです。       と、言っても今月で1年経ちます。今は、メス2匹と、オスが、4匹です。メスは、1匹ずつケージに入れているのですが、オスは、縦30センチ横55センチ高さ30センチぐらいの、ケージにいれています。度々ケンカをして、けがをしていたりするので分けたこともあります。    こういうときは、どうやって仲良くさせたらいいですか?  

  • ハムスター 妊娠について

    パール…(全体的に白く、背中に灰色の縦線がはいってる)ハムスターを飼っています。 オスは、7月の終わりに家にきました。(産まれたのは家にくる三週間ほど前です) メスは、オスより二週間ほど後に家にきました、産まれたのも遅いです。 昨日、メスとオスをケージ越しに会わせたところ鳴いたり、警戒してる様子がなかったので手の上で一緒に遊ばせてみました。 メスがオスを毛繕い?してるようだったので、一緒のケージにいれてみました。 すると、鳴きながら喧嘩してしまいました。 すぐに離して元のケージに戻しましたが、 喧嘩してしまうと、二匹の間での妊娠はできませんか? それとも段々と慣れるものなのでしょうか? 色々調べてみたのですが、そこまで書いてあるものにたどり着けなかったので 是非教えていただきたいです。

  • ハムスターの死因

    今日メスのジャンガリアンハムスターが 突然亡くなっていました。 ペットショップで出会いオスと一緒に 飼いはじめやがては妊娠し 9匹の子供を育てていました。 9匹中2匹は 小さいうちに亡くなってしまったのですが 他の6匹は今も元気です。 育児放棄もなく、立派に育ち今は かくゲージに入れています。 最初はたんにメス、オスと分けていましたが 喧嘩で1匹が亡くなってしまった為 買いました。 一緒に入れていた時今日亡くなった ハムスターも怪我をしたのですが それも5ヶ月は前であまり影響は なさそうなのです。 今日の朝まで元気だったのに 餌をあげようとしたら眠ったままで 動きませんでした。 餌は毎日変えてましたし。 掃除は3日に一度していました。 なぜ亡くなったか気になります。 残された7匹の為にも知識を入れたいです。 わかりにくい文ですが回答の方 よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの繁殖

    毎度お世話になっております。ゴールデンハムスターのオスとメスを飼っているのですが、メスのケージを掃除しようと思い、オスのケージにメスをいれてしまったのです。喧嘩はしてないのですが、あとあと、メスのハムスターの膣に白い粘り気のある液体が付着していたのですが、これは膣栓と呼ばれるものでしょうか?ちなみにそれが手について、尿とは違う不思議な臭いだったのです。それとも、人間に触られるのを恐れるメスのハムスターだったので、びびってもらしたのでしょうか?わかるかた宜しくお願いします。オスは110グラム程度、メスがショップで飼ったばかりで子供なのかわかりませんが、50グラム程度しかありませんでした。90グラム以下の妊娠は危ないと聞いたことがあるので、どうしたらいいのかわかりません。大丈夫なのでしょうか?わかるかた、どうか教えてください。こんな飼い主で申し訳ないです。

  • ハムスターの妊娠

    ゴールデンハムスターを2匹(オスとメス)飼っていて五分ほど目を離した隙にオスがオスのケージに入ってメスの方がシッポをピンと立てて固まって、オスは別の場所で毛づくろいをしていました。すぐにメスを元のケージに戻しましたがキョロキョロとしています。短期間で妊娠するのでしょうか?

  • ハムスターの死因について教えてください。

    質問するのは初めてで、不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。 2月28日に、ペットショップでジャンガリアンハムスターのパールホワイトのオスを買いました。 ハムスターを飼うのは4匹目で、2年ぶりだったので、店員さんの話をよく聞き、本やネットでハムスターのことを改めて勉強しました。 私が過保護すぎることもあり、私が今まで一緒にいたハムスターよりもずっといい飼育環境で暮らしていたと思うのです。 しかし今日、先程、亡くなってしまいました。 部屋の温度は18度、40センチほどの高さの棚の上でケージを毛布に包んでいました。 ヒーターは買い忘れてしまいありませんでした。 15度を下回らなければ大丈夫だという認識が甘かったのでしょうか。 様子がおかしいと気付いたのは20時に帰宅したときでした。 巣箱の中に入っていた床材などを全て出して、巣箱の中で寝ていました。 息は浅かったです。 しかし様子を見ようと、水を換え、餌を入れました。 しばらくしてから起きてきたようなので覗いてみると巣箱の外でぐったりとしていて、歩くとふらふらとしていました。 耳は汚れておらず、目やにもありませんでした。尻尾も濡れていなかったです。 体温が低くなっていたので急いで温めたのですが、だめでした。 ここまでだと低体温症だと断言できるかもしれませんが、ひとつだけ気になることがあります。 息を引き取る間際に鼻をくつくつと鳴らした後に、鼻から黄色いようなオレンジのような液体を出し、亡くなったあとはその液体が口から湧き出るように出てきたのです。 これは胃液でしょうか? 胃液が出るような状況になる病気は何があるのでしょうか? 死因が低体温症でも風邪でもそれら以外でも、私が悪いと考えてしまうと思いますが、知りたいです。 わかりにくい文章でごめんなさい。 どうかよろしくお願いします。

  • ハムスターの死因

    ペットショップからうちに来て6日でハムスターが死にました。 そのハムスターは生後4ヶ月くらいのメスです。 初めてのペットだったので飼育方法などはネットで調べながらお世話しました。 家に連れてきてから1週間はあまり触ったりしない方がいいとのことだったので毎日の世話は餌と水の交換をしていました。 ですが、床材を変えた方がいいんじゃないかと親に言われ5日目に床材を変えました。 そして6日目、私はお昼の12時に家を出て4時頃帰ってきました。 帰ってすぐハムスターに声をかけようとおうちの中を覗いてみたら目が開かれたままで動かなくて上を向いて死んでいました。 出掛ける前はいつも通り餌を食べていて回し車でからからしていたりと変わらない様子でした。 出掛ける時にはハムスター用のヒーターをつけていたので寒さが原因なのではないと思います。 自分で死因を考えてみたのですが、 初めてのペットだったので世話の仕方がだめだったのか、 ストレスを与えすぎたのか、 その日地震があったのでそれに驚いたのもあったのか それくらいしか自分では考えることができませんでした。 他に考えられる死因があるのなら知っておきたいです。 ちなみに、 ハムスターを買ってすぐ脱走をしたのですがその時素手で捕まえてしまったことがありました。 あと6日目、目元を見たら目やにがついていました。 これもなにか死因のひとつなのでしょうか? 考えられる死因があるのであれば教えてください。 お願いします。

  • ゴールデンハムスターの飼い方

    今まで、別々の家で暮らしていたゴールデンハムスター2匹(オス・月齢10ヶ月とメス・月齢10ヶ月)を、一緒の部屋で飼うのってハムスターにとっては良くないのでしょうか? もちろんケージは別々です。 何か注意するべき点やアドバイスなどありましたら、 合わせて教えていただけるとありがたいです。 皆さんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう