ハムスターの死因について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ハムスターが突然死んでしまった場合、死因はさまざまな要素による可能性があります。
  • ハムスターの食事や水の摂取量が少なかったり、体の異常な動きが見られた場合は注意が必要です。
  • また、寒さやストレスもハムスターの健康に影響を与えることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターの死因について教えてください

今いるハムスターの嫁にと新しいハムスターをお迎えしたのですが、今朝死んでいました。(多分) お恥ずかしい話ですが、死因がわからないので教えていただけないでしょうか。 <状況>  お迎えしてから、食事、水などあまり食べない子だった。特に水を飲んでいるところが見たこと無い。水飲みの使い方がわからないんで刃と思いました。妊娠可能年齢生後6週間を超えたのでオスと対面、問題なく、オスとケンカになることも無く、というかオスが興味ないみたいだった。 お迎えしてからまったく大きくならず、(ペットショップの売れ残りたちは大分大きくなってた)なんだかいつもプルプルしているみたいだったのですが、まあ、そこまで気になるレベルではなく気にしてませんでした。  大分寒くなってきたので、といっても室温は18度以上はあるはずです、このままでは子作りが真冬にずれ込むとあせったので、上下に積み重ねたオスとメスのケージをつないで、メスのケージのみヒーターつけておきました。メスがヒーターの前から動かなかったので、寒かったのかと思い、防寒具を大量投入。一晩たったら。メスがオスの寝床にまん丸で埋まっていました。  オスはメスのケージの防寒具の中にいました・・・・。ケガの痕跡やケンカの痕跡はなく、血の後もなく、一見して凍死(冬眠)のように見えます・・・。ただ、オスによって、暖かいからケージを追い出されたことはわかりました。  オスがメスを突き落として、死んだので、自分の寝床に埋めたんでしょうか?今まで何時間も一緒にいさせて問題行動がないので一緒にしたんですけど、甘かったでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

参考資料:http://ham.syo-sin.info/01a/00010sonota.html 肝不全だったのでは? 参考サイトに「お見合い」方法や繁殖条件も書かれています。 なお、実際に触って健康チェックしてましたか?

sorenari4274
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いきなり知らないハムスターを触って健康チェックできるほど、ハムマスターではないです。  でも、ぱっと見健康で正常な固体・・・といってもショップの4匹の中から選んだに過ぎないのですが、を選んだつもりです。生後3週間くらいのショップにつきたてそうなやつを選びました。  ようするに、小さくてかまなさそうな、おとなしそうなやつです。生後3ヶ月たっても大きさが変わらなかったら確実に病気だとは思ったですが。  小さくておとなしいんではなくて、食えなくて元気がないだけだったんですかねえ。外傷や血がないならたまたまその日に死んだということでいいんですかね。  正直そのペットショップは環境は劣悪であまり買いたいと思う店ではないのですが、同じ店のハムを買うと遺伝子的にどうかとおもったので、その店にしました。  飼ってみないと正直わからないです。健康かどうかは・・・。

質問者

補足

今気づいたのですが、オスのケージで、給水機までメスは口が届かなかったかもしれないです。でも目を離したのは8時間くらいだと思うんですが、水がなくて死ぬには速いですよね・・・。

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.3

水分補給ですが余程、特殊な物でない限り教えなくとも分かります 購入してからの日数、飼育管理の状態などが書かれていない為、詳細が分からないのですが 体が小さいと言うのは先天性の病気が考えられます ちなみにハムスターの適性飼育温度は25度です 湿度は40~50% 食料は主食としてハムセレ、食べさせて良いとされる野菜を中心に与え 時々果物、二週間に一度くらい種子を与えます ケージ内清掃の基本は毎日、ケージ清掃時に別の容器に移し砂浴びをさせ、ハムスターにも触れ チェックします 糞尿のチェックも大切ですから清掃時にチェックします 防寒はケージ半分サイズのヒーター(逃げ場を作る為、ケージ底面全て話し合うNG) 後は周囲を梱包用材で覆います(手の届く位置は口に入れてしまう可能性があるのでNG) 意外と面倒で飼育が難しい生き物ですよ可愛いですけどね…猫の方がラクです

質問者

お礼

回答ありがとうございました。給水機の話は、家にある給水機の余り物を新しいハムに使わせてたんですけど、今いるオスも使っているところを、見たこと無い、いわくつきのものだったので・・・・。 温度の話は、死亡時の気温の話です。台風が来て妙に寒くなったけど、18度は会ったはずだから凍死するはずがないはずと。寒さに強いと評判のジャンガリアンですし。

• mofl
回答No.2

生後6週間じゃ、まだまだ子供でしょ。 個体にもよるけど、ハムはストレスに弱い。 まだまだ1匹で世話すべき。 たぶん環境に馴染めずストレス死。 繁殖に適するペアはそう多くない。 どの個体でもできるわけではない。 飼育者は、それを見極めるべき。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。生後6週間からお見合い始めたという意味で、6週間で二人きりにしたわけではないです。死亡時は生後2ヶ月でした。 8時間二人にしただけで、ストレス死するんですかね・・・。環境は食以外はコミュニケーション取れてました。 飼っているオスが老化が顕著になって何時死ぬかわからず、即妊娠させて子孫だけでも残してやりたかったのです。それで急いでしまったという事はあります。