• 締切済み

1日の大半、猫を一部屋に閉じ込めています。

yamatonekoの回答

回答No.4

猫は環境が変わることに対して最もストレスを感じる生き物です。 ずっと部屋ならそこが猫の一番居心地のいい場所になります。 (さらに、その部屋の中で一番居心地いい場所を勝手に見つけます) 狭いゲージに閉じ込めるのではなく、部屋に居るだけならストレスは感じないはずです。 その部屋から出して、新しい他の部屋に「人間の都合で」連れて行くことの方がストレスを感じます。 ただ、新しい部屋にも「勝手に」いけるようするということに対しては、ストレスは感じません。

mo-mo-1978
質問者

お礼

3階の猫部屋から1階に行く時、だっこして行ってしまう事があったので、 注意しないとですね。 人間の都合で窮屈な思いをさせてしまっている、という事を肝に銘じようと思います。 ご回答ありがとうございました。