• ベストアンサー

猫の多頭飼いって部屋分けはどうしてますか?

猫の多頭飼いって部屋分けはどうしてますか? 例えば一軒家の場合。。。 リビングや寝室まで全部屋に出入りを許してますか? それとも他に部屋があっても『猫がいて良いのはこの部屋(又はリビング等)だけ!』とか『1階は良いけど2階は駄目!』とか決めてますか? また1LDKのアパートorマンションなどで多頭飼いしてるような人もいるんでしょうか? 猫の数や部屋分けを教えてください~ฅ^•ω•^ฅ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mjryoryo
回答No.2

多頭飼いではないですが、3階建て一軒家で猫1匹と住んでます。去年までは2匹でしたが、病気で1匹死にました。 1階と2階は自由にさせて、寝室のある3階は、飼い主と一緒の場合のみ入室OKにしています。布団や洗濯物を知らないうちに汚されたくないので。 主に猫は2階、人間は3階で暮らし、必要に応じて互いの生活圏を行き来する、「気のおけないご近所同士」といった感じです。もちろん夜は別々に寝ます。で、毎朝「おはよう~」「ニャニャ~ン」と再会を喜び合います。 人間・動物関係なく、四六時中誰かと一緒にいることに耐えられない性格のため、1LDKで多頭飼いなんてありえません。うちの猫は床をバタバタと走り回るのが好きなので、そんな狭い空間で飼われて猫ちゃん大丈夫なのかなと、時々心配に思う事もあります・・・。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

一戸建てで6匹居ますが、分けてませんね。外には行かせませんが、中は自由です。