• ベストアンサー

ネコ

ネコはしつければ、完璧に人間みたくトイレを決まった場所でしてくれるのですか? 転寝している時も、一緒に遊んでいる時も、トイレに行きたくなったらテクテク歩いてちゃんとトイレを綺麗にしてくれるのでしょうか? ネコを飼うポイントも教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.5

こんにちは、3匹の♂を子猫から育ててますが、きれい好きですし、皆猫トイレ以外では絶対絶対しません!遊んでてお腹をおもいっきりくすぐってると「だぁーもれるー!」といった感じで口開けてトイレ行きます 笑。すっきりしたら仕返しがすごいですが・・・。 子猫の時は心配でリビングにトイレを置いて見てたのですが、大きくなるたびに皆廊下に場所変更してます。いつもリビングにいますがドアに開けた穴から出てシッコしに行きますし、家の外では出来ないらしく「もれちゃうよ~おうち入れてー!」と言わんばかりにトイレにダッシュです。 うちの子は勝手に覚えたのでしょうがこつとしては(固まる砂トイレの場合) ●子猫でお尻刺激しないと出ない子は、ふいたティッシュをトイレにおいて教える。トイレ外でしちゃったらそれをトイレにおく。 ●安心出来る場所にトイレはおく。 ●3匹いたらトイレも3個 ●砂が固まってから崩さないように取りのぞく、いつも清潔に、週1~2回は天日干し。(おからが原料の物は食べちゃう子もいる) ●しつけてもトイレ外の同じような所でするなら、そこをトイレ場所にするか、思いきって餌場にする。猫はご飯とトイレは別の場所を好むから、ご飯があるとシッコしない。 ●壁やソファーにマーキングでシッコ噴射するのは、自分の居場所が脅かされてると思っているので、ペットショップや病院でフェロモンスプレーを買い、壁やソファーにかける。(爪とぎも、市販の爪とぎ板などに前足の肉灸の間から出るフェロモンをやさしくこすり付ければ、気に入って他ではガリガリしない。立ち上がった時とぎやすい高さなのも大事) ●オシッコ、爪とぎ、歩いてほしく無い所には両面テープを貼ると肉灸にぺたぺた付くのが嫌で来ない。その内はがしてもOK。 これくらいかな?まだ書き忘れてるかもですが、TVで見たのもありますのできっとあってます。 うちの子は皆きょせいしてるので♂としてのイゲンにかけると言うか・・・なわばり気にしてないです。女の子かと思うくらいキュートでいい子です。精神的ストレスでも気付いてほしくて(かまってほしくて)わざとトイレ覚えなかったりする子もいるらしいので、かわいがってれば大丈夫ですよ!

その他の回答 (5)

  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.6

ANo.5の0White0です、またきちゃいました~。 さっきのはトイレのしつけポイントでしたが、飼うポイントを書き忘れてました。()はうちの子の場合です。 ●たまに爪を切る(前足だけ、歩いてシャカシャカいうなら後ろも。伸びすぎだと着地のさいぶつけて怪我する)。肉灸の間から毛があふれてるとすべるのでカットする。 ●食器、水飲む器、トイレは人数分用意。(寝る所は毎回ばらばら) ●猫は横に走る運動も大事ですが、それより上下にジャンプしての運動が大事ですので、高い所に寝床を作ると良い。(びびりな子は床に置いたダンボールや発泡スチロールの箱が好き) ●完全な家猫にしたいのに外に行きたがるようなら、ゲージなどに入れて何日かするとそこが自分のなわばりだと思い家の中に放しても外には行きたがらない。野良はエイズになってたり、やっかいなノミ、ダニがいる。 ●新しい子と前から居る子がなれないなら、手を出す古い子をゲージなどに入れ新しい子の匂いが部屋に付き、なれたら一緒にする。もしくは新しい子はいきなり会わせず1部屋から出さずに飼い、ドアごしに相手を知ってから一緒にする。(いきなり会わせて最初シーッ!と怒ってたけど、母性本能が芽生え世話してた、♂なのに・・・) ●猫草を育て、いつでも食べれるようにする。庭草粉入りのキャットフードもある。(それプラス、ヘアボールコントロールと書いてあるのも食べるので毛玉を吐いた事が無いです) ●猫はオシッコの病気になりやすいので、下部尿路疾患(F.L.U.T.D)やFUSに配慮していると書いてあるキャットフードをあげた方が良い。(安いフードで1匹なった)これは飲水量不足、肥満、運動不足なども原因。 ●人の食べ物は良くない、色んな悪影響が。自然の物でもダメなのが多いので何かで調べよー。(でも欲しがるのがかわいくってつい1きれ・・・あぁダメな私) ●シャンプーは小さい内になれさせる(首もってないと暴れる) ●太ってしまったら、ダイエットフードに変えるか、いつもの量よりスプーン1すくいだけ取って地道に減らしていく。 ●悪い事をしたらその時しかる。(後じゃ覚えてましぇ~ん) ●猫ジャラシで遊ぶとコミュニケーションアップ! こんなもんでしょうか、長々すみません。

回答No.4

不思議なことにうちの子(メス5歳)はトイレ以外ではしません。 (おそらく)生後3ヶ月ぐらいで拾ったんですが、教えてないのにトイレ砂のあるところでしかしません。 年1回の予防注射の時に獣医さんに聞いてみましたが、「時々いますけどね、理由までは・・・」とのことでした。 毛玉吐きはところ構わずなのに「トイレ」はちゃんとしています。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.3

トイレはしつければトイレでしますよ。オシッコやウンチをしりたそうなそぶりを見せたらトイレへ連れて行き場所を覚えさせることです。 水はいつでも飲めるようにしてあげてください。可愛がると甘やかすは違いますので悪さをしたときはしかってあげてください。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

しつければ、トイレの場所はちゃんと覚えますよ。 ノラちゃんを何度か拾ってきてトイレを教えて里子に出したこともあります。 ポイントとしては、一度トイレの場所を教えたら、そこから場所を変えないことです。 トイレを「おしっこする場所」と認識して数年経過したなら、少しなら場所を変えても大丈夫ですけど、しつけはじめは場所をコロコロ変えちゃ駄目です。猫が混乱します。 なお、猫は綺麗好きなので、トイレはなるべく毎日固まった尿や糞の処理をしてあげてくださいね。 餌は一日一回でも大丈夫なのですが、朝・晩の二回でも良いです。 水は毎日綺麗なものをいつでも飲めるようにしておきます。 冬場はぬるいお湯なんかも好んで飲みますよ。

回答No.1

こんにちは。 うちの猫さんは、家に来た時から勝手にに自分で きちんとトイレに行って用をたしてました。 しつけをしたおぼえは無いのですが・・。 きちんとトイレの場所を教えてあげて、しつけてあげれば、 ちゃんと決まった場所でトイレしますよ。 遊んでる時も、トイレに行きたくなれば勝手に行きますよ。

関連するQ&A

  • ねこのしつけ

    2日前に ねこを譲ってもらいました。 ようやく慣れて来た様子で ほっとしているのですが、 それと同時に 元気に暴れるようになって  目が離せない状態でもあります。 もちろん、そういうことは 覚悟の上ですし、 危険なものは 置かないようにしているのですが、 ただ、困るのは テーブルの上に乗られることです。 衛生的な面でも問題だと思うし、熱い鍋なんかを置いてるときもあるので できたら、テーブルに乗らないように しつけられないかなぁと思います。 室内飼いなので、その他のことは なるべく自由にさせてやりたいと思っています。 ねこのしつけは 難しいと聞きますし、 本当なら 台所に入れないようにするのが一番いいのでしょうが、 どうしても ネコのトイレを置くところが 勝手口のところしかなくて その場所は もう、完璧に覚えて  ちゃんとトイレをしてくれるようになったので 変えたくありません。 なにか、いい知恵がありましたら どうか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫自慢しませんか?

    猫好きの暇な方、お付き合いくださいませ。「我が家の猫自慢」何でも構わないので、教えてください! 1)我が家のうにゃにゃ(3人)は、小さい頃から睡眠時に腕枕で寝せていたので、腕枕でないと寝てくれません。必ずチョンチョンと手で「布団に入れて」と合図してきます。朝まで一緒に寝て、目覚ましが鳴ると「起きろよ!」とチョンチョンします。(ご飯が欲しいだけ?) 2)捨て猫を拾って飼い始めたので、年齢はバラバラなんですが、とっても仲良しでうたた寝の時もいつも一緒で、こたつに入っていると足の上(こたつ布団の上)が拷問(合計12Kg)のような状態になっています。 3)名前を呼ぶと犬の様に、喜んで駆け寄って来ます。また、何処へ行くのもついてまわり(お風呂・トイレ・料理中)終わるまで待っています。 ざっとこんな所なんですが、「何言ってんだよ。家のニャーはもっと凄いぜ!」と言う方、自慢話を聞かせてください!(我が家はかなりの猫好きのため、何匹とは言わず何人と言っています。あしからず。)

    • ベストアンサー
  • 猫を飼ってみようかと思うのですが、どなたか教えていただけますか?

    日本のみなさまこんにちわ。 たまにお世話になっています。 私は今まで過去に動物を飼ったことがないのですが ここに猫ちゃんはいます。 でも私の猫ちゃんじゃありません。 彼氏の猫ちゃんなのです。 そして、この猫ちゃんと暮らしているうちに 私の動物無興味,無感情に変化が。。。。 一年ぐらいここのまったくフレンドリーじゃないけど すごくかわいい顔の猫ちゃんを横目で観察しているうちに 私も自分の猫ちゃんがほしいなーなんて思うこのごろです。 そこで、すごーくくだらない質問なのですが 子猫を家に連れてきて、それからトイレを買って 場所を決め、どうやって猫ちゃんに 「ここがあなたのトイレだよ」と しつけるのでしょうか・・・・・。 (動物大好き人間いっぱいの、ここアメリカの アメリカ人の彼氏に、なぜかバカって思われそうで 聞けません・・・・) お時間のあるときに、教えていただきたい。 それでは。 angela

    • ベストアンサー
  • 先住猫が何も食べなくなりました><

    子猫がきて5日になります。 ゲージで飼っていましたが4日目には隙間をみつけて脱走しました。 隙間を補強しても壊されてまた脱走の繰り返しです。 部屋の中では先住猫がお気に入りにしていた場所を横取りしたり、トイレまで先住猫の物を使っています。子猫専用のトイレはあまり使わなくなりました。それから先住猫はご飯をまったく食べなくなりました。 ストレスだと思いますが・・・そこでみなさんに質問です ゲージを完璧に補強(新しいものを購入)して出れないようにして子猫をまたゲージで飼った方が良いか?その期間は? 先住猫が何も食べなくなったのはストレスだと思いますが、食べるようになる方法などあるのか? よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • 猫が汚物入れを…。

    我が家の猫(1歳♂去勢済み)がトイレに在る汚物入れを引っくり返しては中の物を漁ります…。 しかも決まって姉の時に…何か有るのでしょうか? 今は訳有って、猫のトイレも人間のトイレに置いて在ります。 お答えして頂けたら倖いです、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ネコは、すねやすいのか?

    部屋に入りたいネコ。 ニャンニャン鳴いてます。 しばらく放置すると、フスマの入り口に、うんこが! トイレ習慣は完璧なネコすけ君なのですが。 やはり、ネコちゃんは、すねるのですか?

    • 締切済み
  • 仔猫のトイレの置き場所ですが??

    初めて猫を飼うものです。 今日、仔猫をもらってくることになりました。 今までいたところは、広い倉庫のようなところです。 こちらでは、家の中で飼おうと思っています。 ひととおり必要そうなものをそろえて、あとは待つばかりなのですが、トイレの置き場所をどこにしようか迷っています。素人の私としては、人間のトイレスペースの中に猫のトイレをおきたいな・・と思うのですが、何か問題はあるでしょうか?我が家のトイレは少しですがスペースに余裕があるので、飼う側にとっては都合がいいのです。(においとか始末とかの関係で・・) でも、猫は猫なりににおい等で覚えてトイレで排泄するようになるのかと思うのですが、それが人間と同じスペース内だと不都合があるものなのかなあと思いまして・・・。 最初のうちは、居間(猫の寝床や食餌するところ)からあまりはなれていないところに置き、慣れてきてから場所を移そうかとも考えたのですが、あまり環境を変えないほうがいいと聞きましたので、最初から猫トイレも人が使うトイレ内に置いておこうか困っています。 また、もう一つの候補は、家の2階廊下の一番奥・・・。はっきりいって家の中で居間から一番遠い場所になるのですが、これもあまり望ましくないですか?飼う側としては、猫トイレがあんまり人の活動の中心のスペースではないところのほうがありがたい思いもあり、上記のように考えてしまいます。 猫を飼っていらっしゃる経験豊かな方、トイレの件についてよろしければアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫としてどうなのでしょう?

    以前「仔猫のトイレのしつけについて」というタイトルで質問いたしましたhabaneraです。 あの時の仔猫は、性別も雌と判明し、そろそろ3ヶ月になろうとしています。トイレも何とか、粗相はしない様になってきました。遊び相手が必要だろうと思い、1ヶ月お兄さんの雄猫の里親になり、仔猫同士、毎日走り回って暮らしています。 ところが最近、ちょっと疑問を感じる事があり、皆さんのご意見を伺ってみたく、質問させていただく事としました。 【1】 この仔猫、トイレの後を埋めません。 トイレをする前も、砂を掻く動作をあまりしません。 2~3回さくさくと砂を軽く撫でた後、排泄し、排泄後の砂かけをしないでトイレから出ていってしまいます。 思えば、この前振り動作がないに等しかったから、排泄しそうになったら即トイレへ、というしつけに苦労したのではないか、と思います。 このコがトイレをした後、お兄さん猫がトイレに急行し、代わりに埋めてやっているという有様です。 【2】 この仔猫、高い場所に興味を示しません。 先住猫4匹およびお兄さん猫は、猫タワーやソファの上、テーブルの上と、成長に従って高い場所へ高い場所へと興味を示したのですが、この仔猫は、猫タワーの一番低い段にすら、登ろうとしません。高いところに乗せてやると、気が向けば下りて来るので、運動機能に問題はないだろうと思うのですが、高低差のある場所を跳ね回って遊ぶより、平面をどどどっと走る方が好きとしか思えません。 これについては、念の為近いうちに獣医さんにも相談するつもりではあるんですが・・・。 こんな、猫とは思えない行動について、皆さんどう思われますか? うちの猫も、こんな猫とは思えない事をする、とかのご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のトイレのしつけ方について

    現在6週目でやっと離乳できたばかりの子猫を飼っていますが、 トイレがあまり覚えないようで困っています。 普段寝るときなどはケージに入れて飼っています。(先住猫もいるので) お菓子の入っていた空き缶に、先住猫用に使っている猫砂を入れてトイレにし、 ケージの中の隅においています。 実際、ケージの中に居るときはちゃんとトイレでしますが、 ケージから出して遊ばせているときなどは、知らないうちに違う場所でしてしまいます。 ケージに戻ってきてトイレでするってことはしたことがないです。 いつもしてしまう場所も決まっていて、猫の嫌がる匂いをふるなどいろいろしてみましたがだめなようです; ケージの中にいるときも、トイレではしますがトイレの中で寝ていたりと、 あまり汚い場所と認識していないのかもしれないです・・。 先住猫の時は一発で覚えてくれた賢い子だったので、 どうしたらいいかわかりません・・。 遊ばせてる時もハラハラして目が離せません。 猫用のおっきいトイレを設置したほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレにくっついてきませんか?

    うちには今年で13歳になる三毛のメスがいます。 子猫のときに拾ってきて、それからずっとお姫様待遇(笑)で育って今に至ります。 で、タイトルどおり、うちの家族が誰かトイレ(人間用の)に入るのを見ると、すっ飛んできて一緒に入って、立ってれば足に、座っていれば膝にほっぺたをガシガシこすり付けます。 ほっぺたをこすりつけるのは匂い付けだと聞いたことがあるのですが、トイレに入った時はいつも以上にやたらとしたがるんですよね。 しかも、トイレに入る前まで寝てたりおとなしくしてても、トイレから出る頃にはちょっと興奮して元気になってます。 なんか、猫にとって楽しいことでもあるのでしょうか? しかも、うちにはもう一匹猫飼ってるのですが、その子も三毛ほどではないにしても、同じような行動をとります。ちなみに、この子と三毛は元野良で、全く関係はありません。 皆さんのお家にいる猫はどうですか? やっぱりこういった行動取ったりしてるのでしょうか? お暇でしたら教えてくださ~い。

    • ベストアンサー