猫の壁紙の爪とぎについて

このQ&Aのポイント
  • 猫の壁紙の爪とぎについて、ノルウェージャンフォレストキャット雄が壁で爪とぎをするようになった問題に悩んでいます。
  • 猫が爪とぎをする原因やタイミング、被害が出る場所について詳しく説明しました。
  • 壁紙に合わせた効果的な爪とぎグッズや壁紙の修復方法、餌を貰う場所の配慮など、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の壁紙の爪とぎについて。

ノルウェージャンフォレストキャット雄、体重5キロがいます。 今までは爪とぎは床に置いてあったダンボール爪とぎを使っていたのですが、新築に引っ越してから壁が土壁から、壁紙に変わったせいか壁で爪とぎをたまにするようになりました。 主に2階の階段を上がった所の両端の壁と、寝室扉を開けてすぐの両端あたりと、寝室のちょこちょことした部分がまだ目に見える範囲ではないですが、触るとザラザラとしててこのままだとまずいなぁと感じています。 うちの猫は爪を研ぐ、マーキング的な意味で爪とぎをするのではなく、餌が欲しかったり、構ってほしかったりと要求がある時にソワソワして爪とぎします。 主に寝てる朝早くに、1度目はごはん欲しくてそわそわしたり、その後あげても、起きてほしくて寝室をそわそわして、鳴いたり爪とぎします。 2階だけ被害にあうのは、餌を貰うのが2階だからだと思います。 大型のため立てるタイプのものの場合、通販で買う必要があるのですが、ロングポールや壁に立てるダンボール爪とぎなど効果あるのでしょうか?むしろ、よけいに壁で爪とぎしてしまう癖がついてしまうのではないかと心配です。 あと、爪とぎする場所的に何かしら置くのに邪魔な位置になってしまいますよね。 今時はとうめいな壁紙に貼るシート?だけでなく、非常に壁紙の色合いに近い白いものもあるみたいですね。だけど新築に貼る事に抵抗が… 良い解決方法はないでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.4

なるべく早めに爪とぎ防止シートを張ることをお勧めします 猫は底に壁があればそこで爪を研ぐのです 新築の我が家は1年ですべての角を削り取られました・・・。

hibikikana
質問者

お礼

この前ペットショップで爪とぎシートを見たのですが、透明のものだけじゃなく白壁紙に近い見た目のものもあって違和感なくていいなと思ったのですが、普通の壁紙のようにでこぼこしてるんですよね。研ぎづらいというか頑丈なのでしょうか?あと綺麗にはがせるのかも心配です。

その他の回答 (3)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

うちはペット可の賃貸ですが、同じように最初壁で爪研ぎされてしまいました。 立って爪とぎするのが好きな子なのかもしれません。 うちは↓を購入して設置してからは、壁で一切しなくなりました。 https://item.rakuten.co.jp/inapac/10000361/?s-id=ph_pc_itemname 年一回詰め替えて使ってます。 個人で保護活動を細々としていますが、先住猫も新入りもみんな好きですよ、これ。 多頭で我が家猫は3匹、保護っ子入れるとそれ以上ですが、猫の好みは様々。 立ってするのが好きな子、平置きが好きな子、段ボールが好きな子、カーペットが好きな子など。 なのでうちは、立ってするのはこのタイプ、平置きも大きいのを2つ、リビングには研いでもいいようにタイルカーペットを敷いてます。 新入りが来ても壁ですることはなく、先住を見て勝手にこれで立ってガリガリやってます。 たまに新入りが畳でパリパリしますけど、大きい平置きのを見つけると畳もすぐしなくなります。 爪とぎできない、されない対策をするのではなく していいような対策、という風に考えてなさった方が気が楽ですよ。

hibikikana
質問者

お礼

一階は床置きダンボールで普通にしているんですよね。餌のある2階に来てほしい時、朝暇だから起きてほしい時、思い立った時の2階の壁にするので、所定の位置でするのか?とかこれを買ったことにより、一階でも壁紙にやる癖がつかないか?など考えてしまいます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

おはようございます。新築だと悩みますね。 我が家は100均のスチールネットにコーヒー袋を縫い付けたものを 壁にねじ止めしています。厚みがなく長持ちするのがいいです。 リフォームしたところは爪がかからないパネルを猫が背伸びしても届かない範囲までぐるりと貼ってもらいました。 猫の場合しつけ直しが難しいので、興味を引かないように飼い主さん側でなんとか対処するしかないです。猫ちゃんとの知恵比べどうかがんばってください。

hibikikana
質問者

お礼

壁を物で塞ぐ場合、見た目が気になりますよね。

noname#246130
noname#246130
回答No.1

うちはマンションですが購入時に猫の爪とぎ対策に、アクセント壁紙として貼る腰壁シートを張ってもらいました。(添付写真と同じもの) 爪が引っかからないので興味をなくすみたいです。 自分で貼れるならネット通販でも「腰壁シート」で検索すればいろんな種類の腰壁シートが選べます。 以下のサイトで知り業者に貼ってもらいました。 https://xn--r8j3g9drb9qz25w3nl.com/3601

hibikikana
質問者

お礼

腰壁シートはいいなと思っているのですが、頼むと高そうですよね。自分でとなると難しそうです。

関連するQ&A

  • 爪とぎアイテムにうつらせる方法

    私の家で暮らしている猫はいつも同じ柱で爪を研いでいます。 同じ素材の柱は他に何箇所もあるのですが、いつもその場所でしか爪とぎをしません。 柱の場所や角度なんかがよほど気に入っているんでしょうか。 柱が削れていくのも困るので、ダンボールや木材など色々な素材で出来た市販の爪とぎアイテムを用意しても絶対に使ってくれないのです。 置く場所を変えたり、壁に吊るしたり、床に置いたり、マタタビを付けたり、エサのにおいをつけたり、いつも爪とぎに使っている柱の横に固定したりしても、絶対に使ってくれません。 もうすぐ賃貸の新居に引っ越すので、なんとかそれまでに市販の爪とぎアイテムで爪を研いでもらうように教えたいのですがなにかよい方法はありませんでしょうか? 猫ちゃんに、こちらが用意した爪とぎアイテムを気に入ってもらう方法はありませんか? よろしくお願いしますm( . .)m

    • ベストアンサー
  • 猫の行動にストレスがたまっています

    現在、1歳メス(避妊済)の猫をマンションで飼っているのですが、爪とぎに悩まされています。爪とぎ専用のダンボール?には全く触れず、壁や家具、その他のあらゆるもので爪とぎをしようとします。そのうちいくつかは猫の為に、そのままにしていますが、壁が厄介でところどころボロボロになっており、気づいたあとに爪とぎができないように上からカバーをかけているのですが、それも剥がそうとします。もうインテリアどころではありません。コルクボードに貼っている写真まで剥がそうとして、写真を噛み砕いたり本当に困っています。 また、えさをあげてもあげても鳴きづつけたり、夜中4時5時から起こされて睡眠不足です。夜中・朝は無視しようとしてるのですが、足に噛み付いてくるので、けとばしていまいます。それが朝まで何度も続きます。かわいい猫なのですが、飼ううちにもうストレスになってきました。都度、叱っても効果なしです。 何か対策はありませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫はフローリングの表面を剥がすパワーがありますか?

     一定期間猫を預かってくれと頼まれまして。  猫は14歳と高齢です  人が住んでいない物置部屋があることから、そこに放し飼いにしておいて欲しいと頼まれました。  水・餌・トイレがあれば勝手におとなしくしているという話でした    が、しかし  仕事から帰ると猫がいる部屋からガリガリと音が聞こえます。  中に入ると壁でカリカリと爪を研いでおり壁紙がはがれていました。  話と違うと思い飼い主に電話をしたところ、壁紙の修理費を出すという話になり、ダンボールを壁に貼って対策することで落ち着きました。電話する前にはきづかなかったのですが、床をみるとフローリングの表面んが直径1センチほど、一部分だけ剥がれています。  人が普段入らない部屋なので、猫がやったと考えられるんどえすが、猫の爪とぎにフローリングの表面んを剥がすようなパワーがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 壁紙を剥がして土壁を塗りたい!

    いざリフォーム!と思い、 土壁(麻スサ入り荒木田土)の材料や道具を買い求めました。 以前漆喰を塗ったことがあり、コテを使用したことはあるのですが、 今回購入した土壁材料は元来左官職人さんがお使いになる物なのでしょう、 新築用の簡単な施工説明書しかないので困っています。 とりあえず、既存の塩ビの壁紙をべろ~っと剥がしたところ、 当然のごとく、壁紙の裏紙は壁の土台に張り付いたままです。 土台はコンパネと一部PBボードです。 (1)壁紙の裏紙は、霧吹き等でしとらせて、スクレイパー等ですべてこそぎ落とさなくてはいけないでしょうか?   一見した状態では、きっちり張り付いていて、浮いてはおりません。 (2)コンクリートパネルには、アク止めのシーラーを塗布するべきでしょうか? (3)ジョイント部分にはパテを埋め、寒冷紗を張り付けるべきでしょうか。 リフォームの際に気をつけなければいけない点につきアドバイスが頂ければ有り難いです m(__)m どうぞよろしくお願いします。

  • 大壁和室,どんな壁紙にしたらよいか迷っています。

    只今,新築中です。 営業のいない地元の工務店で施工していただいているのですが, その工務店から部屋のクロスを選んでほしいと言われました。 サンゲツのカタログを渡され, http://www.sangetsu.co.jp/digital_book/fine11/index.html (↑サンゲツのカタログデジタルブック) 順調に選んできたのですが, 2階の寝室を兼ねる8畳の大壁和室の壁紙で悩んでいます。 せっかくなので,白い壁紙一色ではない和室もいいなと思いまして, 皆さんの知恵を拝借したい所存です。 つきましては, こんな壁紙がいいんでないかい?といった助言や うちの和室はこんな感じの壁紙ですよ。といった実例を 教えていただけたらうれしいです。 ちなみに,サッシや引き戸の色はベージュ系です。 畳は琉球ではなく普通?の畳の予定です。 部屋の4方の壁にはドアや窓があるのでアクセントカラーは 考えていません。 煮詰まっています。

  • 新築の部屋のクロス(壁紙)の上手な選び方

    家を新築します。ハウスメーカーさんとの打ち合わせで、各部屋の壁紙を決めるのですが、そのことについてアドバイスください。間取りは2階建てで、建坪13坪程度です。まずリビングの壁紙ですが、白でほぼ無地が無難です、と担当の方から言われています。床は無垢の濃い目のフローリングです。やはり無地がいいでしょうか。1階はリビングとキッチンと同じ壁紙でいこうと思っています。トイレは1階にしかありません。トイレと洗面所は少し柄物とか選ぼうかなと思っているのですが、どうでしょうか?柄物や濃い目の色を選ぶなら、1面だけにしたほうがいいですよとアドバイスは受けています。どこか1箇所くらいは大胆な柄や色を選びたい気持ちもあります。次に1階から2階へあがる階段の壁紙はやはり1階と同じものにするべきでしょうか?それから2階は3部屋あります。ひとつは主寝室です。あとは9畳ほどを将来2部屋に分けられるようにしてあります。子どもは5歳女の子と3歳男の子です。子ども部屋の壁紙も住宅雑誌などをみていると、いろいろと工夫しているお宅もあって、絵柄を入れてみたいな~と思ったり、でも大きくなるとどうかな~と思ったりしてなかなか決められません。あとは各部屋の天井や玄関の壁紙など、こうするといいよなど、ぜひアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。基本的にはナチュラル系や北欧テイスト系が好みです。

  • 猫の無駄鳴き、粗相(?)について

    ノルウェージャンフォレストキャットのオス(2歳3ヶ月)を飼っています。 他にも1匹メスの猫を飼っています。 まずは無駄鳴きの方ですが、人間に向かって鳴きます。 仔猫が親を呼ぶように鳴いています。 電話で話している時も傍によってずっと鳴き続けます。 人の姿が見えなくなるとかなり大きな声で鳴きわめき、 もう一匹のメスの猫に怒られています。 その時の悲鳴の声は更に大きいです。 無駄鳴きを止めさせる方法はありませんでしょうか。 それとも成長とともに納まるのでしょうか。 もうひとつは粗相についてですが、 寝る際には猫も一緒に寝室へ連れていきます。 土日も、いつもどおり早くにメス猫の方がが起こしにきます。 猫だけリビングへ連れて行き、猫にエサと水をあげ、(トイレもきれいです。) 寝室へ戻ってしばらくするとオスの猫が便を床にすりつけて歩いた後がリビングの床に続いています。 毛が長いのでお尻にもびっちりついています。 このお正月休みほとんど家にいましたが、5日から仕事で家をあけました。(だいたい8時間くらい。) するとまた同じ事があり、オスの猫が寂しい時はこれをする傾向がある みたいです。 長く休みが続いた後の仕事の日や、私が用事があって少し帰りが遅く なった時いつも必ずではないのですがなるようです。 粗相の理由がはっきりしない場合もあるのでこの猫種はどうなのか 他に飼っていらっしゃる方からのお話も聞いてみたいです。 猫を躾けるのは難しいと思いますがなにかよい方法があれば教えてください。 できればノルウェージャンフォレストキャットを飼っている方からの 回答を希望します。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新築です。2ケ月で壁紙がはがれてきました

    家を新築し、昨年11月より入居しています。 高気密・高断熱なので24時間換気をしています。 暖房は1階リビングでしかしていません。 (加湿器を1台置いています) 2ケ月たった頃から ・壁紙のコーキングがはがれてきた。  洗面所、トイレ、2階寝室、クローゼット全ての部屋 ・キッチンの竹筒が完全に裂けた。 ・天井、床のパインにひびがはいり、隙間が出来ている。 ハウスメーカーに問い合わせたところ、 完全想定内といいます。 24時間換気システムの会社に問い合わせると 「それが24時間換気ということです!」 と逆に叱られました。 これって、想定内ですか? ハウスメーカーは修繕しますとのことですが 1ケ月経っても来てくれません。 新築なのに、既にみすぼらしいです。 これは、加湿を怠った私たちのせいなのでしょうか。 皮のジャケットもパリパリです。

  • 壁紙奥のボードは共有部分?専有部分?

    築5年のマンションを中古で購入して3年経ちました。 寝室・子供部屋の壁が波をうってるというかパンパンに 膨らんできています。 施工業者を呼んでみてもらうつもりなのですが 中古物件なので施工業者には保障義務がないと言われています。 原因はまだ不明なのですが壁紙ではなく壁の奥の ボードが水分?を含んで膨らんでるみたいです。 最上階に住んでるので雨漏りなのかとも思っているのですが 壁のボードは専用部分になるのでしょうか? 骨組みの共用部分にならないのでしょうか? 教えてください><

  • 新築壁紙にしみ?かび?

    3/31に新築が完成したばかりでかべに1階と2階に「薄いピンク、黄色、茶色、黒い点々、緑」などが家の壁紙にところどころ出ています。 今日工務店さんとクロスやさんにみてもらったところ 原因がわからないといわれ壁紙メーカーに問い合わせするとのことでした。 一部かべがみを剥がすとクロスの下が湿ってかびが生えていました。 なにか専用の液体を持ってきていてそれでも消えなく中からかびが出てきているといわれました。 基本的に二階は晴れているときは窓をあけて1階も小窓をあけて 天気の悪いときは換気扇をつけたり除湿機をつけていたりました。 24時間換気システムは別につけとかなくても良いです。といわれたので 締め切るときだけつけていたのですが24時間換気システムをしていなかったためにかびが発生したのでしょうか? 原因が気になります・・・・・。 メーカーの返事は2週間くらいかかるようで・・・。 教えてください。