猫の壁紙の爪とぎについて

このQ&Aのポイント
  • 猫の壁紙の爪とぎについて、ノルウェージャンフォレストキャット雄が壁で爪とぎをするようになった問題に悩んでいます。
  • 猫が爪とぎをする原因やタイミング、被害が出る場所について詳しく説明しました。
  • 壁紙に合わせた効果的な爪とぎグッズや壁紙の修復方法、餌を貰う場所の配慮など、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の壁紙の爪とぎについて。

ノルウェージャンフォレストキャット雄、体重5キロがいます。 今までは爪とぎは床に置いてあったダンボール爪とぎを使っていたのですが、新築に引っ越してから壁が土壁から、壁紙に変わったせいか壁で爪とぎをたまにするようになりました。 主に2階の階段を上がった所の両端の壁と、寝室扉を開けてすぐの両端あたりと、寝室のちょこちょことした部分がまだ目に見える範囲ではないですが、触るとザラザラとしててこのままだとまずいなぁと感じています。 うちの猫は爪を研ぐ、マーキング的な意味で爪とぎをするのではなく、餌が欲しかったり、構ってほしかったりと要求がある時にソワソワして爪とぎします。 主に寝てる朝早くに、1度目はごはん欲しくてそわそわしたり、その後あげても、起きてほしくて寝室をそわそわして、鳴いたり爪とぎします。 2階だけ被害にあうのは、餌を貰うのが2階だからだと思います。 大型のため立てるタイプのものの場合、通販で買う必要があるのですが、ロングポールや壁に立てるダンボール爪とぎなど効果あるのでしょうか?むしろ、よけいに壁で爪とぎしてしまう癖がついてしまうのではないかと心配です。 あと、爪とぎする場所的に何かしら置くのに邪魔な位置になってしまいますよね。 今時はとうめいな壁紙に貼るシート?だけでなく、非常に壁紙の色合いに近い白いものもあるみたいですね。だけど新築に貼る事に抵抗が… 良い解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.4

なるべく早めに爪とぎ防止シートを張ることをお勧めします 猫は底に壁があればそこで爪を研ぐのです 新築の我が家は1年ですべての角を削り取られました・・・。

hibikikana
質問者

お礼

この前ペットショップで爪とぎシートを見たのですが、透明のものだけじゃなく白壁紙に近い見た目のものもあって違和感なくていいなと思ったのですが、普通の壁紙のようにでこぼこしてるんですよね。研ぎづらいというか頑丈なのでしょうか?あと綺麗にはがせるのかも心配です。

その他の回答 (3)

• makori
回答No.3

うちはペット可の賃貸ですが、同じように最初壁で爪研ぎされてしまいました。 立って爪とぎするのが好きな子なのかもしれません。 うちは↓を購入して設置してからは、壁で一切しなくなりました。 https://item.rakuten.co.jp/inapac/10000361/?s-id=ph_pc_itemname 年一回詰め替えて使ってます。 個人で保護活動を細々としていますが、先住猫も新入りもみんな好きですよ、これ。 多頭で我が家猫は3匹、保護っ子入れるとそれ以上ですが、猫の好みは様々。 立ってするのが好きな子、平置きが好きな子、段ボールが好きな子、カーペットが好きな子など。 なのでうちは、立ってするのはこのタイプ、平置きも大きいのを2つ、リビングには研いでもいいようにタイルカーペットを敷いてます。 新入りが来ても壁ですることはなく、先住を見て勝手にこれで立ってガリガリやってます。 たまに新入りが畳でパリパリしますけど、大きい平置きのを見つけると畳もすぐしなくなります。 爪とぎできない、されない対策をするのではなく していいような対策、という風に考えてなさった方が気が楽ですよ。

hibikikana
質問者

お礼

一階は床置きダンボールで普通にしているんですよね。餌のある2階に来てほしい時、朝暇だから起きてほしい時、思い立った時の2階の壁にするので、所定の位置でするのか?とかこれを買ったことにより、一階でも壁紙にやる癖がつかないか?など考えてしまいます。

• terepoisi
回答No.2

おはようございます。新築だと悩みますね。 我が家は100均のスチールネットにコーヒー袋を縫い付けたものを 壁にねじ止めしています。厚みがなく長持ちするのがいいです。 リフォームしたところは爪がかからないパネルを猫が背伸びしても届かない範囲までぐるりと貼ってもらいました。 猫の場合しつけ直しが難しいので、興味を引かないように飼い主さん側でなんとか対処するしかないです。猫ちゃんとの知恵比べどうかがんばってください。

hibikikana
質問者

お礼

壁を物で塞ぐ場合、見た目が気になりますよね。

noname#246130
noname#246130
回答No.1

うちはマンションですが購入時に猫の爪とぎ対策に、アクセント壁紙として貼る腰壁シートを張ってもらいました。(添付写真と同じもの) 爪が引っかからないので興味をなくすみたいです。 自分で貼れるならネット通販でも「腰壁シート」で検索すればいろんな種類の腰壁シートが選べます。 以下のサイトで知り業者に貼ってもらいました。 https://xn--r8j3g9drb9qz25w3nl.com/3601

hibikikana
質問者

お礼

腰壁シートはいいなと思っているのですが、頼むと高そうですよね。自分でとなると難しそうです。