猫のストレス解消法と爪とぎ対策について

このQ&Aのポイント
  • 猫のストレス解消法として、爪とぎの対策や鳴き声の対処法などを紹介します。
  • 猫の爪とぎの問題を解決するために、専用の爪とぎ用品を使ったり、行動療法を取り入れることが効果的です。
  • また、猫の鳴き声についても正しい対応をすることで、ストレスを軽減させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の行動にストレスがたまっています

現在、1歳メス(避妊済)の猫をマンションで飼っているのですが、爪とぎに悩まされています。爪とぎ専用のダンボール?には全く触れず、壁や家具、その他のあらゆるもので爪とぎをしようとします。そのうちいくつかは猫の為に、そのままにしていますが、壁が厄介でところどころボロボロになっており、気づいたあとに爪とぎができないように上からカバーをかけているのですが、それも剥がそうとします。もうインテリアどころではありません。コルクボードに貼っている写真まで剥がそうとして、写真を噛み砕いたり本当に困っています。 また、えさをあげてもあげても鳴きづつけたり、夜中4時5時から起こされて睡眠不足です。夜中・朝は無視しようとしてるのですが、足に噛み付いてくるので、けとばしていまいます。それが朝まで何度も続きます。かわいい猫なのですが、飼ううちにもうストレスになってきました。都度、叱っても効果なしです。 何か対策はありませんでしょうか。

noname#185672

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.5

>何か対策はありませんでしょうか。 ひたすら知恵比べです。 爪研ぎは最初に覚えた素材や場所に執着しますから、 根気よくそれを変えてやるしかありません。 カバーは爪が引っかかるような素材はすべてNG。今度はそれで覚えてしまいます。 カベならプラスチックやキッチンボードを張る。 一度でも興味を持ったものは片付ける。 そのくらいの根性で対処しましょう(実は我が家も同じようなことで闘争中です) >どんな躾をすればおとなしくなりますか? 猫に犬のようなしつけはできません。 問題行動をこちらがガマンできるような行動にすり替えてやるしかないのです。 どうしても、というなら猫専用の部屋を用意するか 目の届かない時間や就寝時は大型ケージに入れるしかないと思います。 エサをねだられても時間を決めたら、おやつも一切やらないことです。 無駄鳴きは耐えてください。 1歳くらいでしたら、まだ遊びたい盛りでしょう。できるだけかまってやってください。 ウチでは紙ボールとか布モノおもちゃは食べてしまうので獣医から禁止命令が、 かわりにレーザーポインターで遊ばせています。 知恵と工夫と根性を試されている気分です、お互いがんばりましょう!

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

恐らくネコにもストレスがあって、過度な爪研ぎに走っているのだと思いますし、執拗にエサをねだるのもストレスからだと思います。またネコは飼い主のストレスを敏感に感じとり、大人になると癒やしてくれるのですが、子猫の間はそれが出来ずに、逆にもっとかまってと甘えているのでしょう。爪は専用の爪切りで小まめに切ってあげると、爪研ぎも減るはずですが、やはりもっとかまってあげるのが先決です。生き物を飼うというのは意外と大変なことですよ。

noname#190566
noname#190566
回答No.4

初めまして。 ライフステージや個体の性格によって千差万別を前提で。 我が家のスペックは、成猫を保護猫ボランティアから譲渡・元野良猫・メス・不妊治療済・推定6歳です。 猫は、叱っても効果が無い生き物なんだなということを痛感しました。 幸いウチの猫は、爪とぎ段ボールとキャットタワーとバスマットでしか爪とぎをしませんが当初は、試行錯誤でしたね。 折角新築の壁も爪とぎは、しませんでしたがクロスに飛びついてそのままずりさがってザリーと爪痕とか(^-^; 飼う前に猫は、そういう生き物なんだなと知人に聞いたりネットで調べていたので仕方ないと思っていたのもありあまりショックも少なかったです。 ※バスマット、偶々以前の賃貸の時購入したのですがサイズが合わず次のペット可の分譲マンションなら合うかな?と思ったらまた合わなくて偶々ふすまに立てかけておいたらそこが気に入ったみたいでバリボリ研いでます。片付けても片付けてもクズが絨毯の上にすぐ溢れるので最近は、ある程度貯まったら掃除。で、既にインテリアなんぞ諦めてます。 元野良だけにまーこれがまた狡猾でして一寸でも排水溝に生ごみが貯まってると漁るわ、ゴミ箱も漁るわ。 結果私が取った行動は、知恵比べですぐに排水溝ネットを片付ける・蓋付のゴミ箱を買う。 それでもしつこい時は、水を入れた霧吹きでシュッとふきかけてして欲しく無い行動をしたときこれをやると猫にとって嫌な事が起きるという方式を身体で覚えさせて解決しました。 ※これを虐待だとおっしゃる方がいるのも解りますが猫の飼い方もそれぞれでして育児と一緒で他人に迷惑をかけている訳ではありませんし我が家は、この方法で上手くいっておりますのでご容赦を。 保護猫ボランティアさんにもそれで大丈夫と言われましたので。 餌も早朝4時に耳元でニャアニャアニャアニャア言われてまいりましたが朝だけちょっとズルしちゃいました。 自動給餌器というのがありまして細かく時間が設定できてその時間になると規定の量のドライフードが出るのです。まだ子供過ぎる猫には、推奨できないかもしれませんが共働きなので助かってます。 ※これについても叩く方いらっしゃいますがやはり我が家は、これで上手くいっておりますのでご容赦を。ボランティアさんから猫をかわいがるあまりメタボにさせてしまうという話も聞いていたので飼いはじめた当初からおやつは、あげず体重管理の餌を夜は、ウエットとドライをスケールで量ってあげており飼いはじめた時は、3.4kgでしたが4年経ても3.8kgで健康なので年に一度のワクチン接種の際、獣医師さんにこの飼い方でOKを頂きました。 もう少し猫さんが大きくなったら宜しければご検討下さい。 逆の発想で猫の子供の時期は、短いです。今困ってる事でも飼い主の対応で大人になってきたら解決する事もありますので折角かわいい時期なのですから色々工夫してみて下さい。 【わんにゃんぐるめ】 http://item.rakuten.co.jp/santecdirect/cd-600-be/ ご縁があって猫さんと暮らしているのですからちょっとヤンチャしてもまぁ仕方ないな位の気持ちの余裕を持つ位が良いと思います。私も多忙な時に「ああああああああああ!」という様な邪魔されたりお気に入りのラグに猫ゲロはかれたり参ったなーと思う事もありますがそれを上回るくらいなんだかんだとかわいいものです。 ひとつ愛猫との生活を頭の体操、知恵比べ位の気持ちで余裕を持って接してあげて下さると同じ猫飼いとして嬉しいですね。 ご参考までに長文失礼いたしました。

• Ziel1116
回答No.3

猫を叱っても百害あって一利無しです。 躾けについて猫の場合、爪とぎが実は一番根気がいるのですが、 やりそうになったら爪とぎダンボールまで連れていき、 「こうやるんだよ」と前足もって爪とぎの仕草をしてやります。 少しでも嫌がったら即やめて、またやりそうな時に同じ事をやります。 これを何度も何度も覚えるまで続けます。 ただそれだけですが、なかなか効果がでないし期間がかかるので根気がいります。 嫌がっても強引に続けると逆効果で、いままで続けた分がすべてキャンセルされます。 そうなると、忘れるまでは何度やっても無駄になりますので気をつけて。 あと、排泄や食事のタイミングに爪とき衝動がでやすいので トイレか食器の近くにダンボールが配置するのも効果的です。 えさをあげても泣き続けるのは遊び足りないんでしょうね。 遊んであげる時間をズラすとか、立体的な遊具を設置するなど工夫が必要です。 これについては人と猫それぞれなのでこれといって正解はないと思います。

• aigo-go
回答No.2

ホームセンターに下敷き素材のプラスチック板の巨大なもの、 段ボールのプラスチックバージョンが売っています。 うちは壁のやられたくないところにそれを貼り、あとは存分にやりたまえとソファーとベッドは好き放題にさせています。 もちろんキャットタワーや各種ツメトギも常設です。 全部禁止だとストレスの発散するところがなくなります。 叱ったりケージにいれたり、猫の方が余計ストレスが溜まります。 爪をきちんと切っていますか? 激しい気性の子みたいですけど、血液検査は問題ありませんか? 不快な時、吠えたり異常行動したりもします。 健康に問題がないなら あとは人間が遊んであげて、キャットタワーも置いて、適度に運動させて下さい。 多頭飼いだとタワーを駆け上ったり猫同士で遊んでくれるんですけどね。 まぁツメトギは猫飼いの宿命で、防げる所は防いで、あとは諦めています。

• masatsan
回答No.1

家には2匹いますが、爪とぎには好みがあります。 段ボールが好きな子と縄が好きな子、壁では全くしない子、壁でやる子。 いろいろな爪とぎを試したらいかがでしょうか。

質問者

補足

夜はゲージに入れようかとも思ったのですが、ゲージに入れると狂ったように鳴き出し、猫砂を外にぶちまける始末。 机にある物を落としては、遊んでほしいのかこちらを見てきます。 どんな躾をすればおとなしくなりますか?