makoriのプロフィール

@makori makori
ありがとう数1,712
質問数89
回答数2,044
ベストアンサー数
403
ベストアンサー率
35%
お礼率
92%

よろしくお願いします

  • 登録日2005/06/17
  • 子どもを転校させたけど戻りたい

    小学5年生の娘がいます。 この春、市外のひと学年50人の田舎の学校からひと学年120人の県内で2番目に都会な場所にある学校に転校しましたが、夫の仕事について行って引っ越したことにちょっと後悔しています。 担任の先生がいい先生で色々気遣ってくれたので、休み時間に一緒に過ごす友達はできたようなのですが学校外で遊ぶ程仲のいい友達ができる気がしません。登下校に何度か付き合いましたが、結構近所の子同士でグループができているような感じがしました。 また、来年クラス替えをしたら今の仲良い子ともたぶん話さなくなる程度の仲な気がします。今年はひとまず友達ができたけど、4クラスもあるので今仲良しの子とはクラスが離れるだろうし来年も恐らく顔のよく知らない子たちの中で友達作りをしなければならず、来年は友達ができるとも限りません。 娘は人見知りで受け身な性格で大人しめな子と気が合うようなタイプなのですが、前の学校は優しく穏やかな子が多かったため気の合う友達がたくさんいましたし、人数が少ないこともあり仲良しのグループ以外の子とも仲良く接することができていて交友関係にとても恵まれていました。しかし、今の学校は都会で人数が多いのもあり活発で元気でやんちゃな子が多いみたいで学校のカラーが娘と合っていないようにも感じます。 また、前の学校にいた頃は毎日のように友達とオンラインゲームをしてたまに休日に友達の家に遊びに行ったりゲームセンターに行ったりしていましたが、今は帰って寝るまで宿題の時間以外ずっと家で動画かテレビを観るばかりで心配です。 まだ4月だしこれからだとは思うのですが、ずっとよそ者感を感じたままその場しのぎの友人関係しか築けないんじゃないか、前の学校の交友関係が良すぎて前の土地に残って夫と離れて暮らす選択をした方がよかったのではないかとどうしても思ってしまいます。 2年間こっちにいて気の合う友達ができなかったら、中学入学のタイミングで前の学校に戻ろうかとも思ってしまいます。(前の学校は同じメンバーがそのまま同じ中学に上がります) 過干渉なのかなとも思うのですが、私自身大人しくてコミュ力がないので学生の頃陰口を言われたり仲間外れにされたりなどたくさん嫌な思いをしたり苦労し結局今友達がいないため、娘には同じ思いをして欲しくなくて無性に心配してしまいますし、前の学校でとてもいい友達がたくさんいたのに勿体ないと思ってしまいます。 私は幸い?一人で過ごすことが好きな人間に育ちましたが、娘は友達が欲しいタイプだし逆境を与えると余計萎縮して伸びないタイプなので、できるだけ辛い思いをしてほしくありません。 親としてできることはないでしょうか?

  • ネコがワガママ?? 缶詰の味の後、カリカリ小食に!

    2歳くらいの猫です。 ウェットを最近初めてあげましたが、 ウェットは残さず食べるのですが、カリカリを毎回3/1くらい残します。 それで鳴いてますので、ウェットが欲しいようです。 ただ、以前の方の助言で ドライのほうが良い と聞きまして、 今まで、ドライしか食べていなかったのですが、 大分残します。 皆さんの猫さんも食事残しますか?

    • ベストアンサー
    • footoo77
    • 回答数2
  • 修学旅行キャリーケース

    中学生です 2泊3日の修学旅行にSSサイズは おかしいと思われますか?? 友達はほとんどMサイズだそうです。

  • 学習指導案のコメントが不快かつ適当

    通信で教職をとってるんですが、先日修学旅行の指導案を出したら赤ペンで大きな字で「具体的に書く」と書かれてましたが、「〇〇に行き、〇〇を行う」「〇〇の際は生徒に〇〇をして」みたいにめちゃくちゃ具体的に書いてます むしろ抽象表現が少なすぎるくらいです 「もっと旅行を一般的にとらえて抽象化して書きなさい」ならまだわかりますけど そもそも「具体的に書く」と書かれてるだけでそれ以上の説明は全くなく、具体的にどこの部分を指しているのかすらわかりません 「具体的に書く」って指摘がもう具体的じゃなくてブーメランなんですよね こんな適当な添削いいんでしょうか なかなか指導案の修正が終わらずここのところずっと発狂しそうになってます

  • アイプチ荒れ

    中二女子です。 私は小学校のころからアイプチを使用しています。 はじめて使ったのは小5ほどで、その時はアイトークのピンクのアイプチを使っていました。 そして小6からずっとアストレアヴィルゴの青のアイプチを使用しています。 今もまぶたの伸びはひどく、伸びはいいのですが荒れがあって今までずっとあったことなので気にしていなかったのですが親に叱られてしまって考えてみました。 今までも荒れは自覚していたので市販のキュアレアや軟膏を寝る前に塗ったりしていました。 まぶたの症状は常にピンク色になっていて、軽い時はそれだけ、粉吹きや皮がめくれることは多々あり酷い時にはかちこちで痛くて、汁がでるこおもあります。 その時も次の日は一旦軟膏などを塗ってアイシャドウを塗ってからアイプチをしています。 父には「これはアレルギー症状、アレルギーがでないアイプチもあるから別のやつを使え」といわれています。 一重の姿で人前にでるのは本当に無理なので使用をやめることはできません。 また、整形もしばらくは無理そうです。 どうしたほうがいいか、荒れにくいアイプチ、荒れが治る薬などを教えて頂きたいです。