レストラン予約時の会話に関するご質問

このQ&Aのポイント
  • 席を予約する方法や表現についての質問。
  • 店側とお客さんのやりとりに関する質問。
  • 不自然な表現や疑問点を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

予約時の会話に関するご質問

お客さん:すみません、明日の夜の席(質問1)を予約したいです。 レストラン:何名様ですか? お客さん:2人です。 レストラン:何時に(質問2)ご希望でしょうか? お客さん:夜7時で(質問3)大丈夫ですか? レストラン:はい、席は7時半まで抑えさせていただきます(質問4)。ただし、7時半にまだいらっしゃらない場合、予約はキャンセルされますので、ご注意ください。 お客さん:はい、ありがとうございます。 レストラン:予約用の携帯番号は、今お話し中のお電話の番号でよろしいでしょうか?(質問5) お客さん:はい。 レストラン:何とお呼びしたらよろしいでしょうか?(お名前を伺ってもよろしいでしょうか。) お客さん:李と申します。 レストラン:はい、李様(女性)、明日の夜7時の普通席を予約致しました(質問6)。ご来店をお待ちしております。 ~~~~~~~~~~~ 以上のように、レストランを予約する時の会話について、いくつかご質問させてください。 質問1:席を予約するって言い方は日本語でも通じますか? 質問2と質問3:店側が聞く時は、「何時に」を、お客さんが確認する時は、「時間+で」で合ってますか? 質問4:店側として、「抑える」を使ってもいいですか? 質問5:中国では、レストランを予約する時、何かあった時に連絡がつくように、一応電話番号を店側に教えておきます。その場合の会話になりますが、ここでは、予約用の電話番号は、お客さんが今使ってる携帯電話の番号でいいかどうかを確認したいです。私が書いた言い方で大丈夫でしょうか? 質問6:予約の使い方についてですが、最初は、お客さんも予約したいと言いましたが、ここは、店員さんが予約をしました。このままで大丈夫でしょうか?予約という行為は一体だれがするんでしょうか? 他にも何か不自然な表現などがありましたら、教えていただけたらありがたいです。 質問の数が多くて申し訳ありませんが、 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9729/12103)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >レストランを予約する時の会話について、いくつかご質問させてください。お客さん:すみません、明日の夜の席(質問1)を予約したいです。 >質問1:席を予約するって言い方は日本語でも通じますか? ⇒はい、これで十分通じます。 >レストラン:何時に(質問2)ご希望でしょうか? >お客さん:夜7時で(質問3)大丈夫ですか? >質問2と質問3:店側が聞く時は、「何時に」を、お客さんが確認する時は、「時間+で」で合ってますか? ⇒(質問2)は、「何時をご希望でしょうか?」(に→を)の方がよい自然です。 >レストラン:はい、席は7時半まで抑えさせていただきます(質問4)。ただし、7時半にまだいらっしゃらない場合、予約はキャンセルされますので、ご注意ください。 >質問4:店側として、「抑える」を使ってもいいですか? ⇒「抑える」でも悪くないかも知れませんが、「お取り致します」の方がもっといいように思います。 >レストラン:予約用の携帯番号は、今お話し中のお電話の番号でよろしいでしょうか?(質問5) >質問5:中国では、レストランを予約する時、何かあった時に連絡がつくように、一応電話番号を店側に教えておきます。その場合の会話になりますが、ここでは、予約用の電話番号は、お客さんが今使ってる携帯電話の番号でいいかどうかを確認したいです。私が書いた言い方で大丈夫でしょうか? ⇒はい、この言い方で大丈夫です。 >レストラン:はい、李様(女性)、明日の夜7時の普通席を予約致しました(質問6)。ご来店をお待ちしております。 >質問6:予約の使い方についてですが、最初は、お客さんも予約したいと言いましたが、ここは、店員さんが予約をしました。このままで大丈夫でしょうか?予約という行為は一体だれがするんでしょうか? ⇒はい、このままで大丈夫です。「予約する」という表現はお客さんが使っても、店員さんが使ってもよいと思います。 >他にも何か不自然な表現などがありましたら、教えていただけたらありがたいです。 ⇒不自然な表現は全然なく、いずれも素晴らしい日本語表現と拝察します。

kenchan_cn
質問者

お礼

一つずつ丁寧に教えていただいた、お疲れさまでした。 また、励ましの言葉もいただき、本当にありがとうございました。 これからも励んでまいりますので、また宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • レストラン予約の際の英会話について教えてください

    電話でレストランを予約する際の英会話について教えていただきたいのですが・・・ 「明日の午後6:00に、2階にある眺めの良い席を2名分予約したい」というのは英語でどのように言ったらよいのでしょうか? 英語が堪能な方お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • お店に入ったら、当店は予約制なので、と拒絶されてしまいました

    あるレストラン(混むでいるわけではない)にふと入ったら、「当店は予約制なので、・・・」と体よく追い返されてしまいました。 言葉遣いはそれなりの丁寧語だったのですが、お客である私は見下されている気がして、また、恥をかき、手間も取りました。 お店の外観からは、予約制であることは明記されておらず、「予約制だったら、そう書いとけよ」とも思い、気分はよくありませんでした。 しかし、ふと冷静に、レストランでなくても、予約制が常識であるような職種があるように思えてきました。 たとえば、飛行機とか、混雑時の新幹線の指定席はどうでしょうか? 突然に空港に行ったからって、突然に新幹線のあいている指定席に座ったからって、そのまま乗れるとはかぎらないかもしれません。 ホテルもそういった職種かもしれません。 しかし、次のような場合はどうでしょうか? (女性の)美容院はどうでしょうか? はじめての店でも、事前に電話番号を調べて、電話で時間を予約していくのが常識でしょうか? 歯医者はどうでしょうか? はじめてでも、事前に電話番号を調べて、電話で時間を予約していくのが常識でしょうか? 車の整備工場はどうでしょうか? はじめてでも、事前に電話番号を調べて、電話で時間を予約していくのが常識でしょうか? それと、レストランのほとんどは予約制ではないと思いますが、予約制であることを見分けるにはどうすればいいでしょうか?

  • レストランの予約メール(注文多いです^^;)

    今度、海外旅行に行く際あらかじめ予約を入れたいレストランがあります。 下記内容を伝えたいのですが、英訳お願いいたします(>_<) ・2011年5月5日 ・大人2人 ・夜8時半のディナー予約 ・席はテラス席がいい ・(ちなみにそのレストランはあるオブジェクトAを一望しながら食事ができる人気のお店なので)食事中の写真をおさめたいのだが、オブジェクトAが何も邪魔なくきれいに写る席を希望 こんな感じです。 注文煩い旅行客になってしまいますが(笑) 趣味の写真を素敵な一枚にしたので☆ レストラン側が快く受けてくださるような丁寧な言い回しができたら…という感じです; よろしくお願いいたします。

  • 予約ってお店にとってありがたいものなのですか?

    よく疑問に思うのですが 予約をすると(当たり前のことなのですが!) 当日飛び入りで来た客が満席で入れなくて外で待たせてでも 予約したお客さんの席はとっておきますよね。 (何度も言いますが当たり前ですね) ですがしかしお店側にとってみれば別に 予約しようがしなかろうがお金を出してくれるお客さんに変わりはないわけで 予約客をそこまで優先する必要もない気はいたします。 (もちろんこれは支離滅裂です。これじゃ予約とは言わないので) ただ、なんというか、そこまで予約したほうを優遇するということは 予約客というのはお店にとって飛び入り客よりも何かメリットのある存在なのでしょうか? お馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • ランチタイムの予約について、どう思いますか?

    今日食べログで評価の高い天ぷら屋に行きました。 11時30分過ぎに入店したところ、20席ぐらいの席すべてが予約だそうです。客は一人もいません。 じゃ時間をずらしてくるからと話したところ、13時30までの予約で、その後は夜にならないと営業をしないとのことです。 あまりのバカバカしさに「あ、そう」と言って出てきましたが、もう2度と行かないでしょう。 ランチタイムがあるお店で、予約を取るお店ってどう感じますか? また予約をする客をどう思いますか? 両方非常識に感じるのですが、最近増えてきているように感じます。 入店を待っているお客がいるのに、リザーブと書いてる誰も座っていない席を見ると、なんか悲しくさえ感じます。

  • レストランでの予約等についての会話

     「7月15日の夜20時に3名で。名前は○○です」  「眺めの良い席でお願いします。」  「窓際にしてください」  「海が見える席が良いのですが」  「サプライズでバースデイケーキをお願いします」      というのはどのように言えばよいですか。また、前回海外のレストランで、帰りのタクシーを呼んでもらったのですが、外で待っていても、どれが自分に呼んでもらったタクシーなのかわからず躊躇していて、他の人が乗ってしまった経験があります。     「××レストランで呼んでいただいたたタクシーですか?」    と聞くのはどのようにいえば良いですか?

  • 板長さん魚がないから予約をお断り!?

    日本料理店でアルバイトしていますが、 不思議なことがありました。 先日お客様から、明日の夜12,000円コースの予約をいただいたのですが、 板長さんが「魚がない・・・」とかで断ってしまいました。 明日の夜なら、材料を買いに行けばいいし、何よりもお客様を断ってしまうのは、 私には信じられません。 高級な感じのレストランはどこもそんなものでしょうか? 私も将来は、飲食店を経営したいと思っていますので、皆様のアドバイスお願いします。

  • 競馬場の指定席予約について

    近年利用していなかった競馬場の指定席を電話予約できるJRAカードのついて質問があります。 nicosのJRAcardを持っていますが、指定先予約受付の電話番号が0570-060-100と、カードの裏に記載されていますが、現在は新しい電話番号に変更になっているそうです。 指定席予約時の新しい電話番号を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 英訳お願いします/レストランの予約

    月末にパリへ行きます。 行きたいレストランのホームページにメアドがなく、電話番号しか載っていません。 フランス語はおろか英語も不安なので、ホテルからそのレストランへ予約をしたいと思ってます。 その際の英文を教えていただけませんか。 ちなみに、ホテルは2つ星の小さなホテルなのでコンシェルジュはないです。 そういったホテルでもレストランの予約をお願いできるのでしょうか? ちなみにJCBカードは使用できないのでJCBプラザは使えません。 こんな感じの英文を翻訳お願いします 「予約してる○名前○です。 ホテルからレストランの予約をお願いすることは可能ですか もし可能でしたら、レストランの予約をお願いします。 レストラン名 xxx 連絡先 xxx ○月○日○時1人 予約できたら連絡下さい」

  • チケットを予約しました。

    コンニチハ。今日初めて電話でチケットを先行予約しました。 明日以降ローソンで引き換えができるそうですが、割り当てられるチケットは早く行ったほうがいいのでしょうか??(電話予約の時点で席は決まっているのでしょうか?それともローソンで渡されるときに決まるのでしょうか??) それともうひとつ質問です。よりいい席が取りたくて余分に予約しました。友達に譲るか売ろうかと思っているのですが、売るとしたらドコで売れるんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらヨロシクお願いいたします!!