Nakay702のプロフィール

@Nakay702 Nakay702
ありがとう数18,514
質問数80
回答数17,429
ベストアンサー数
9717
ベストアンサー率
80%
お礼率
100%

「我々が知っていることは水の一滴で、知らないことは大海である」(I.ニュートン)。 週2,3日だけ出かける半現役・半隠居で、好奇心だけは盛んなオジサンです。いつもお若い方々からエネルギーをいただくので、幾分なりと「年の功」でお返しできることがあればいいなあ、と考えております。 ご質問に答えるために、いろいろ考えたり、調べたり、新しい知見を得たり、逆に教えられたりすることに無類の楽しみを感じています。また、病気のことで教えていただくこともあり、このサイトに大変感謝しています。

  • 登録日2013/01/12
  • 性別男性
  • 都道府県東京都
  • 報酬付き

    勉強について

    海外の日本人学校に通っている中一です! 先日、学力テストをしたんですけどその結果が 国語 72/100 数学 60/100 英語 95/100 社会 37/100 理科 50/100 という感じで理科と社会は学年最下位です。高校は日本の高校に行くんですけど、このままだと行きたい高校にいけないんです。7月に入ってすぐにまたテストがあるんですけど、それまでにいい点数をとりたいんです。ワークは親がいらないって言ってるので買って貰えないです。英語は習い事で週2でやっています。学校から問題集や資料集などを配られるんですけど、まだ届いてなくて届くのが早くても6月ぐらいになるんです。ちなみに、小6の社会の教科書ワークはあります。 今までは、そんなに勉強しなくても苦手な社会、理科でも80点とか90点はとれてたんですが、今は難しいです。先週から1日1時間勉強を始めたんですが、勉強方法がいまいちでこのままだとヤバいんです。五教科の学力をあげるための勉強方法を詳しく知りたいです。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 報酬付き

    英語の疑問詞

    英語の5W1H、who,what,where,when,why,howに関してです。 どうして、whoはwを発音しないのですか? 他はwも発音をしてもいいと思うのですが、whoだけは、ho。だったら、howのようにhoで良くないですか? howもwhowにしてあげれば、疑問詞全てがwhで始まっていいと思うのですが?

  • 後から入塾してきた子に抜かされる

    私は20代女性です。 私が小学生のときの話なのですが、未だにトラウマになっています。 塾に2年生のときから通っていて学校でも勉強ができると周りから言われている子がいました。 私もその子と同じ塾に4年生の秋から入ったのですが、5年生の春くらいには後から入った私の方が成績が良く塾のクラスで上のクラスになりました。 急にその子の態度が冷たくなったのでショックでした。 後から入ってきた人間に抜かされてモヤモヤするのは、中学受験界ではよくあることですか?

    • ベストアンサー
    • noname#260812
    • 中学受験
    • 回答数5
  • 報酬付き

    何と読みますか

    幕末の古文書を見ていると、次のような表記に出くわしますが、 どのように発音しますか? 例:安政二卯年 ア あんせいに うどし イ あんせいにねん うどし ウ (その他)

  • 報酬付き

    喜びさ?

    楽しさ 嬉しさ とは言うけど 喜びさ 怒りさ とは言わないのですか?