yukanamama の回答履歴

全251件中1~20件表示
  • アマチュア劇団で子供向けにクリスマス会何か出し物をしてくれる方を探して

    アマチュア劇団で子供向けにクリスマス会何か出し物をしてくれる方を探しています。どうすればいいですか

  • 3歳になる息子が通う保育園から来た協賛金協力願いについて質問します。

    3歳になる息子が通う保育園から来た協賛金協力願いについて質問します。 私立の認可保育園で、一口500円、何口でも良いというものです。 当方収入は父親のみ、40代の夫婦です。一体何口くらい納めるのが相場でしょうか? それとも、こちらの状況等は考慮せずに文面通り「何口でも」と受け取って納めても構わないのでしょうか? 何せ、初めてのことで少々戸惑っています。どなたかからご回答戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、こちらが用意した封筒の表に息子の氏名を記入の上「協賛金一口¥500×  合計¥  」と 書いた紙を貼り付けて提出するようにという指示があります。 イッパツで中身がわかってしまう事にもちと戸惑っています・・・

  • こんにちは!

    こんにちは! 足が長くなる方法って、ありますかぁ?

  • 声優を目指しているものなのですが、どういったバイトをすると声優にとって

    声優を目指しているものなのですが、どういったバイトをすると声優にとってプラスになるとおもいますか? どのようなバイトがあるのかよく知らないので、接客業くらいしか思い浮かばないのですが、何かないでしょうか。

  • 小学校一年生が登下校の車内で周囲にご迷惑をかけることなく遊べる遊びを教

    小学校一年生が登下校の車内で周囲にご迷惑をかけることなく遊べる遊びを教えてください。 一人なら折り紙やあやとりなどありますね。二人以上の場合CCレモンやしりとり、じゃんけんの変形などは思いつきます。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の友達を家に入れてお金を盗まれることってありますか?(親が家にいな

    子供の友達を家に入れてお金を盗まれることってありますか?(親が家にいないとき)  親が家にいないときは、子供の友達は 家にいれるべきではないと思いますか?

  • 洗濯の際の話です。うちのは使用した靴下を洗濯機に入れず風呂場の湿気のあ

    洗濯の際の話です。うちのは使用した靴下を洗濯機に入れず風呂場の湿気のある床にほったらかしにする(漂白をしているわけではない) それを結局は次の洗濯の際に一緒に洗濯している。訳がわからないのです そんなことをしたら「ばい菌」が繁殖するので一緒に洗った方が良いと思います皆さんは如何でしょうか?

  • 保育園について…。

    保育園について…。 5歳息子のママです。 仕事の関係で幼稚園では無理なので延長19時まで保育可能な保育園へ申し込みをして、待機4¶月目です。 仕事が先に決まりそうなので、申し込みを辞退し、地域保育所(無認可)入所を検討中です。 息子は産まれた時に仮死状態(自分で呼吸が出来ない)でした、未熟児ではありません、そのせいか5歳になっても、いまだ月に二度風邪をひきます。 咳が始まると薬を飲んでいても長くて2¶月かかります。 (こんな調子で体調を崩してばかりで過去に保育園三ヶ所、退園)になっています。 保育園の行事は何ひとつ参加出来ず、病院通いでした。 集団生活だから仕方ないと思いながらも少し悩みになっていました。 でも集団生活をしていない今も病院通いです…。 息子と親子スイミングや体力づくり、生活、食事、に気を使い、何でも食べてくれます、その辺はいいのですが、何故今も病院通いなのか…。 集団生活へ出して頻繁に早退、仕事を失い、退園、また同じ繰り返しになるのかと不安です。 過去三ヶ所、保育園退園になって、仕事も三ヶ所、変わっています。 産まれた時に入院していた病院の小児科をかかりつけにしていて、医師に相談しましたが、検査するまでではないと言われました。 再来年には小学生になります、息子の体調の事でとても悩んでいます。 同じ様な悩みをもつママいますか? アドバイスいただけたらと思います。

    • ベストアンサー
    • noname#120099
    • 育児
    • 回答数3
  • 里帰り出産しないで、嫁ぎ先(義父母同居)の近くの病院で出産しました。そ

    里帰り出産しないで、嫁ぎ先(義父母同居)の近くの病院で出産しました。その場合、実家の方から義父母には、どのようなお礼をすれば良いのでしょうか?土地により、いろいろ方法があるとは思いますが、一般的な方法など、よろしくお願いします。

  • 家族5人の生活費

    家族5人の生活費 はじめまして。 私は田舎の平凡な5人家族の長男なのですが、母が家計簿を付けずに欲しいものは何でも買う人です。 少し不安になったので今月から私が家計簿をつけるようにしたのですが、10日間の食材費が2万3000円でした。 そのうち肉類の費用が7000円です。 個人が外食をする場合、その食費は自分のこずかいから出します。 また全員日中は外出するので昼食代はほぼ含まれません。2万3000円は自炊するための食費だけです。 食材費だけでこのペースですと、月に7万円程度いくかと思います。 個人的にはこれは少々高すぎると思うのですが、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 今年のお盆に父の初盆と一周忌(昨年9月に亡くなりました)を兼ねた法要を

    今年のお盆に父の初盆と一周忌(昨年9月に亡くなりました)を兼ねた法要を行いました。 その際、私の義母と義理の伯父よりご仏前を頂いていたのですが、お返しをしておりません。 (お礼の電話は喪主(既に母も他界しておりますので、私の姉)よりしています) 今更なのですが、お返しをすべきでしょうか? 今からだと、かなり遅いお返しになり、失礼に当たるのでしょうか? お返しをするとすれば、遅くなったお詫びの手紙を品物に添えるべきでしょうか? 無知ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 分電盤の近くに食器棚を置くと分電盤が半分くらい隠れます。点検するときは

    分電盤の近くに食器棚を置くと分電盤が半分くらい隠れます。点検するときはそのままでよいのですか。 点検は4年に1回以上すると聞いたので、食器棚を別のところに移動しようか悩んでいます。

  • 現在1歳5ヶ月の男の子の母です。

    現在1歳5ヶ月の男の子の母です。 息子は現在も背中のあざがひどく、虐待されているこのようで心が痛みます。 気になるのは、そのあざが手の指の跡のようなのです。。 生まれたときに、手の指の5本ずつのあとなような気はしましたが、取り上げてくれたばかりの人に、ちょっと聞けませんでした。 3ヶ月6ヶ月検診は産院の小児科で受け、「蒙古斑ですね、重なっているところは消えないかも知れませんがといわれました」 このあざは消えないのでしょうか? 上の子と同じ、某有名産院にて出産しましたが、当時、周産期医療といって、35週くらいまでは提携先の診療所などで妊婦検診を受けて、その後は産院にて妊婦検診および出産という制度を使っていました。そのため、これといったなじみの先生は産院にはおらず、診療所の先生に相談していました。 そのためか、出産時、はじめての助産師さんでした。 その方は、本当に下手で、何回も導尿をされたり、もちろんベテランの看護師さんがつくのですが、「名にやってるの!」と怒られていました。人気の産院なので人手が足りず、そのベテランの方はずっとはいません。とても不安でした。 男の子だし、二人目だし、前回は安産だったし、このような方を当てられたのでしょうか。 結果としては、途中で陣痛が弱まってしまい、子供が寝ている状態だったらしいのを破膜で無理やり起こして出てきてもらったので、生まれてしばらくは、何かにビクッと目覚め、夜鳴きに苦しみました。あまりいいお産ではありませんでした。今は、いい子ですけど。 もしかして、取り上げるときに、力を入れすぎたのでは?? けっこう太った方だったので。。不安です。。 お聞きしたいのですが (1)手の跡のように5個ずつ指の跡が左下、右上にあります。これは蒙古斑と呼びますか? (2)もしあざの場合、産院へ訴訟など、踏み切ったほうがよいでしょうか。 (3)レーザーによるあざの除去は、費用がどれくらいかかるでしょうか? ご経験のある方お願いします。

  • 陣痛時から姑がそばに?

    陣痛時から姑がそばに? はじめまして。 妊娠15週の妊婦です。 タイトルの通り、先日姑が「陣痛は痛いけど、私もお母さん(私の実母のこと)もついてるからね」と、陣痛時から立ち会うことをにおわすような発言をいたしました(笑)。 もしかしたら単に「応援してるから」という意味なのかもしれませんが、真相は果たして・・・。 私としては、心配してくれるのは非常にありがたいのですが、そのお気持ちだけで十分です、といったところです。 初めての妊娠・出産なので陣痛の痛みは想像もつきませんが、陣痛時からついていてくれるのは夫と実母以外は嫌です。 苦しんでいるときに本当に心許せる人以外は居て欲しくないですし、ましてや姑は「頑張れ!頑張れ!」と応援団長のようにうるさくなるタイプだと予想しているので、それが本当に嫌なのです。 普段から割と口うるさく、子供じゃないんだからそれくらいわかるよ、というようなこともいちいち言ってくる人なので^^; 私としては、痛いときにはあまりうるさく言わず静かにさすったりしてくれるような人がそばに居てくれるのが居心地よく、実母も夫もそういうタイプなのです。 ですので、出産予定日が近くなったら夫に 「陣痛が始まったらあなたには一緒に居て欲しいけど、お義母さんたちには産まれてから来てもらうように言ってね。 痛くて苦しんでいる姿をあなたと実母以外には見られたくないの。」 と言おうと決めています。この言い方じゃ、トゲがありますか? 「来てもらっても、陣痛が長くなったら悪いから」とかも考えましたが、それだと「そんなの気にしなくていいよ」といわれてしまう可能性もあるので、ここはストレートに私が嫌だからということを伝えるべきかと思っています。 さすがに「見られたくない」と言っていれば大丈夫ですよね?! あとさらに看護師さんにも姑は産まれてからの面会にしてもらうよう頼むつもりです。 色々書きましたが、姑のことはとても大切に思っています。 とても優しくて良くしてくれて感謝しています。 初孫を大変楽しみにしてくれているので、産まれたら嫌というほど孫の顔を見せに行くつもりです。(家も近いので^^) ただ、出産時だけはご勘弁を!!!というかんじです。 出産までまだまだ長い道のりなのに気が早いですが、皆様の体験談や「こういう風に言うと姑の立会いは阻止できる!」という言い回しのアドバイスなどありましたら、ぜひレクチャーをお願いします。

  • 子ども手当と児童手当について

    子ども手当と児童手当について お恥ずかしながら質問させて下さい。 子ども手当と児童手当はそれぞれいくら支給されるのでしょうか? 今、通帳が使えない状態になっていて明細がはっきり確認出来ない状況です。 保健所のホームページでは(京都市)、子ども手当は一律月額13000円、児童手当は3歳未満月額10000円、第1子・第2子月額5000円、第3子月額10000円となってます。 今月は支給月なのですが、6~9月分が支払われます。(前の支給分もきちんと支払れていましたが、金額がうる覚えの為) 我が家の子供は1人で、1歳です。

  • 22歳男新卒パートで保育園に働いていますが、

    22歳男新卒パートで保育園に働いていますが、 3,4歳の男の子に呼び捨てでごくたまに呼んだりする事があるのですが、すぐ横に居た 担任から注意を受けました。公立保育園なのですが、こどもを呼び捨てっておかしいですか? いつもは君、ちゃん、親がよんでる呼び方で呼んでます。 その担任は自分の保育観を持っていて、子どもの指導方法などやり方が違うと憤慨することもあります。 実質資格有りの未経験者ですが、なにも教えてくれないので、他の先生の子どもの接し方を盗んで 取り入れてる状況です。それはそれで勉強になりますが・・・ こういう先生とはどう付き合えばよいですか?世間話を振っても顔は笑わず「はぁ・・」そんな 感じなので、まったく仕事以外の会話なんてしません^^; しかし保育士ってすごいですね、顔の七変化(笑) すみません。質問についてお願いします。

  • おはようございます、女性に質問させていただきます。

    おはようございます、女性に質問させていただきます。 最近カップリングパーティーに参加し始めたのですが、30代中半ともなると20代中半~後半の方とはなかなかカップルにはなれません(30代の方とはなれるのですが)年齢的に考えれば当たり前のことですが、やはり現実的に難しいのでしょうか? 例えば、職場恋愛などは10才以上の年の差もいくらでもあると思いますが。 現実的なご意見お願いします。

  • 技術的な仕事の派遣社員の方へ【質問】

    技術的な仕事の派遣社員の方へ【質問】   技術的な仕事の派遣社員の方へ【質問】です。 我が社には、派遣社員(技術的な)がいますが仕事が非常に遅いです。  私には、わざとそうしているように思えてなりません。   [例] 1.判断が遅いために、余計(無駄)な事をしてしまっている。 2.依頼された仕事の見通しをはっきり回答しない。  (○○時間程度でできると思います。という回答を要求するのですが) 3.残業になるようだと、困る(高価な時間単価)ので途中で、本日の  状況を教えて欲しい。と何度言っても効果無し。   【質問】 派遣社員とういのは、普通は残業や、ゆっくりのんびり仕事をして元会社に 多くの売り上げを上げる社員が"良い社員"なのでしょうか?   私が、派遣社員なら(経験はありません)てきぱきと仕事をこなして、派遣先 の会社から「お宅の○○さんは、よくやってくれてます。今後も引き続き派遣を 依頼したい」   との評価を派遣先から頂くのが、良い派遣社員だと思うのでが、これは非常 に幼稚な考えなのでしょうか? 「世の中そんな甘い(きれい事)ものじゃない」...etcのような。 

  • 数字が全ての会社で生き残る術につて悩んでいます。

    数字が全ての会社で生き残る術につて悩んでいます。 こんばんは。 長文ですが、宜しくお願いします。 私は上司に気に入られないタイプかもしれません。 嫌がらせを受けているわけではなく、 被害妄想かもしれませんが。 入社してまだ1年未満、 成績は毎月少しずつですが上がっています。 しかし私は上司に 「ここがダメだからもっとこうしなさい」 と、いつも言われるんです。 接客なので、お客様に当たる運みたいなものもあると思うのですが、 揚げ足をとったような細かいところばかりつつかれます。 それが妙にストレスなんです。。。 仕事だからストレスがあるのは仕方ないとは思いますが、 理不尽? というか納得できないんですよね。 そんなもんなんでしょうか? 毎月の数字は、 入社したての頃は同僚の中でも平均より少し悪い数字でしたが、 細かく見ていくと優れている所もあります。 現在は少し数字も上がってきているのですが、 毎日怒られてばっかりでストレスが多いです。 なんか良い気持ちの持ちよう、 考え方などあればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 小1女の子 お友達との関係

    小1女の子 お友達との関係 小1の娘の事ですが、お友達に嘘を言ったりしてるみたいなんです。 仲良しの友達がいて、娘はそのこの事が大好きで、いつも遊んでいるのですが、 その子のいないところで、他のお友達に「○○ちゃん(仲良しの子)が、あんたの事嫌いって言ってたよ」と言ってるらしいのです。 たまたま娘が言ってるところをそのお友達のお母さんが聞いていて、注意をしてくれたそうで、 気になったので私にも教えてくれました。 なかなか自分から遊ぼうと言えないタイプで、小学校に入ってから少しずつ活発になってきて、喜んでいたのですが… 最近二人目を出産し、娘も下ができた事は喜んでいますが、ストレスもあるのかもしれません。 でもそれより、そんな嘘をつかれたお友達も嫌な気持ちだったろうし… 下の子にばかり気がいってしまい、娘の気持ちに気づいてあげられてなかった事を反省しています。 娘にどう話せばいいのか、今後どうかかわっていけばいいのか…