• 締切済み

分電盤の近くに食器棚を置くと分電盤が半分くらい隠れます。点検するときは

yukanamamaの回答

回答No.3

分電盤を検査するのは4年に一回です。他には適正な容量で契約していれば分電盤をいじることってあまりないと思いますが。 たびたびブレーカーが落ちてその度にブレーカーを上げるというような場合は一度契約アンペアを見直してみてはいかがでしょう。電力会社で無料でコンサルトしてくれますよ。交換の費用も無料の場合がほとんどだと思います。 それが出来れば食器棚を置いても大丈夫じゃないかな。 ただ、漏電を防止する漏電スイッチや停電の時にスイッチの上げ下げが出来るくらいのスペースは空けて設置する事をすすめます。 もちろん、他に食器棚を設置する場所があればそれに越したことはありませんが。 ご参考まで。