• 締切済み

食器棚にスライド棚?をつけたいのですが・・。

新しく買った食器棚に炊飯ジャーをおきたいので、スライド棚?みたいなのをその食器棚に自分でつけたいのですが作り方がわかりません。 作り方がわかりやすく載っているサイトなどはありませんか? 初心者にもできますでしょうか^^;? その食器棚は上が観音式の食器棚で真ん中がレンジなどをおくスペースがあり下が引き出し式の食器棚です。 真ん中のレンジの所のスペースに ・レンジ・ジャー・と並んだら ジャーをおく半分だけにスライド式に引き出せるようにしたいのです。 わかりにくくてすいませんが宜しくお願いします。 スライド式の棚?などのキットとかってあるのでしょうか??

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

全部底付けのスライドレールは多分あっても入手困難なので、通常のスライドレールを購入し、食器棚側にまずレールを取り付ける角材を2本平行に取り付け、レールをその側面に取り付ける形になるでしょう。 そして板をレールに取り付ければ完成です。 2本の角材を正確に平行にしないといけませんので、正確に寸法を測定してください。 問題は食器棚の天板部分に角材を取り付けるときに下地がないとうまくつかないかもしれません。 これは具体的に食器棚の構造をみてあげないとわかりません。 場合によっては接着剤で貼り付けるような形しかとれないか、補助的にでも接着剤での接合が必要になるかも知れません。

• momas
回答No.1

スライドレールというものがDIY店にあります URLをごらんください http://www.atomlt.com/08onlineshop/08_folder/08_1hikidasi.htm こちらがご本家 アキュライド・スライドレールです 製品一覧と詳細な図面がありますが、XDFファイルなので、ベクトル系(イラストレータなど)では開けます↓ http://www.accuride.co.jp/product/index2.html http://www.diy-town.co.jp/sozai/sliderail.html urlのスライドレールを参考に、工夫してみてください

kuribou11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもスライドレールの種類はたくさん見れるのですがつけ方や作り方がわかりませんでした^^; でもありがとうございました!!