• 締切済み

食器棚にスライド棚?をつけたいのですが・・。

新しく買った食器棚に炊飯ジャーをおきたいので、スライド棚?みたいなのをその食器棚に自分でつけたいのですが作り方がわかりません。 作り方がわかりやすく載っているサイトなどはありませんか? 初心者にもできますでしょうか^^;? その食器棚は上が観音式の食器棚で真ん中がレンジなどをおくスペースがあり下が引き出し式の食器棚です。 真ん中のレンジの所のスペースに ・レンジ・ジャー・と並んだら ジャーをおく半分だけにスライド式に引き出せるようにしたいのです。 わかりにくくてすいませんが宜しくお願いします。 スライド式の棚?などのキットとかってあるのでしょうか??

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

全部底付けのスライドレールは多分あっても入手困難なので、通常のスライドレールを購入し、食器棚側にまずレールを取り付ける角材を2本平行に取り付け、レールをその側面に取り付ける形になるでしょう。 そして板をレールに取り付ければ完成です。 2本の角材を正確に平行にしないといけませんので、正確に寸法を測定してください。 問題は食器棚の天板部分に角材を取り付けるときに下地がないとうまくつかないかもしれません。 これは具体的に食器棚の構造をみてあげないとわかりません。 場合によっては接着剤で貼り付けるような形しかとれないか、補助的にでも接着剤での接合が必要になるかも知れません。

  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.1

スライドレールというものがDIY店にあります URLをごらんください http://www.atomlt.com/08onlineshop/08_folder/08_1hikidasi.htm こちらがご本家 アキュライド・スライドレールです 製品一覧と詳細な図面がありますが、XDFファイルなので、ベクトル系(イラストレータなど)では開けます↓ http://www.accuride.co.jp/product/index2.html http://www.diy-town.co.jp/sozai/sliderail.html urlのスライドレールを参考に、工夫してみてください

kuribou11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもスライドレールの種類はたくさん見れるのですがつけ方や作り方がわかりませんでした^^; でもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 食器棚迷っています

    今、自分の実家で同居しています。 いろいろとあり、親とは離れ近いうち引っ越すことになりました。 家具や家電などほとんどすべて買いそろえなくてはいけないのですが、食器棚で迷っています。 見に行って初めにいいなと思ったのは、上段が食器入れになっており、真ん中にレンジやオーブントースターなどがおけれるスペースがあり、下段にスライド式で炊飯器がおけれる場所があり2~3扉収納もできるものです。 今のところは、食器などは使う分だけ実家から貰っていくか、足りないものは買い足す予定です。母に相談したところ、「食器を入れる棚がそんなに小さくて大丈夫?」と言われました。棚は三段(一段の高さ約18センチ程度)くらいあり、観音開きで左右に収納可能です。横幅は1メートルくらいかなあ・・すいません確かじゃなくて<(_ _)> 個人的には食器は使う分だけあればいいかなあと思っているのですが、実際に暮らし始めたらどんどん新しいのが欲しくなるのかなあとか、もっといっぱい入る食器入れのみの食器棚にすればよかったなあとか思うようになるのでしょうか? 少なくとも2~3年は新しいところで生活すると思います。 こうすればよかった、こうしたらよかったなど、体験談をお聞かせください!

  • 食器棚を探しています

    キッチンに置く、真ん中に電子レンジや炊飯器を置くスペースのある食器棚で、下の部分にゴミ箱をおける物はありますか?キッチンがそんなに広くないのでゴミを置く場所に結構困っています。

  • 食器棚

    今度、幅140cmくらいの大きな食器棚を買って 食器とキッチン用品(レンジや炊飯ジャー)をしまいたい!と考えてます。 なおかつ、台所の作業スペースが少ないので、 上段と下段の間にカウンターのようなものがある食器棚が欲しいのですが 最近のものは下段が引出し式の物が多いですよね。 下段が両側開いて棚になっているタイプしか使ったことがないのですが 引出し式は使いやすいでしょうか? 引出しに高さがあるとどう使ったらいいのか、 高さを効率よく使えない気がして・・・ 今まで使っていた棚タイプの方が便利なのでしょうか? 収納法でも、どっちが使いやすいかでも、何でもいいので アドバイス宜しくお願いします!

  • 食器棚購入で迷っています!お使いの方アドバイスを!

    食器棚を購入しようと思っています。 大体幅90くらい、奥行き45 高さ180 くらいので16800円のが見つかりました。 でもこれは上に観音開きの食器棚がついていて中段にレンジなどが置けるスペース?カウンター?があり下に炊飯器が1つ置けるスライドトレーのようなのとパタンと開ける収納が何個かついています。 でもいまいち。。パタンとしまう収納より引き出し式の方がいいかとなやんでおります。 そこで。。収納扉は引き出し式の方が使いやすいでしょうか? それともパタンの扉でも使いやすいですか?? 収納は引き出し式の方が多く入ると聞きます^^;背が小さいほうなのでしゃがんで物を取る事に特別苦痛はかんじませんが勝手の良いほうはどちらですかね^^; レンジや炊飯器を一緒におけて食器棚もついているものが欲しいのです。ヤフーオークションでいいものを見つけたりしますが使い勝手どちらがいいかがイマイチわからず。。。悩んでいます。。 カウンターのようなものをかってそこにレンジをおき、食器棚は別に小さいのを買うとか。 でも家族が2人でアパート暮らしなので幅をとらずすっきりしたいので一体型がいいかなとか・・・。 お使いの食器棚での使い勝手など教えていただけませんか?? 引き出し式の収納が付いているほうがいいか。。。 パタンの扉でもいいか。。。。 幅90では狭いかな。。。。とか 色々グチグチ悩んでおります^^*

  • スライド式の棚がついた食器棚の使い方

    最近食器棚を新しく購入しました。 スライド式の棚がついていて、そこに炊飯器とポットを置いています。 いつもご飯を炊くときは、蒸気が出るのでスライド棚を出した状態で使っているのですが、キッチンが狭いためとても邪魔になっています。(足元近くにあるので) 時々予約でご飯を炊くときは、うっかりしてスライド棚を出さないで炊いてしまうこともありますが。。。 そこで質問ですが、スライド棚は必ず出さないと駄目なのでしょうか? 出さない状態で使用すると、炊飯器からの蒸気が食器棚の天井部分?に当たって水滴がいっぱいついてしまいます。 ご飯を炊く度にスライド棚を手前に出すのが面倒なのと邪魔なので、そのまま使用しても問題がなければそうしたいのですが。。。 スライド棚の正しい使い方を教えていただけると嬉しいです。 それからポットについても、沸かしている最中は蒸気が出るので炊飯器と同じ使い方ですよね? 宜しくお願いします。

  • 食器棚のコンセントが使えなくなってしまいました。

    食器棚のコンセントが使えなくなってしまいました。 使用を開始してまだ三週間程度です。 いわゆる真ん中にレンジやトースターなどを置くスペースがあり、下の段の左のほうに 炊飯器を置くタイプのもので、 真ん中のコンセントは2口で下の段のは1口です。 1500W以内でご使用くださいとのことでしたが、 家具メーカーに聞いたところ、真ん中のコンセント、下の段のコンセントそれぞれ別の コンセントにささっているので、それぞれで1500Wで大丈夫とのことでした。 先日、真ん中の段のコンセントでポットを保温中に電子レンジを使用しました。 下の段は炊飯器でお米を炊いていました。 電子レンジのスイッチを押してしばらくしたときに、3つとも電気が落ちてしまい、 どちらのコンセントにも再度差したりしてみましたが、家電類に電源は入らず、つかえなく なってしまいました。 家電類は他の電源に差すと使用可能でした。 食器棚のコンセントの電源は食器棚の裏のコンセントから取っており、 食器棚を動かさないと確認できません。 こげたりして火災にならないか、心配です。食器棚のコンセントは見た目はなんともなく、 熱を帯びたりもしていません。 今、どういう状態なのでしょう。火災などの心配はないでしょうか。

  • 食器棚迷っています。誰かご意見ください。。

    今食器棚の買い替え検討中です。 下の収納が扉なので引き出しにしたいのと、茶色い木の食器棚なので、白い食器棚がほしいのです。 つまり、白くて引き出し式の食器棚探しているんですが、そこで迷っているのが、レンジ炊飯ジャーなどを一緒に収納できるオープンタイプか普通のスタンダード形・・ 今まではスタンダード使っていたので、一箇所にまとめて置けるのは魅力的ですが、食器の収納箇所が減るというリスクもあります。 そこで実際オープンタイプ使ってる人とかそうでない方とかにご意見お願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 食器棚の種類が多いところ・・・

    結婚を機にアパートを借り、今家具をそろえているところです。 一つ大きな問題が発生しました。 キッチンの食器棚を置く場所の上に備え付けの棚が既にあり、購入する食器棚の高さが167cmまでしか入りません。 でも食器棚って180cm位の高さからが主流みたいですね・・・ 2人分とはいえ、それなりに食器は必要ですし、収納も欲しいです。 レンジと炊飯ジャーを置くスペースも必要なので困っています。 横幅も140センチ位しかないので・・・。 今の案としては、高さが120cm位までのキャビネット式のものを置こうかと思っています。 上にレンジなどが置けるので・・・。 東海在住ですが、近隣で食器棚を豊富に扱っているお店などご存じないでしょうか? 4月に神戸にイケアがオープンするのでそれまで待とうかとも思うのですが・・・。 イケアにはキャビネット式のものは結構置いてあるのでしょうか? もしくは他になにか良い方法をご存知であれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • にとりで購入した食器棚の下2段の引き出しが、レール式なのですが、閉めて

    にとりで購入した食器棚の下2段の引き出しが、レール式なのですが、閉めても閉めても、勝手に開いてきてしまい、困っています。自分で直すことはできないのでしょうか。 または、何か対策がありましたら、教えていただきたいと思います。 上段は、観音型の扉で、真ん中は、オーブンレンジなどを置いています。 下3段が、大きな引き出しタイプなのですが、スライドレールが弱まってきてしまっているようです。

  • 食器棚について教えてください

    食器棚はニトリで購入した物を使っており、同じ棚にレンジ、炊飯器があり、その奥にコンセントが付いているタイプです。 使って1年くらいでコンセントが壊れ、熱に強いタイプの延長コードでつなげながら使っていますが、引き出しを使う度に引っ掛かったり挟まったりして、毎日イライラしています。 考えたのが、今のオーブンレンジと炊飯器の位置を替えたら少しはそのイライラが減るのではないかと…。 面倒ですが、炊飯器を乗せるスライドの板を取り外して、今レンジの位置に付け替えることをやってみようかと考えました。 しかし、オーブンレンジは使用する際に熱が高くなるので、そちら側は板の中に何か熱避けみたいなのが入ってるのかなっとも思いましたが、 これからやろうとすることはやめた方がいいのでしょうか?それとも何の問題もないのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。 説明不足で分かりにくいようでしたらすみません。

専門家に質問してみよう