kinkinn の回答履歴

全704件中1~20件表示
  • 退職を考えている者です。長文失礼致します。

    退職を考えている者です。長文失礼致します。 某生命保険会社で働いています。 4月に入社したばかりなのですが、仕事内容がどうしても理解できず、退職しようと思っています。 この場合、退職願は誰に提出 すればよろしいのでしょうか? ここの会社は、本社がありそこに社長や部長がいらっしゃいます。 そして各拠点に分かれ、そこには営業部長、支店長、チームリーダーがいます。 この場合、チームリーダーに相談して営業部長と支店長に相談してそこで退職願を出すのでしょうか?それとも本社の社長でしょうか? また、9月に退職について相談をしました。 営業部長→拠点長→リーダー→私 という立場なのでリーダーにまず相談したところ、1ヶ月では辞めさせられないと言われました。次に拠点長に相談したところ、次の引き継ぎができるのは来年の新入社員が来てからじゃないと無理、と言われ来年まで辞めれないと言われました。営業部長に話したいと申し出たら、私も納得いっていないからまた私と話し合いましょうと言われました。 そして、こっちの話が進んでいないからそっちの話を進めないでとも言われました。 そのまま退職の話は流れ退職できず今に至ります。今年度いっぱいで辞めたいので今週中に話を切り出すつもりですが、今回また認められなかった場合、コンプライアンス部などに連絡していいのでしょうか。 コメントお待ちしております。

  • 広島市内のチケットショップで外貨両替

    チケットショップでの外貨両替したいのですが、広島市内だとどこでしてもらえるでしょうか。

  • おばぁちゃんに必要以上の機能の家電が実家に

    年末に実家に帰ると、おばぁちゃんの部屋の6畳間に大型のエアコン。人を関知して必要な所を暖めるという最新式で、21万円。エアコン工事の時にたまたまリビングの照明器具がチカチカしてたらしく、電気屋さんは手際よく何かを(グロー球と思います)交換してくれた。と、話すが、なぜか色が変わったり調光機能付きのLED 照明器具3万円が設置されてあり。最後に炊飯器が壊れたらしくタイミングよく電気屋さんのチラシが入ってて、2合炊き炊飯器が写真に掲載されてあり4万円握り締めて電気屋さんに買いに行くが、現物は59000円。おばぁちゃんは、所持金4万円を支払い2日後に19000円支払ってました。 祖母は家電の相場なんてもちろん知らないし、機能を使いこなせる訳がありません。6畳間のエアコンなんかは5万円も出せば買えるはず。炊飯器も複雑な機能は要らないシンプルなのを進めて欲しかった。しかも、エアコンはほとんど使いません。 これらの領収書には収入印紙が貼ってません。電気屋さんにお金を返してもらいたくて、交渉しましたが出来ないそうです。 納得して購入しているのは祖母ですが、独り暮らしの寂しい年寄りに優しく接して、とても使えないような機能の高額家電を売る町の電気屋さんがあります! なんとかして、お金を返してもらいたいのですが可能ですか?

  • 火葬場ですぐに分骨できますか?

    不謹慎な質問ですみません。 私は姉で年の離れた弟がいます。介護と親の財産の事で、弟とは仲たがいし、父は私が、母は弟がグループホームへ入れました。両親は実家と墓守を弟に頼みたいようなので、公正証書にしました。 私は何も要らないので(財産と言っても介護にお金がかかり、残っても数百万です。)、迷惑だけは掛けて貰いたくないです。 独身の弟は両親と私のいる街より離れて住んでいますし、面倒な事が起きれば独身の気安さから引っ越して誤魔化す気でいます。今までもそうでした。何かあったら私がしなければいけない状況です。 もし父が他界しても、火葬の手配などやる気はないようです。私か近くに住む親戚の者がやるだろうくらいに思っています。 私の考えとしては、父が他界し火葬が済んだ時に、遺骨をその場で二つに分けて、一つは私が知り合いのお寺で永代供養し、もう一つは弟が代々のお墓のあるお寺へ納骨して貰いたいと思っています。 口ではお寺の事は自分が責任もってすると言っておきながら、だらしない弟の言う事は誰も信じず、私がやるだろうと思っている親戚の連中とも、父が他界したら疎遠になるつもりです。 私は既婚ですので、両親と同じ墓に入るつもりはありません。弟が先に亡くなっても引き取りは拒否するつもりです。私の家族も散々迷惑をかけられましたので、同意してくれています。 このように火葬場で、骨壷を二つ用意し、その場で分骨して貰う事はできるのでしょうか?

  • 人材派遣会社の正社員の仕事内容

    旅行業務専門の人材派遣会社の正社員採用を受ける予定なのですが、 その仕事内容とはどのようなものなのでしょうか? 人材派遣会社ということは、仕事を求める人に仕事を紹介するのがメインだと思うのですが、 旅行業務専門であっても、紹介先が旅行に関する企業というだけで、 実際の業務は「仕事を紹介すること」ではないかと不安になりまして。 HPから実際に働く先輩社員の声を見ると、派遣社員と同じように、 紹介先で添乗員であったり、旅行カウンターであったりの業務をしているようでした。 (実際に働く先輩社員というのは、 正社員としてではなく契約社員として働く社員の声ということだったのでしょうか。。) 私自身は、旅行の手続きに携わりたいので上記のような業務内容であることは、 嬉しいことなのですが、それなら、その会社の正社員として紹介先で旅行業務を行うことと、 その会社に登録している派遣社員として、紹介先で旅行業務を行うこととの、 はっきりとした違いは何なのかが気になりました。

  • これで記憶がないのは本当なのでしょうか…

    長いですが、回答頂けたら幸いです。 先日バイト先の飲み会で私が泥酔してしまい、 社員さんともう一人の方が付き添いで タクシーで家まで送って下さいました。 社員さんはいつもよりテンションは 高めでしたが、足元もふらつくことなく 会話もしっかりしており、 足元がおぼつかない私の体をずっと支えてくれて タクシーの中でも声をかけてくれていました。 意識がもうろうとするなか、私はタクシーで 一番端に座り、隣に社員さんがいて ずっともたれかかるような状態でした。 そして私の記憶が正しければ、 タクシーで社員さんとキスしました… それも深い方のでした。 酔っていたので状況が把握しきれず そんな記憶だけが残っていました。 しかし、社員さんは2次会の途中から 記憶がなく、私と帰ったことも覚えていない というんです…! あんなに介抱までしてくれていて、 キスまで…したのに、私といたことすら 覚えていないなんて、そんなことあるのかと 信じられません… 社員さんの状態で記憶がないなんてこと あるのでしょうか? そういった体験した方や 話を聞いたことがある方は いらっしゃいますか? また、社員さんが泥酔していたとして 泥酔していたらキスする女性は誰でも よいのでしょうか? その社員さんは普段はそんなことするのも 想像できないくらいおチャラけている 賑やかな方です。

  • 退職勧奨を拒否できないでしょうか

    40代の会社員の夫が昨年末退職勧奨を受けました。拒否したところ、1月に部署を異動させるとの こと。しかし、異動後はその部署には実際に通わず、通うのはパソナの様な、会社が契約している 再就職支援サービス会社で、そこで再就職活動するというのが業務内容です。 再就職活動中の給与は保証されており、再就職先が決定すれば今の会社からの出向扱いにして しばらく(年単位で、おそらく1年と思います)は、今の給与との差額は補填される様です。 ただ、この年齢で再就職先が決まるにしても希望の業務内容や給与は期待できず、不安で一杯の 暗い年末年始を過ごしています。 ここで質問です。部署異動は総合職での採用なので拒否出来ず、再就職活動をしないのも業務 命令に反するので解雇理由になると思います。これでは実質、退職勧奨を受けざるを得ません (無料弁護士相談での弁護士の意見もこれでした)。 一般的に退職勧奨は拒否することが出来、その為、いわゆる「追い出し部屋」等で退職勧奨を 無理やり受けさせようとするのだと思っていましたが、今回の夫のケースは、退職勧奨を受ける ことは不可避です。これは何かに違反している様なことはないのでしょうか。 夫を追い出し部屋の様な所に入ってでも今の会社にしがみついて欲しくはないのですが、 夫は納得いっていない様なのです。 夫の会社は一部上場企業で、夫は労働組合員(労働組合はかなり会社よりですが)です。 ご存知の方いらっしゃればお教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 社会的地位について教えてください。

    社会的地位について教えてください。 大学(私立)の、教授はえらいですが、 『講師』はえらいのでしょうか? (えらいという言い方はあれですが、社会的地位が高いのか、そうでもないのか)

  • 既卒、公務員

    こんにちは。 僕は現在大学4回生で就職活動もあまりしていませんT_T 甘いと言われるかも知れませんが必要性を感じなかったし、フリーターでも生きていけるっちゃ生きていけるかなって感じでした。 友達と言える友達も居ず、なんとなく今まで生きてきました。 お節介をやかれたり、心配されたりするのが苦手でなぜそこまで干渉してくるのだろうといつも思っていました。 けど強がりを言うつもりはなく今は今で家族も居てるしバイトも楽しいので言うことはないです。 もちろん大企業等に入ってばりばり働いて稼ぐみたいなことに憧れたこともありましたが、今からは流石に大企業は無理なんだろうなとも思いますし社会人の飲み会とかがあまり好きではありませんT_T マナーの身につけ方もマナーもわからないですし。。 上司に酒をつぐとか、社交辞令とか、、みんなどうやってそんなもの学んで来たの??って感じです。。。 なので僕の理想は仕事は仕事できちんと行って夕方ぐらいには帰ってきてプライベートの時間を楽しむって感じが一番理想です。 週一でも休みがあって休みの日はゆっくり家でごろごろでもできたらいいなって思います。 ごちゃごちゃするのが嫌いですT_T そこで質問なのですが、公務員なら毎日定時で帰れると聞いたのですが、既卒から公務員になることはできるのでしょうか?? できたら卒業してフリーターをしながら公務員試験の勉強をしながら最終的には公務員になれればいいなとか思ってるのですが甘いでしょうか?? 市役所の事務とかで全然いいです>_< あ、別に市役所の事務をなめてるわけではないです笑 事務作業であればそこまで上司にきつく言われたり人間関係を気にしたりしなくてもいいかなっていう勝手な想像なのですが、、、笑 ちょっと前までは色々夢見ていたりしたのですが、もういいというか、、 この際もう日本のためにしっかり(言い方は悪いですが)歯車として貢献して仕事をして、そんなに多くなくてもお給料を頂いて休日は趣味でも楽しみマイペースに生きていけたらなんて思っています。。 和やかにぬくぬくと生きていけたらいいなと笑 家族がみんなそれぞれ夢を持っていてすごい意識の高い家族なので少し温度差はあるのですがそれでいいかなって思います。 マイペースに!って感じです。。笑 親にも甘いって言われますし最近仲良くさしてもらってる先輩の方にもこの前甘いって言われました。 けどまあ自分が生きていける分稼げたらおっけーかなと。。笑 とまあ余分な部分が多くなりましたが既卒で公務員になれるのかなっていう質問です! よろしくお願いします!! あ、新年早々すいません。。笑

  • バイトをばっくれたい…

    ただの愚痴のようなものになっているかもしれません。 長文になりますが読んでくれると嬉しいです。 バイトをばっくれたいです… とても非難されると思いますがそれでも書きます。 高1の女子です。 和食ファミレス?でバイトをしています。 家庭の事情で1月いっぱいでバイトをやめることになっているのですが2日のバイトが嫌すぎてばっくれたいな…と思っています。 言い訳になりますが忘れっぽくまたドジ?なので何度もミスを繰り返してしまいます。 こないだもコピーをとってきてといわれたものを印刷する向きを間違えさらに原本?を置き忘れるなど大きなミスをしてしまいました。 一緒に入った子は可愛くて仕事もちゃんとできるのに私は何も出来なくて罪悪感がものすごくあります。 先輩方も言った事をちゃんとやってくれるその子を可愛がっていでコミュ力もない私は正直居場所がないです。 2日はお正月で和食のうちには多くの人が来ます。 その中で完璧に仕事をできるかと言われるとほぼ無理だと思います。 また店長から嫌味を言われるのか…と思うと行きたくありません。 まだ1ヶ月バイトは残っているし制服も返さなきゃいけないのでバックれるのはどうなんだとも思いますが2日のバイトだけはどうしても行きたくありません。 仮病を使うと誰か他の人を探してと言われるし… 甘ったれるなと言われるのは分かってます。 でも行きたくないんです。 結局何を質問してるの?と言われると自分でもわかりません。 ただ誰かに聞いて欲しかったんだと思います。 ここに書くものじゃないと思う方もいらっしゃるでしょうが目をつぶっていただけると幸いです。 文脈や構成などめちゃくちゃだったと思いますが最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました。

  • ボケ防止のゲーム

    ボケ防止になるゲームで 自宅で一人でできるゲームを教えて下さい ちなみに 携帯操作もできないくらいなのでシンプルなものをお願いします

  • 至急回答求む。

    至急回答求む。 母がたった今足を骨折したらしいと救急に行くことになりました。 私は31.1日と仕事ですが1日が勤務必須なので31は休みたいと… 母の骨折で仕事は休んでもいいものですか?

  • 大企業に就職するには日東駒専の学歴は必要ですか。

    大学別就職先ランキング 有名大学の就職先のランキング。 http://ranking100.web.fc2.com/shuushoku/shuushoku_001.html 電通 新卒採用実績校 サンデー毎日より 11年 慶應42 東大19 早稲田10 京大10 法政6 阪大5 学習院5 立命館5・・・ 10年 慶應31 東大24 早稲田22 京大7 青学7 神戸4 日大4 阪大3 中央3・・・ 09年 慶應37 早稲田33 東大16 関西学院8 京大7 立教7 阪大6 中央5・・・・・ 08年 慶應48 早稲田21 東大11 京大6 一橋6 立教6 上智4 青学4 関学4・・・ 07年 慶應49 早稲田21 東大12 京大8 神戸7 中央7 同志社6 上智5 立教5・・・ 06年 慶應42 早稲田30 東大17 京大6 上智6 立教6 一橋5 東工4 明治4・  05年 慶應29 早稲田21 東大13 一橋6 上智5 京大4 阪大4 立教4 同志社4・・・  04年 慶應34 東大24 早稲田20 東工6 上智6 立教5 京大4 阪大4 九大3・・・  03年 慶應30 早稲田20 東大11 京大11 上智8 立教6 学習院6 関学5 名大4・・・ 02年 慶應26 早稲田23 東大18 上智8 京大6 阪大6 一橋6 同志社6 立教4・・・ 01年 慶應36 早稲田22 東大13 立教6 上智5 関学5 京大4 一橋4 同志社4・・・ 大手マスコミ新卒採用http://www.geocities.jp/gakureking/sunmasu.html <キー4局 採用10名以上(02~06年)> 149名 慶應  81名 早稲田  52名 東大  18名 京大  16名 明治  15名 上智 青学  13名 立教 日大  11名 阪大  10名 一橋 中央 あらゆるデータを見ても超のつく巨大企業やエリート企業の採用実績大学では、日東駒専未満の大学から採用されたデータがなかなか見当たりません。やはり日東駒専未満の学歴、例えば神奈川大学や東京経済大学、國學院大學や中京大学、名城大学のような中堅私学出身では、電通やメガバンクへの就職は諦めた方がいいのでしょうか。

  • 労働基準法

    勤める職場が人手不足で多忙な為、連日始業から7時間以上食事休憩できないです。 食事休憩したいと上司に言うと1件訪問してからにして下さいと言われました。 頭がふらふらになったので食事休憩したいと言うと、「もういいですわ!」と言われました。 この様な会社と上司をどう思いますか?どこに言えばいいかも分からないです。

  • 家族経営社長の個人的な年賀状作成業務にうんざりです

    家族経営で従業員3名(うち1人は社長の息子)の小さな会社に正社員として勤めてます。 私以外の社員は現場に出たりと忙しいので、毎年会社の年賀状作りなど事務作業は私がするのですが… 毎年、社長家族の個人的な(親戚や友人宛ての)年賀状作りも当然のように指示され作ります。 個人的年賀状のデザインや、個人的な住所録の管理、誰宛てに年賀状を出すかの整理等… 新しく住所録に追加してほしい友人など、「この人を追加して、この人は消して」と当然のように奥様から指示され、挙げ句の果てには連名や敬称についてのダメだし…住所録の管理くらい自分でやればいいのに。 入社当初は、社長も奥様も忙しくPCに疎いから、会社のついでだから全然やりますよ~ って思っていたんですが、最近は当然のように指示してくる態度にうんざり…。 この人たちは、雇ってやってるからこれも業務でしょう。と思ってるんでしょうね。 愚痴になりました。 やっぱり、小さい会社だとこれって普通ですか? 雇われの身だからおとなしく言う事聞いてますが…内心は 自分ちの年賀状くらい自分で作れねーの?うちの60歳の実母だってそれぐらいできるよ? と悪態ついてます…。 同じような境遇の方、もしいらっしゃったらお気持ちお聞かせください!

  • 元風俗嬢は教員になれるか

    友達に頼まれて質問させていただきます。 私の友達は大学1年~2年まで飲食店と風俗店との掛け持ちで働いていたらしいのですが今は教員を目指しているそうです。 それで教員になるにあたり、風俗嬢だったことがバレたりするのではないかと不安に思っているそうです。 私は相談されてもそこの部分があまりよく分からなく、友達はとても不安がっているので詳しい方、お願いします。

  • どうしても黒のスーツで面接はダメですか?

     私は四畳半に住んでおり、なるべく所有する物を少なくしたいです。  これまで就いた仕事はバイトから社員になったということもあり、面接では特にスーツで面接をしませんでした。社員という前提でも面接で特にスーツ着用しなくても問題なかったと思います。いわゆる小企業のブルーカラー・ワーキングプアな職種であり、いわば底辺の世界です。  残念ながら、年齢的にもこれからもこの世界で生きていくことになると思われます  突然の葬式が入る可能性があるので、黒のスーツを所有しています。  黒のスーツが一本あれば、仮に転職せざるおえなくなり、面接をする場合に黒スーツで問題ないかな?と思うのですが、ネットでの情報では「面接では黒のスーツはよくない」という情報を目にします。     大手企業や大卒就活で合同説明会などでは黒だと目についちゃうのかなとも思うのですが、こちらはワーキングプアの世界なので、仮に面接で黒のスーツでも問題ないのではないかと考えています。  それに、大卒らしき就活生でも黒のスーツで歩いている人も見かけますし。  仮に転職してしまうことになった場合、わざわざその転職の時期の為に紺かグレーのスーツを容易しないといけないのでしょうか?

  • 郵便局の定期は10年ってどういうことですか?

    先日父からの相談で、郵便局に預けていた定期預金を解約しにいったそうなのですが、その際に既に解約済みですといわれたそうなんです。 なにやら10年以上経過すると、自動的に解約になるとかで…。サイトを調べると没収云々という話もあり、勝手に人の預貯金を没収なんて犯罪では?と思っております。 恐らくですが、定期預金が解約という事なのでは?と考えているのですが、しかしながら手元にしっかりと定期預金の証書があるそうです。また、解約を行った覚えは一切ないということです。 ここで質問なのですが、預けていた定期預金はどこに行ってしまったのでしょうか? きちんと手元に戻ってくるものなのでしょうか? 父がとても不安がって連絡をしてきたので、出来るだけ詳細を早く確認し、連絡をしてあげたいと思っています。 私自身、郵便局を利用しないので良くわからず…。 お詳しい方いらっしゃいましたら、定期預金10年以上の預金の行方を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • トライアル雇用中に無断欠勤した

    9月に雇用されて11月中旬に体調くずして1週間くらい休みもらったら行きにくくなりました それから無断欠勤し始めて会社から毎日電話も来ました 先週給料日だから昼過ぎに来てくださいと留守電があったのですが非常に行きにくいです クビなのはわかってますが行ったほうがいいですよね

  • 就職面接で怒られました、意味わかりません。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 ちなみに、面接を受けに行った施設は過去にも私の学校の先輩から内定辞退されたそうで、それを根に持っているように感じました。 新卒では内定辞退があることも考えられない面接官なんでしょうかね? 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? ・学校から推薦状をもらってくるのが普通だといわれましたが、どうなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。