• ベストアンサー

三条市の気候

santa-mariaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

市街地は新潟県内でも比較的雪が少ないですが、山間部は特別豪雪地帯に指定されていて、雪深い地域です。 例えば、例年の屋根の雪下ろしの回数は、市街地が0回~1回、山間部が1回~4回くらいです。 なお、新潟の特に山間部に雪がたくさん降るのは日本海側から吹き付ける季節風が山脈にぶつかるからなので、雪が少ないからと言って暖かいわけではありませんよ。

sankishin
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別豪雪地帯という指定があるのですね。知りませんでした。 雪の多さと寒さは同じではないのですね・・・。