• ベストアンサー

美保関の民宿

島根県は美保関のお勧め民宿があったら教えてください。  今週の木曜泊まる予定です。  潮騒を聞いたり、風に当たったり、のんびり静かな雰囲気ですごし、おいしい魚料理を食べ、宿の暖かい人たちと触れ合えたらいいなと思っています。  hpで検索するとhpのない民宿が多いのと、中には「カラオケ無料」なんていうところがあって、こんなところでカラオケされたらたまらない! という気もします。  ご存知のところがありましたら教えてください。  ちなみに僕は40代男で、1人で行きますので、4人以上などという条件付のところは泊まれません。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は旅に出るとホテルや旅館ではなく、必ず民宿に泊まる「民宿派」です。美保関には泊まった事はありませんが、私が民宿を選ぶ際に必ずすることがあるので参考になれば幸いです。それは大きく2つあり、 1、ネットで粘り強く検索する。 2、その地域の観光協会や民宿組合等に直接聞いてみる。 です。  民宿は基本的に個々のHPがない場合が多いですが、その地域で共同のHPがある場合があります。美保関の場合は、下記の参考URLがそれにあたり、ある程度の情報を得ることができます。  また、観光協会に直接聞くことも有効です。しかしこれは各地域の観光協会によって対応はまちまちです。親切な所は、「料理がおいしい所に泊まりたい」など希望を伝えると具体的な民宿名を教えてくれることもあります。美保関には美保関町観光協会があります。  私は以前、民宿は適当に選んでいて、当たり外れがありましたが、上記の作業をすることにより、まず外れることはなくなりました。  さらに限りなく希望通りの民宿に泊まるためには「経験と勘」が必要です。例えば、宿の人たちと触れ合いたければ、なるべく少規模なところに泊まる必要があります。そのようなところならたいていカラオケもないし、人数の条件もありません。

参考URL:
http://www.owl-net.com/cgi-bin/main.cgi?theBox=miho&func=SougouList#pj-top
kura_chang
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 成功かどうかわかりませんが、アドバイスのとおりやってみました。 HPでの検索はすでにしておりましたが、あれでは情報不足。 観光協会に電話したところ、かなり適当に振り分けようとしたので、食い下がってあれこれ話しをしました。 それによると、北浦の方が民家の民宿なのでこじんまりしていること。魚料理はどこでも出るからどこでもいいのではないかと言うこと。海水浴が終わったので、浜でも静かだということ。 ということで、北浦の浜の民宿にしました。

kura_chang
質問者

補足

おかげさまで感じの良い民宿に泊まれました。ありがとうございます。