• ベストアンサー

9月の美瑛はどんな感じでしょうか。

こんにちは。9月18日頃から北海道へ旅行しようかどうか考えています。 僕は3回北海道(札幌・函館・知床)へ行ったことがありますが、美瑛にはまだ行ったことがなく、夏休みも終わったから空いていそうだし、一度行ってみようかと思っています。花の季節は過ぎたと思いますが、その時期の美瑛はどういう感じでしょうか。中途半端な時期な気もするのですが、穴場の季節のような気もします。。この季節に美瑛に行くよりもココがいいよ~みたいな場所もあるんでしょうか。 ちなみに一人旅&レンタカーなしです。。ユースがあればユースを利用して、サイクリングで回れたらいいと思っています。個人的に写真を撮りに行きたいので自然がこの時期とりわけ素晴らしい、というような他のスポットがもしありましたらご紹介ください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yafool
回答No.1

山頂の方で紅葉が始まるか否かのタイミングです。 是非、公共交通機関のある十勝岳温泉や旭岳ロープウェーに立ち寄る事をススメます。 ふもとでは 緑肥にするヒマワリやコスモスが盛りで いい被写体になると思います。 自転車で廻るには結構勾配がキツいので 変速付きがベターですが・・・。 YH以外にもユースと同じスタイルの「とほ宿」があって 一人旅には居心地のいい地域ですよ。 あと 全然別の地域ですが、千歳のインディアン水車では 遡上して来たサケの群れが見られる頃です、ちょうど18~9日に「インディアン水車まつり」が開催されています。

参考URL:
http://www.toho.net/
big-kozaru
質問者

お礼

その時期はもう紅葉がスタートに差し掛かる時期なんですか。早いですね。 大雪山系に登ったことはありますが旭岳は行けなかったので行ってみたいです!花も咲いているのですね。 URL拝見しましたが、面白いです。元学校が宿になっていたり・・僕の好きなパターンです。こんなサイト知りませんでした。しばらく興じそうです。。。 サケの群れもいいですねぇー。北海道は魅力的なものが大変多いので旅行計画するのもある意味タイヘンですが、それも楽しみなんですよね。 情報色々ありがとうございました!参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• unya40
回答No.3

9月の美瑛、正解だと思います。きれいな丘の風景が見れると思います。  まず、美瑛駅前の観光案内所(駅左手の4階建てぐらいのビル)で情報を集めて、有名なスポットから回られたらどうでしょうか。その途中にも、きっといい景色のところがありますよ。  私は車でしか行ったことがないのですが、丘の街ですので、上り下りが多いです。レンタルで電動アシスト付自転車もありましたので、これなら少し楽かもしれません。  丘の風景の写真家のURLをはっておきましたので、ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.biei.org/
big-kozaru
質問者

お礼

こんにちは。 URL拝見しました!うっとり・・・。さすが美瑛だなぁ、やはりいつ行っても絵になる風景なんだなぁと思いました。 やはり普通の自転車での移動はきついようなのでアシスト付きにしたほうが体力的にも余裕持って(笑)周れそうですね。 観光案内所は充実してそうで着いたらまず寄ってみようと思います。美瑛の美しい風景は見ているだけで和みますね。情報&URL教えていただいてどうもありがとうございました!!

• zwq06467
回答No.2

#1の人の追加で書かせて頂きます。 「美瑛=パッチワークの丘」と思い浮かべる方が多いですよね。9月はまさにパッチワークになってますよ。 小麦の黄金色、ジャガイモを収穫した後の土色、見事な風景を醸し出しております。 レンタカーがないのでしたら、きっと美瑛駅前で自転車をレンタルするおつもりでしょう。 #1の方が仰っているひまわりやコスモスが咲いていて、有名な「拓真館」がある側と、パッチワークの丘は、国道を挟んで反対にあるんですよ。 自転車で周ったことがないのですが、両方見るとなると、丸一日かかるのではないでしょうか。 旭岳は紅葉の始まりの時期ですから、ロープウェーも並ばないと乗れません。 とにかく、余裕を持ったスケジュールを組んでください。

big-kozaru
質問者

お礼

そうですか!9月はまさにパッチワークの時期なんですね。何だか情景が目に浮かぶようです。 自転車は結構きついらしいですね。丸1日かかりそうですか。。やはり広いのですね。僕は一応免許は持っているのですが運転を御無沙汰しているので・・。 でも9月に美瑛でまだ花が見られるとは思っていませんでしたので嬉しい驚きです。 旭岳はやはり人気ですよね。あっちもこっちも見たい所は数え切れませんが、ゆっくり見てまわりたいのでおっしゃるように余裕を持った計画を立てたいと思います。 参考になる情報をどうもありがとうございました!