• 締切済み

Olympus xa2 の使い方を教えてください。

現在OlympusのXA2を使用しており,フィルムカメラを使うのはXA2が初めての初心者です。 FUJIKFILMのSUPERIA PREMIUM400のフィルムを使い、本体のASAの設定も400にして撮影をしたのですが、現像してみたところ、写真の大半がブレていました。ブレているか真っ白になっているような感じです。(添付ファイルのように) このブレや白くなってしまう現象はどう工夫をしたら治るでしょうか。 恥ずかしながらカメラは初心者でして詳しいことはほぼわからないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• staratras
回答No.4

No.1です。少し補足します。XA2はフィルムを入れなくても、フィルムの巻き上げノブを止まるところまで回せばシャッターが切れますので、自動露出が働いているか大まかに調べることができます。電池を入れたXA2にフィルムを入れずに巻き戻しクランクを上げて裏蓋を開け、巻き戻しクランクを元に戻してバリアを開き、巻き上げノブを止まるところまで回してからシャッターを押してみます。 暗い室内なら絞りが大きく開いてシャッターが開く時間も長くなり、明るい屋外なら絞りが少ししか開かずシャッターも短時間しか開かないはずです。もちろんこの方法では露出の精度が正しいかどうかまではわかりませんが、明るい場所でも長時間シャッターが開くようであれば明らかに露出オーバーになります。下の写真は暗い室内でチェックしたので絞りが大きく開いています。 なおXA2のレンズ(35ミリF3.5)はシャープに写る良いレンズです。回答者は20年ほど昔に寒いスキー場のリフトにスキーを履いて乗ったまま樹氷を撮影したことがありますが、シャッターを押すだけで済むことが非常にありがたく、こうした状況下ではXAより使いやすい名機だと思いました。

• jj-grapa
回答No.3

https://gidatch.net/olympus-xa-2/ ネット検索しているとこんなのがありました 参考になれば幸いです

• tenteko20
回答No.2

基本的にシャッターを押せばそれなりに撮影できるカメラなのでそこまでひどいとなるとカメラの不具合も考えられると思います。 シャッターが正常に作動していないとかもあるかもしれませんね。

• staratras
回答No.1

XA2やXAを昔愛用していた者です。 画像を添付された「真っ白」はプリントで、フィルム(ネガ)上では「黒」になっていますか。そうだとすれば、誤って感光させたか絞りと露出の組み合わせが極端にオーバーなのでしょう。 また、その「真っ白(ネガは黒)」はネガ上でとびとびに表れていますか、それともネガの最初の何コマだけですか。 最初のコマだけであれば、撮影の前後(フィルムの装填と巻き戻し後の取り外しの際)に誤って感光させてしまったことが可能性として想定されます。とびとびであれば、カメラが自動的に決める絞りと露出時間の組み合わせが不適切で、極端に露出オーバーになったコマがあるのかもしれません。 XA2はXAと異なり、距離を目測で大まかに設定できるほかはフィルム感度の設定以外、撮影者が決められるところがありません。写すものの明るさに応じて カメラが自動的に絞りと露出時間の組み合わせを変える「プログラムAE」と呼ばれる方式なので、カメラ側に異常があるとすれば面倒です。 なおこのカメラは小型であるうえ、シャッターが電気的なスイッチになっていて軽く触れるだけで切れる(フェザータッチと呼んでいました)ので、慣れないとシャッターを押す際に不要な力が入りぶれやすい傾向があります。