• ベストアンサー

映画飢餓海峡(内田吐夢監督)エンディングシーン

何度見ても面白い名作中の名作 録画DVDでまた見てしまいました エンディングシーンがわからないのです 教えてください 犯人が船上から投身しますが このとき手錠を外していますがなぜでしょう  途中の列車では手錠をかけていたようでしたが

noname#253083
noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

「船上で逃亡の恐れがないと判断したから」というのが警察の発表。 「海峡を渡ることで新生した犯人の人生に、決着をつけるにはあの場所しかなかった。手錠をつけたままでも投信は出来たが、彼の魂を開放してやりたかっから」というのが制作の発表。 といった感じではないでしょうか。映画としての顛末をきれいにつけるためでしょう。

関連するQ&A

  • 映画「シャイニング」のエンディングで使われていた曲って

    映画「シャイニング」のエンディングや途中のホテルでの社交パーティーシーンで使われていた曲を誰か知りませんか? 宜しくお願いします。

  • 映画「絶対×絶命」のエンディングの曲は?

     タイトル通りなんですが、映画「絶対×絶命」のエンディングに流れる曲は誰が歌ってるんでしょうか? 犯人が盗んだ車で逃亡するシーンでも犯人が歌っていました。「ローリー ローリー ローリー トウ ザ ピープル ラブ」と一部聞こえます。8年も前の映画ですが知っておられるでしょうか?

  • 映画の残虐シーン~アヒルと鴨のコインロッカー

    教えてください。 映画をよくみるほうなのですが、 よくネットの映画レビューで、傑作!名作!必見!などと評価があって見てみると、 一生頭から離れないような、ひどいシーンがあります。 例えば、「グラン・トリノ」のレイプ後の女の子の凄惨な姿とか、 「アヒルと鴨のコインロッカー」の猫虐待や私刑とか、、 みなさん、ああいうのに免疫があるのでしょうか?平気なのでしょうか?? 私は未だにその姿が頭から消えることがなく、こわくてたまりません。 ちなみにホラー映画やサスペンスなら、人に刺激を与えるためと理解できるのですが、 ここではヒューマンドラマ内での残忍シーンについてです。 ああいうひどいシーンをスルーして、傑作!とかいえるのが不思議でたまりません。 特に「アヒルと鴨~」は、外国人差別やその疎外感、 神に罪を隠すことが描かれていましたが、 猫虐待&ひき逃げ犯がなぜ普通の生活をしているのかが納得できませんでした。 捕まらないんでしょうか? 隠してとじこめて、気持ちを少し軽くしてあげただけでエンディングだなんて、 どのあたりが傑作なのか分かりませんでした。 つらい過去があれば、神に隠せば、命を助けるいい人であれば、 それでいいのでしょうか? 結局椎名も離れて、もう帰ってこないかも?な気もするエンディングだし、 法治国家の原則を無視しているような作品に思えました。 凄惨なシーンについての意見と、 アヒルと鴨~についての意見をどうかよろしくお願いいたします!

  • 映画「飢餓海峡」のセリフ

    先日テレビで放映された「飢餓海峡」を見て、昔見たときと同じ感動を覚えました。 ところが左幸子さんに対して沢村貞子さんが言うセリフの一部が聞き取れず、何度も(20回以上)繰り返して聞き直しましたがだめでした。 三井光次と沢村貞子さんの営むいかがわしい場所で、左幸子がやっと雇ってもらうことになり、では「明日荷物を持って参ります」というと、 沢村貞子が「そうだ、○○を持っているの?」と聞くのですが、これがわかりません。「でぶち」とか「ねぐち」とかに聞こえるのですが、何と言ったのか、気になって気になって。その前に配給通帳は持っているかと聞かれて郷里の実家においてあります、というやりとりがあり、この○○は、それに類したものではないかと思います。 どなたか、この脚本をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

  • 映画館でエンディングロールまで見ない人のマナー

    私はエンディングロールは最後まで見る派です。理由としては映画の余韻を最後まで楽しみたい、エンディングロールまで見るのが製作者への礼儀だと思う、あとは出演者をチェックする(あの映画に出てた人がここにも!!ていう発見が好きです。特に洋画)というのが理由です。 最後まで見ない方は映画館をそっと出てくれればいいのですが、おしゃべりしながら退出したり、映画の画面をさえぎったりする人もいて、ちょっと迷惑に感じます。 一番嫌なのは、最後まで見ない方が最後まで見ようとしている自分の前を通ろうとして「でるので通してください」と言われるときです。正直「周りの人の足をひっこめさせてまで、でなきゃいけないの!?」て思います。 神経質かと思われるかもしれませんが、真剣に見ている人にとってはやはりいい気はしません。 だったら、端の席をとるとか、時間がなくて忙しいんだったら家でDVDで見るとかしてほしいです。 ミニシアターとかだと途中で立つ人は少ないですが、シネコンとかだと多い気がします。 皆さんはどう思われますか?

  • バイオ4エンディングの女性は誰?

    バイオ4エンディングの女性は誰? ウェスカーをヘリに載せた爆弾(東京本社を爆破させたのと同型)で爆破した後、船上にとらわれて人たちが出てエンディングになりましたが、エンディング途中で出てきて工作部隊を仕切っていたのはだれですか?(キャラクター名) よろしくお願いします。

  • 「天空の城ラピュタ」のエンディング

     「天空の城ラピュタ」のDVD、早速観賞して子供と一緒に楽しみました。何回見てもハラハラドキドキ、素直に感動し、涙できる名作だと思います。劇場公開された当時、「なんで今さらアニメごときで・・・」と見向きもしなかったことが悔やまれてなりません(笑)。  そのラピュタで気になるのが、エンディングのこと。  通販大手サイト「アマゾン」にレビューが投稿されているのですが、ある方が、  「テレビで放送されたもののエンディングは、宮崎監督の意向でテレビ用に編集されていて、劇場版とは違う。自分は、パズーがシータを送って行ったシーンが忘れられないんだけれども、テレビではそのシーンが1回も放送されたことがない。願わくば、DVDでは、劇場版のエンディングを収録してほしい」 ということを仰っています。    私は、金曜ロードショーで放送された分は見たことがなく、レンタルビデオでの、パズーとシータが凧(?帆飛行機?)に乗って手を振ってドーラ一家とお別れするシーンしか知らないのですが、それはDVDでも同じでした。  そこで、お尋ねしたいのですが、  ラピュタに私が知っている以外のエンディングってあるのですか??  また、先の投稿者の方によれば、「劇場版のエンディングはレーザーディスクに収録されているらしい」とのことなのですが、その点はどうなのでしょう?  自分が知っている以外のエンディングがあるのならば、私もぜひ観てみたいと思うのですが。。。

  • ターミネーター3エンディングが録画が切れて分からない・・教えてください!

    ターミネーター3の放送を録画し、見入っていたのですが、録画予約が甘かったのか最後の最後でテープが切れて、エンディングが見れず気持ち悪くて・・・エンディング詳しく知っている方がいたら教えてください。シェルターに二人が入って、手をつなぎジョンが無線で名乗り、指導者は自分だといったあとジョンのナレーションのような声だけのシーンに入り、「攻撃はターミネーターの言うとおり午後6時〇〇分に始まった。(途中省略)その日人類は自らを守る為に作った武器で・・」 と、この「自らを守る為に作った武器で・・」というところで録画が終わってしまったのです、続きのセリフ知っている方教えてください。 それから1年後・・・ みたいなシーンになって二人が子供をあやすシーンがもしかしてあったりしたのでしょうか??

  • タイトルを教えて下さい。

     かなり前の映画だと思いますが、ホラー映画を見るとタイトルの分からないその映画の以下のシーンを思い出し、何だか分からないままそのままにしてしまっています(調べようにも、あまりに記憶が断片的なので詰まっています)。 憶えている大まかな流れ ・警察と犯人が一緒に車に乗っている砂漠を走っている。 ・警察は犯人が逃げないように自分と犯人の手首に手錠をかけている。 ・犯人は(どうにかして)警察を殺す。 ・殺したはいいが、何をするにしても手錠が邪魔になるので、警官バッジを食い込ませた棍棒を斧代わりにして警官の手首を切ろうとする。。。が、砂漠の暑さと疲れで参っていて、誤って自分の手首を切ってしまう。 ・痛さでその場に倒れ込んでしまうが、その状況を見ていた鷹が早速その人間を餌にしようと、目を突付く。。。。 というワンシーンです。 以上の内容だけでタイトルが分かる方がいましたら、情報をお願いします。

  • DVDについて

    DVDデッキで新しくDVD-RWで録画しようと思って入れたらフォーマットの途中でエラーになり、録画できません。何度も取り出ししたり温めても、クリーニングしてもできません。今まではいくつかエラーもあったのですが何度も取り出ししたりしたらちゃんとフォーマットできたのですが・・・・。今まで録ったDVDは観たり録画もできるのですが・・・。たまに録画録るとき途中エラーで止まっちゃうときもあります。デッキは東芝のD-VR7でDVDはTDKの日本製の使ってます。アナログのDVDデッキなのでも新しく買わなければいけなくなるんでしょうか?何かいい方法はないでしょうか?