• ベストアンサー

Windows Mediaのフルスクリーン再生。

お世話になります。 640×480、5分程度の動画をCDにしたいと思います。 最初はVCDと思いましたがどうも汎用性にかけるようです。 (一部機種ではWMPにDATを入れてようやく再生、Macだと専用プレイヤーが無いと再生できない) 希望はDVDライクな便利さ、簡単さ。 ここで教えていただき、ひとまずはminiDVDという飛び道具で済ませたのですが、それもDVDプレイヤーが無いと再生できない。(今時持ってない人も少ないかもしれませんが) では、いっそのことWMVではどうだろうと思い立ちました。 それにAutorun.infをつければほとんどのWinマシンは大丈夫だろう、と。 ただ、ちょっと不満なのはそのままだとフルスクリーンにならないこと。 これって何か方法ありますか?エンコードの方法とか、スクリプトの追加とか。 手持ちのエンコーダーは純正のWindows Mediaエンコーダー7.1(Win Me)と、Cleaner6(Mac OX 10.3)です。 ご存知の方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おはよーさん。 ごめん PRMM_LAGERさん 先ず訂正させてもらいます。 wmplayer.exe /play /fullscreen \hogehoge.wmv のコマンドはAutorunでは使えませんでした。 えっとダミーExeとして使っている(CDAutoRun)では使えないようです。 使ってないから?だけどね。 もちろんAutorun.infだけでは起動しないのでダミーexeがないと出来ないのはご存知ですよね。そのために(CDAutoRun)を使われてわけですよね。 で、私のほうでやった環境ですけど CD-R AutoLauncher を使用 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se077670.html AUTORUN.INFの中身 [AUTORUN] OPEN=asrun.exe m02.mpg /PLAY /MAX ↑この起動オプション、/PLAY /MAXがCDAutoRunにないのかな? 大画面でプレイしてねっていうオプション引数です。 ************************************** CD-RWの中身(ルートディレクトリに直置) AUTORUN.INF asrun.exe m02.mpg で、出来ました。 CD(ここではRW使用)入れたら 自動的にm02.mpgファイルが再生されました。 大画面フルスクリーン表示で。 ただし、再生するアプリケーションの指定はできません。 つまりWindows Media Playerで再生してねっていう逆指定は無理。 あくまでもマシン環境によって関連付けられているアプリでの再生です。 私の場合MpgはWINDVDで再生の関連付けしているのでこれが起動し全画面表示なり自動的に再生されました。 だからWindows Media Playerで関連付けしているマシンではWindows Media Playerが自動起動するものと思われますけど ま、私の環境なのでここまでとさせてね。 ではでは。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se077670.html
PRMM_LAGER
質問者

お礼

どうも。うん、なんか合点がいきました。 今、出先なんで後に結果報告しますので少々おまちを。

PRMM_LAGER
質問者

補足

こんばんは。 長らくお待たせしてすみません。 で、先ほどやってみたのですが、「フルモード」にはなっても「フルスクリーン(全画面表示)」にはなりませんでした。 試しに「/fullscreen」も試したんですけどね。 うーむ残念。WMPとWINDVDの違いなのか? 何はともあれありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 いや....なんか相違誤解がある気がする。 だって先ずは/fullscreenオプション使ってないじゃん。 くす(^^ OPEN = wmplayer.exe /play /fullscreen (CD-Rへの相対パス)\hogehoge.wmv でできません? wmplayer.exeは登録されているアプリなので絶対パス、フルパス指定でなくてもできると思う。 動画の場所(CD-R)が相対パスなのは人によって光学ドライブがDだったりEだったりするから。 >人によってはローカルがC以外 (^^;;そりゃNEC98シリーズはAドライブだろうけど そもそもNEC98シリーズのマシンで動画を見ることがあんまりあり得ない話では? だからローカルがCってのは問題ないと思う。 そこまで考えるとかなり大変じゃないの? ってことで 再度やってみてね。

PRMM_LAGER
質問者

お礼

こんばんは。 あ、確かに/fullscreen書き忘れました。すみません(汗)。 で、早速Autorun.infに教えた頂いたように書き込んでみました。 [autorun] OPEN = wmplayer.exe /play /fullscreen \hogehoge.wmv ちなみにCD-R内にはAutorun.infとhogehoge.wmvのみ。 特に階層もなし。 しかし起動しません、というかパスエラー。やはりフルパスじゃないといけないのか... フルパスじゃなくてもWMPが開くのなら解決だったんですけど、どうもうまく行きませんね。 かといって、ローカルがCじゃない人も実は周囲に何人かおりまして、フルパスには一抹の不安を覚えるのです。 うーん。何か誤解しているんでしょうか???

回答No.2

や、どうも~こんばんは。 またまたお邪魔様。 えっと・・・miniDVDって家電DVDプレイヤーで再生できるほうが稀な気がする。 ここ見てね↓ http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/11/69186011.html (^^;.......かえってマイナーな方法っていうか。 なんとゆーか何を重視するか、だと思う。 再生の互換性を重視するならVCD、DVD形式 映像の美しさならDVD miniDVD SVCDなどMPEG2ファイル。 パソコンで再生するのを前提ならなんでもいいと思うよ。 DivxでもminiDVDでも。 いっそのことWMVとの事ですが画像はイマイチかもしれないけど それでよければ問題はないと思う。 ただマシン再生だけだよね。 >それにAutorun.infをつければほとんどのWinマシンは大丈夫だろう、と。 ただ、ちょっと不満なのはそのままだとフルスクリーンにならないこと。 これって何か方法ありますか?エンコードの方法とか、スクリプトの追加とか。 エンコは関係ありません。 つまり自動起動がしたいなら一番いい動画形式、画質で作ってそれを Autorun.infでキックすればOKだよね。 WMPでフルスクリーンでの再生をご希望ならコマンドで起動オプションの引数をくっつければ? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883200 フルスクリーン 起動オプション引数は/fullscreen そのまんま♪ 他のソフトを使用するならそのソフトのコマンド引数のヘルプをみれば 載っていると思うんだけどね。 例えば私がやるならHtmlファイルを作って画像を埋め込む。 Autorun.infでHtmlを起動って感じでどうかしら? ではでは。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883200
PRMM_LAGER
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、こんな感じを待ってました! ふむふむ、するとAutorun.infにオプション引数を追加するわけですね。 つまり... [AUTORUN] OPEN = C:\Proglam Files\Windows Media Player\wmplayer.exe /play \hogehoge.wmv という感じでしょうか? しかし、人によってはローカルがC以外の人もいますからこれだけじゃだめですね。 現在使用しているダミーexe(CDAutoRunと云うもの)にはろくに解説もありませんで。 HTMLでの実現というのは、IE開いてフルスクリーンってことになるんですか?なんかイメージ的に違う気がするんです。 で、エンコと書いたのはちょっと語弊があったかもしれませんけど、つまりはWMV側に再生すると勝手にフルスクリーンになるようにセット出来ないかな、と思ったわけです。Flashとかだとそれも可能なので、WMVにはそういう機能はないかしらん、と。 引き続きよろしくお願いします!

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.1

windows限定ですが参考URLのソフトを使うと、 相手先でその動画の拡張子が関連付けされてれば、 autorunで再生してくれます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/30/okiniiri.html
PRMM_LAGER
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。ただ、Autorun.infは自分で書けるんです。wmvを起動させる方法も分かります。(違うソフトですけど) 問題は「フルスクリーン」なんですよ。

関連するQ&A

  • VCD作成について

    こんばんは。 友人に自作動画をCD-Rにしてくれないか、と頼まれ、 じゃ、VCDとやらにすれば良いんだろうと気軽に引き受けたんですが、Toast(こちらMacです)のウィザードで作成したVCDは手持ちのMacでもWinでも見られず。 (Winの方は中のDATファイルをWMPに入れる事で再生出来ましたが...) 正直、DVDは作った事あってもVCDは無いんですよね。 イメージ的にはDVDみたいにCD-Rを入れるとプレイヤーが起動してフルスクリーンで始まる....というイメージなんですけど、違うんでしょうか? VCDってのはこういうもんだと分かれば諦めもつくのですが、特に市販VCDを持ってる訳でもなく、納得いかない状況です。 どうか早く寝かしてやってください(涙)。 環境:Mac OS 10.3及び悪名高いWindows Me

  • 韓国製VCD再生について

    韓国製VCDがあり、Win2000のマシンでは問題なく再生できます。 WinXPのマシンにVCDをセットすると、自動で再生がSTARTされますが、 音がおかしいのです。(ゴワゴワしたり、映像とずれたり・・・) エクスプローラでVCDの中身をみてみると、 Eドライブ-autorun.inf      |      -data-main.exe          |          -move01.flv ~move09.flv となっています。 dataフォルダのmain.exeをダブルクリックすると再生されますが、 自動再生時と同様に、音がおかしくなります。 どなたか解決方法を御存知でしたら、教えて下さい。 必要な情報が足りないようでしたら、補足しますので、 よろしくお願いします。

  • VCDをメディアプレイヤーで再生出来ません

    VCDを台湾にいる知り合いから貰いましたが、メディアプレイヤーで再生することが出来ません。拡張子はDATです。「不明なエラーが検出されました」とのメッセージが出ます。知人は必ず出来るはずと言うのですが、何か方法はありますでしょうか?

  • フルスクリーンにならない

    OSはXP、IEはE8です。 Win DVD 5 for TOSHIBAを使っていますが けさDVDを再生したらフルスクリーンになりません。 どなたかわかる方教えてください。

  • Windows Media player10にしたらDVD再生が出来なくなりました。

    数ヶ月前にWindows Media player10にしました。久し振りに市販のDVDを見ようとしたら再生できません。以前は市販品の再生はできました。自作DVDは再生自体した事がないのでわかりません。 メニューバー「再生」の「DVD、VCD、または・・・」はクリックしても反応しません。 CDの再生はできます。 以前にも同じような質問があったのですが全くの初心者の私にはいまいち分かりません。優しく教えて下さい。お願いします。

  • セカンダリディスプレイでのフルスクリーンについて

    現在Macbook ProのMac OS X 10.6.6を使用しています。セカンダリディスプレイ上でフルスクリーン表示を表示しながらプライマリディスプレイを操作したいのですが、なんらかの操作をするとフルスクリーンが解けてしまいます。windowsの方ではignoflashを使っていました。ブラウザはFirefoxのver3.6.17をDVDの再生にはDVDプレイヤーを使用しています。片方の画面でフルスクリーン表示しながら、操作をしたいのですがいい方法はありませんか?

  • フルスクリーン再生できるプレーヤーをフリーソフトで探しています

    タイトルの通りなのですが、macでフルスクリーン(前画面表示)で再生できるプレーヤーを探しています。 QuickTimeはフルスクリーン再生するためにはお金が必要なので、できればフリーソフトでないかと探しています。WindowsMediaPlayerをインストールしたのですが、再生できないファイルが多々あり困っています。 「拡張子を変換するソフト」というよりは「いろいろな拡張子のフィアルを再生できて、かつフルスクリーン機能があるもの」が助かります。そのようなソフトはございますでしょうか? また、あまり良いソフトが無いようであれば、フルスクリーン表示にする方法(いろんな拡張子をWindowsMediaPlayerで再生できるようにする、など)もしくはヒントをご教授いただけると幸いです。 環境は、eMac G4 OS 10.3 を使用しております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VCDの再生

    タイで買ったVCDの再生ができないです。 既出の質問にでてる以下の方法は試しました。 ・メディアプレイヤの新しいバージョンを入れる。 ・メディアプレイヤをインストールしなおす。 ・パソコンのスペックの問題 ・DATファイルをひらく、またはD&D。 それでもだめです・・・ Error ID = 0xC00D1199, Condition ID = 0x00000000 って表示がされます。 またVCDのディスクはタイの友人の家のVCDプレイヤーで きちんと再生されました。海賊版ということもありません。 バイオノートでPen(3)750、メモリ128M win2000です。 うちにはDVDプレイヤがないのでなんとかして パソコンでみたいです。 よろしくおねがいします。

  • windows media playerでVCDを再生したいのですが・・・

    Windows Media Player(以下WMP)でVCDを再生したいのですがVCDを挿入しMpegavフォルダからdatファイルをダブルクリックしてWMPを立ち上げると「システムに装着されたデバイスは動作していません。」というWMPのエラーが表示されVCDの再生が出来ません。 詳細を表示すると 「WMPとWindows Media サービスを同じコンピューターで使用しています。 Error ID=0x8007001F.Remedy ID=0x00000000 Microsoft Windows MediaサービスとWMPを同じコンピュータで使い、同じサーバによってストリーム配信されたファイルをWMPで表示しようとするとこのエラーが発生します。」 と表示されました。ストリーム配信などしていませんので何のことだかよくわかりません。OSはWindos98SEです。初心者ですのでよろしくお願いします。

  • windows media playerでVCDを再生したいのですが・・・

    Windows Media Player(以下WMP)でVCDを再生したいのですがVCDを挿入しMpegavフォルダからdatファイルをダブルクリックしてWMPを立ち上げると「システムに装着されたデバイスは動作していません。」というWMPのエラーが表示されVCDの再生が出来ません。 詳細を表示すると 「WMPとWindows Media サービスを同じコンピューターで使用しています。 Error ID=0x8007001F.Remedy ID=0x00000000 Microsoft Windows MediaサービスとWMPを同じコンピュータで使い、同じサーバによってストリーム配信されたファイルをWMPで表示しようとするとこのエラーが発生します。」 と表示されました。ストリーム配信などしていませんので何のことだかよくわかりません。OSはWindos98SEです。初心者ですのでよろしくお願いします。