SQL技術者に質問(数値の仕様について)

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトのSQLエンジンにおいて、数値の判別バグが発見された疑問
  • 過去のバージョン互換性を保証するスタンスと修正のジレンマ
  • DB2のマイナスの認識バグについて、解消されて困ることはあるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL技術者に質問(数値の仕様について)

フリーソフトで、SQLのエンジンを公開しています。  そのソフトには、Ver.1.00 の頃から、「その値が数値かどうかを自動判別する際、ピリオドやマイナスが入っていると文字列とみなす」というバグがあります。  で、これを修正すべきかどうか悩んでます(^_^;  もともとフリーなんだから好きにすればいいのは分かるんですが、過去のバージョンの下位互換を保証するというスタンスがあって、それで悩んでいるわけです。  たしかDB2って、デフォルトの設定だとマイナスの認識がおかしいバグ(仕様?)があったはずですよね。  ぶっちゃけ、そのバグが解消されて困ることってあるんでしょうか。  なんか微妙に分かりにくい質問だと思いますが、心当たりのある方は、お話しをおきかせください。

noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togino
回答No.1

そのフリーソフトの言語や動作環境がわからないので 変なことは言えないですが、利用者からそのバグについて 報告・苦情などありましたでしょうか? 下位互換を保障する為には そのフリーソフトに設定ファイルを用意して force_exact_number_check=1 とすれば、正確な数値判定を行う。 その設定ファイルが存在しないか、あるは =0 なら いままで通りの判定を行う。 という風にすればいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。  苦情が全然ないんですよ(^_^;  だからどうしたもんか判断できなくて困ってるんです(笑)  まぁ、苦情がないんだからいいかな、とも思ってるんですけどね……。  設定で分ける方法も考えたんですが、速度的に限界が「キ」てるんでどうかな、と思った次第なわけです(^_^;