• 締切済み

iMac(Rev.D)起動時にHDを認識できない

CD(OS9.2.1)から起動でき、その際にはHDが正しくマウントされるのですがHDからの起動ができません。OSXと9.2を別パーテに入れていますがどちらもダメでした。 pramクリアはもちろんのこと、open firmwareで起動しnvramのクリアをしてもだめで、怪しいのは「dev /ls」をすると「見つからない」旨のメッセージが出、「boot hd(pci)」も起動不可、「set default」をすると「bad default」など出ます。 マザーボード上のリセットスイッチを押しても変化ありません。念のため開腹してケーブルをさしなおしましたが変化なし。first aidも問題ナシです。 内蔵電池は交換したことありませんが時計がずれるようなことはなかったです。 よろしければ考えられる症状の可能性をお教えください。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.4

CDから認識できるならHDとしてのフォーマットは不安定ながらかろうじて無事なのではないかなと思います。 この状態で起動できないのなら、システムファイルの一部の破損が原因のことがあります。 OSの再インストールで回復する場合がありますよ。 再インストール後にコンパネから起動ディスクを選択し、再インストールしたOSを選択すると、起動できるかも、しれません。 希望的観測ですが・・・

palmalat
質問者

補足

フォーマットせずにOS9.2を既にOS9.2がインストールされているパーテションに追加でインストールしましたが認識しませんでした。 古い方のシステムフォルダを無効化(FinderとSystem抜き)してから行ったのですがダメでした。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

HDDの寿命は半ばクジみたいなモノだから半年で潰れる事もあれば、 何年も壊れずに使える事もあります、 熱問題はCRT型iMacではMac誌も何回か取り上げた事がありますね、 HDDに限らず、 熱はPCパーツ(特にコンデンサ)の寿命を縮めるから、 専用の冷却ファンも販売されていた事もあったし、 ただHDDのソフト的な異常(ファイルの管理情報をおさめたカレントツリーやブートブロックの破損)なら、 初期化してしまえば元の様に使えるから、 CD起動して必要なファイルをバックアップして、 クリーンインストールを試みては、 インストールCDでUSBやIEEE1394のHDDを認識できるかどうか不明なんだけど、 IEEE1394は起動デバイスにできるから認識しファイルコピーできる可能性は高いと思います、 認識しなければターゲットディスクモードを試すか、 HDDの取り出しに、 それとOSXの起動不良はシステムキャッシュなどの異常もありまえす、 OS9のCDで起動し、 システムキャッシュ:起動ディスク/System/Library/Caches ローカルキャッシュ:起動ディスク /Library/Caches ユーザーキャッシュ:ホームフォルダ/Library/Caches のCaches内のファイルを削除する事で起動できる事もありますが、 HDDのOS9も起動できないという事なので関連は無いでしょうね。

palmalat
質問者

補足

HDが半ば運的なことはわかっているんですが併用しているWinマシンの方のHDはまだ一度も死んでしまったことないことを考えるとやはりiMacの熱対策は5400rpmのHDどまりなのかなぁという印象です。その辺わかってて7200rpm使っていたのでやむなしですが。 ちなみにRev.DにはIEEE1394はついてないです。 とりあえずHD周りで調べてみようと思います。tatikaeriさん以外の回答は得られそうになさそうですし…。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

first aidで問題無くてもDiskWarriorとかのHDDユーティテリィティーでは問題が発見される事があります、 それと別のHDDに乗せ替えてOSインストールなどしてみてロジックボードの故障でない事を確認してみるのも。

palmalat
質問者

お礼

そうですね。HD換装は考えたんですがとりあえず何か策はないものかとこちらに書いてみた次第です。 愚痴になりますがiMacにこれまで2回HDを換装したんですが1つ目は1年足らずでご臨終…今回これがダメだと2年半ほどでご臨終…。熱処理が追いつかないんでしょうかね。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

HDDを8GB以上の大容量のモノに交換してますか? Rev.DだとHDDの先頭から8GBまでに起動に必要な全てのシステムファイルが配置されていないと起動できなくなると記憶してますが、 該当してますか? あとドライバの更新してみるとか。

palmalat
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 書き忘れていましたが、このシステムで1年ほど使い続けていましたので8GBの問題はクリアしています。それとも、何かの問題でHDの 中のパーテ順が狂ってるとか?ありえるんでしょうか。 ドライバの更新も済みです。ディスクユーティリティでできることはフォーマット以外やっています。

関連するQ&A

  • iMacでディスクが取り出せない&起動時にたまに固まる

    Apple iMac MA878J/A 2.4GHz Intel Core 2 Duo 24インチ メモリ1GB HD320GB Mac OS X バージョン10.5.8 ↑のマックを使っているのですが、 CDを入れたら取り出せなくなってしまいました。 デスクトップにCDのアイコンが出ないので認識していないようです……。 ・Command+Eを押す ・キーボードのイジェクトボタンを押す ・iTuneとかのイジェクトボタンを押す ・xボタンを押しながら起動 ・マウスをクリックしながら起動 など試してみましたが、全く出てくる気配がありません。 よく他のパソコンで見る、針を入れて物理的に出す穴も付いていないので ちょっとどうしようもない状態です。 あと、少し前から何回かに一回、起動も失敗するようになりました。 起動時に固まるので、その時は電源ボタンを長押しで切って、 起動し直しています。そのことも影響しているのかなと……。 調べてみたところ、起動問題はPRAMとNVRAMをリセットすると 直る事があるらしく、起動時に「Command」+「Option」+「P」+「R」で リセットするやり方をやってみましたが、改善しませんでした。 電源関係の問題なのかと、電源ケーブルや他のケーブルを全部抜いて、 起動し直す方法も試してみましたがこれもダメ。 「Open Firmware」という、WindowsのBIOSみたいなものから 設定を初期状態に戻すやり方を見つけたのですが、 起動時に「Command」+「Option」+「O」+「F」を押してもそこに行けません。 「Open Firmware」からCDを取り出すコマンドもあったのでそれを試したい のですが「Open Firmware」に行けないのでどうしようもありません。 「Open Firmware」が入ってない機種なのでしょうか? 他に行き方があるのでしょうか? 修理に出すのはお金もかかるし最終手段です。 同じような事になって、こうしたら直ったよ! という体験談があったら教えてください。 その症状の場合はここが特に怪しい、という情報でもうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの起動音を消したい

    iMac 400DVでOS-X10.3.8を使用中。 起動音のジャーンという音が消えません、どうしても。 内蔵電池も交換、PRAMのクリアもやってみたし、NVRAMのクリアまでやってみましたが、効果なし。 時計もズレていましたが、「時計」の環境設定はきちんと保存されて正常通りになりました。 「起動音」の環境設定が効かないんですよ、「消音」に設定しても。 起動音以外の音は、きちんと消音になるんですが。 StartupSound.prefPane http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/ という、起動音の設定に特化したソフトまで試してみましたが、効果なし。 手だてを教えてもらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac(OS8.6)起動しません(内蔵電池交換済み)

    4,5年前に購入したimac(333) OS8.6を使用しています。 先日、突然起動しなくなりました。 起動ボタンを押しても、 赤ランプが付いて、ブーンと音がするのみ。 内蔵電池を交換しましたが、変化なし。 PRAMクリアも駄目でした。 起動ボタンを付けたり、消したりしている時に、 一度だけ起動しましたので、 ノートンでHDチェックを行いました。 結果は全く問題なしでしたが・・・。 また、CDを全く認識しなくなりました。 CDクリーニングを行っても、駄目でした。 一体どこが悪いのでしょうか。 新しいeMacを購入するほうがいいのでしょうが、 いかんせん、ライムimacに愛着がありまして・・・。 対策法、その費用など教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 複数のHDから起動するHDを設定するには?

    PowerPCでハードディスクがふたつ入っています。 今まで電源を入れた時に自然に起動するのはBのHDでした。 先日PRAMクリアをしたら、AのHDがたち上がるようになりました。 電源ボタンを押して、立ち上がるまでoptionキーを押していたら、HDを選べるのですが面倒です。 元のように何もしなくてもBのHDがたち上がるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacが起動しません

    初代imac OS9なのですが、起動しなくなりました 最初の白ぽいグレー画面に小さなニコニコ顔のPCの画面から全くそれ以降進みません PRAMのクリアを何度も試したのですがダメで CD入れてキーボードの[C]を押してCDよりの起動も無理でした 電池が切れているという事なのでしょうか? ハード的に故障しているという事なのでしょうか? お願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • 増設内臓HDが認識できなくなりました

    Power Mac G4 (AGPグラフィックス)、メモリ1GB、増設した内臓HDをパ-ティションを切ってOS9.2.1とOS10.1.3をそれぞれにインストールして使用していました。 初期搭載のHDにはOS9.1が入っています。 メインに使っているのはOS9.2.1でしたが、IE使用中にフリーズし、再起動すると増設HDがドライブ設定やDisk First Aidでも、Norton SystemWorks2.0でも認識できません。もちろんマウントもしていません。 初期搭載のHDは大丈夫です。 NVRAMはしましたが、認識できません。 Disk Doctorでコマンド+Mでも認識してくれませんでした。 これは、HD自体が壊れてしまったということなんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • imac起動しなくなりました

    imac2017でイラレ使用中、急にフリーズしその後、画面が真っ黒になり起動しなくなりました 電源類を全部外し、SCMリセット、PRAMクリアなど試しましたがダメでした(反応なし) キーボードのCaps lockを押してもランプがつきませんが USB接続のDVDドライブは電源ランプがついていますまた、電源ボタンを押すとimac2017背面の通気口から風を感じます(電源を長押しすると通気口からの風が止まります) データ保存していないので、なんとか一時的にも起動する方法はありませんか? 助けてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時HDアイコン表示が遅い

    PowerMacG4をマックOS9.1にて使用。 ネットサーフィン中フリーズ、強制再起動する。 スマイルマック→アイコンパレード→デスクトップピクチャ表示まで 問題なし、デスクトップのHDアイコン表示されずポインタも消える。 PRAMのクリアしても変わらず。 OSのCDから起動してDisk First Aidで解決できない問題発生とのこと。 ノートンで修復作業。詳細を控えていなくてなんとも説明しずらいですが 数々の修復後不明なファイルがあるから捨ててしまえば?的なメッセージがあり 再起動後HD内に確かに文字化けしたファイルがあったのでゴミ箱へ。 「ゴミ箱を空にする」にしても127のエラー?で消去出来ず。 なんだか以上にでかいファイルだったせいか? もうめんどくさくなって大事な書類や初期設定をバックアップしてリストア。 OSは元々9なのでアップルから9.1をダウンロードして上書き。 周辺機器やソフトを考えると9.1のままがベストと思い、今まで使用した 周辺機器ドライバとソフトインストール。 バックアップしたものを本体へ戻す。 要するに以前と変わりない状態にまでにしました。 が、しかし起動後デスクトップピクチャ表示までは今までどおりの速度 ですがHDアイコンの表示が遅い遅い。最終的には表示されますがストレス。 HD内のアイコンは通常どおりの速度で表示。 なぜHDアイコンの表示だけ遅くなってしまったのでしょう。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac起動時不調です。

    27インチ iMac Late2009 core2duo 3.06GHz、10.6.8です。 先ほどYouTubeを見ているときフルスクリーンにしたところフリーズ。 フリーズも初めてというくらい今まで快調でした。 すぐに電源長押しでシャットダウンしました。 その後、すぐに起動しアップルマーク→歯車回転のあと、画面下1/5 位の部分にカラーのまだら模様、中央部に表現しにくいですが横幅一杯 位に□のような模様が出て、それ以上進みません。 起動可能な外付けHDがあるのでOptionキー起動で選択して起動しても 同じ症状です。 ただ、セーフブートすると問題無く起動します。 アクセス権修復、PRAMクリア、10.6.8統合アップデートもやってみま したが、改善しません。 購入時に付いてきたTechToolではVRAMテスト失敗と出ます。 簡易HDTも実施しましたが異常なしとなります。 何とかなりますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSのアップグレードを行ってから、iMacが起動時に落ちるor途中で再

    OSのアップグレードを行ってから、iMacが起動時に落ちるor途中で再起動してしまい、困っています。 5年前に購入したiMacで、PowerPC G5、OS10.5、メモリ1GBです。 10.4.11から10.5にアップグレードする際に不具合が起き原因不明でインストールできず、 アップルサポートから新しいインストールDVDを送付してもらい、インストール自体は完了できたのですが、 ソフトウェアアップデートを行った後の再起動で、りんごマークが出た後突然電源が落ちるようになりました。 キーボードとマウス以外の接続を外したり、PRAMクリアも試しましたが同じ、セーフモードでも起動せず。 インストールDVDで起動しましたが、起動ディスク選択にはHDDが出ず、 ディスクユーティリティでのFirst Aidもエラーが出てしまいます。 結局消去してインストールし直しました。 (HD消去後はFirst Aidをかけても問題なしと出ます。) インストールは無事完了し、今度は不安だったのでアップグレードせず使用、 2,3日電源は落とさずに様子を見ましたが、とくに不具合も出ないので電源を落としました。 ・・・が、今度は、電源を入れてりんごマークが出た後、ファンの音が大きくなりしばらくすると勝手に再起動、 それがエンドレスで続きました。 結局今は3回目のインストール後の状態で、もう不安で電源落とせません・・・。 なにか直す方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac