• ベストアンサー

TEAMS テレビ会議の参加人数

お世話になります。 TEAMSでテレビ会議をしたいのですが、参加人数に上限があると聞きましたが、 調べきれず、こちらで教えて頂ければ幸いです。 在宅勤務でストレスをため込んでいる状況なので、20-30名程度で近況報告を兼ねながら、ストレス発散の機会を設けたく存じます。 可能なら、PPTなどを共有しながら会話出来れば幸いです。 以上、何卒よろしくお願いします。

  • Tsue
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

以下のように、Microsoft Teams の制限事項と仕様が公開されています。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/limits-specifications-teams 以下は、会議と通話についてです。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/limits-specifications-teams#meetings-and-calls 以下も確認すると良さそうです。 クライアント要件 https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/get-clients ハードウェア要件 https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-requirements-for-the-teams-app 推奨するドライバ https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/hardware-decoders-and-encoders 以上、既にご確認済みだったり、参考にならなかったらごめんなさい。

Tsue
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。アドバイス有難う御座いました。おかげさまで理解できました。

関連するQ&A

  • SkypeまたはTeamsでの大人数ビデオ会議

    新型コロナウイルス対応で、仕事上の会議をビデオ会議に切替えることを検討中です。 参加者は最大25名、皆さん別々のサイト(異なる会社)から参加されます。 過去にSkypeは人数が多くなると、スペック上は接続可能な人数でも事実上使えないほど通話品質が落ちると聞いたことがあるのですが、最近のSkypeやTeamsではどうでしょうか? 参加者によって、通信環境や使用するPCのスペックにバラツキがあるので一概には言えないと言うことは分かっているのですが、参考までに御経験をお持ちの方から情報を頂ければ幸いです。 他のツールの御紹介も歓迎です。 なお、多くの会社から参加頂く都合上、ホスト(会議の案内を出す人=私)が要契約・有償(金額にも寄りますが)なのは許容できますが、参加者全員個々に契約が必要というシステムは採用が難しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • Microsoft Teamsでのweb会議

    お世話になります。 複数の会社・団体に所属する方々とのweb会議(20人くらい)をオンラインで開催する手段を検討しています。 有名どころのweb会議システムであるZOOMとWebExは私自身が使った経験があり、使い勝手も分かっているのですが、参加予定者の中にはMicrosoft Teamsが社内標準と仰る方も複数いらっしゃいます。 webで自分で調べた範囲では、同じ会社の人との社内ミーティングにはTeamsが良く使われているようですが、複数の会社の人を交えて行う場合、ZOOMやWebExの方が主流のように感じています。これらのシステムはTeamsではできない何かの機能を持っているから選ばれているのでしょうか? また、Teamsでは参加者の顔の一覧画面が9名まで(?)ということで、ZOOMやWebExに比べて少ないことも気になっています。(参加者皆さんの様子が見渡せないので) 御利用経験のある方からの御意見を頂ければ幸いです。

  • Teamsレコーディング再生したときに画面共有が

    Teamsでレコーディングされた会議を再生したときに画面共有が表示されない 昨日リアルタイムでも参加した会議です。ちゃんと画面共有もされておりました。私は会議参加者の一人で共有したのは私の画面ではありません 今朝見返そうと思ったら声は入ってるのに画面共有の画像だけが出てきません。ずっとみんなの顔のアイコンが出てる状態です 私は関連資料を見るために共有されてる画面から数分目を話したりもしましたがこの場合レコーディングされてるのは会議で共有された場面だから関係ないですよね それにずっと顔のアイコンなので私が共有画面を見てた間もずっと、レコーディング再生では表示されてなかったです

  • 上手な会議とは

    うちの会社の会議は長くて、何も解決しない事が多く、困っています。 会議参加人数は10人程度。 参加者は平8・主任1・中間管理職1で構成。 2週ごとに行い、議題は主に進捗報告がメイン。 (っていうか議題は無い。。) 業種はソフトウェア開発業。 売上は伸び悩み中。。。 社員モチベーションは低し… 社内を明るくし売上↑のためには、会議を楽しく活発にすべきだと思っています。 良い会議の方法のアドバイスをお願いします。

  • Teamsでテスト通話をしたい

    Windows10の環境で、Teamsアプリ、ブラウザ利用の何れでも同様の問題に遭遇しています。 2台のPCのうち1台だけなのですが、先方から送られてきたURLをクリックしても「問題が発生しました」となって、うまくTeams会議に参加できません。 テスト通話をして、いろいろ設定を見直してみたいと考えたのですが、私のTeamsアプリには、「テスト通話の開始」ボタンが表示されません。 webで検索してみると、同様の指摘もあり、個人のMicrosoft IDでは表示が出ないのが仕様?という気もしているのですが、何とか自分一人でテスト通話をして不具合の状況を詳しく確認する手立てはないでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • web会議で他の参加者を見ながらプレゼンしたい

    WebexMeetingを使ってweb会議をすることが多いのですが、PowerPointのプレゼンを共有すると自分の画面は全体がPowerPointになってしまい、参加者の顔(様子)を見ながらプレゼンできません。 プレゼンの最中に他の参加者の画像を表示するには、マルチディスプレイにする必要があるのでしょうか? できることなら、他の参加者が見ている画面と同様に、共有しているPwerPointのスライドの上に他の参加者が並んでいるようなレイアウトでプレゼンしたいのですが。 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 会議のあとに体調を崩してしまいます

    会議のあとに精神的負担を感じて、苦しく感じます。 何か楽になる方法はないでしょうか。 上司は世間的に見て地位が高い職業についており、会議は上司と同じ地位にある専門職の方が複数参加しています。私は上司から仕事を頂く立場のただの担当者です。 会議では、特にノルマや成果の発表などをする必要はなく、現在やっていることの進捗を報告する程度で、残りは上司が今後こうしたいといった雑談に近いほがらかな雰囲気です。 非常に気楽な雰囲気ですし、更に私は在宅勤務なうえ、オンライン会議なので、何も気を張ることはないはずなのですが、会議が終わると頭痛や吐き気がしたり、心臓がぎゅっとするような感覚になり、ひどい時には横にならないと仕事ができない程になります。 これを防ぐために、自分が安心できるようなこと…例えばベランダに出て飲み物を飲んだり、時には少しだけYouTubeを見たり、テレビをかけてみたり…などするのですが、一度なってしまうとダメで、なかなか回復しません。 どうしたらこうならずに済むのか、何か心の疾患の可能性があるのか、思い当たることがあったら教えて下さい。似たような体験談でも構いません。

  • 情報共有と意思決定と人数

    大学生です。 就職活動の企業選びに関する質問です。 企業を選ぶ軸の一つとして ・少人数であること。それにより、円滑な情報共有と迅速な意思決定が担保された環境であること というのを考えています(これ以外にもいくつかあるのですが、それは今回は挙げません)。 これを挙げる理由は、高校時代の文化祭、大学時代のサークルで情報共有と意思決定が上手くいっていなかったために仕事が円滑にいかず、ストレスがたまった覚えがあるからです。 この二つさえできていればよいわけではありませんが、この二つさえまともに担保されていない環境で働くのはもううんざりです。 「少人数」という条件を挙げているのは、大企業に比べれば、少人数の企業のほうが情報共有と意思決定が上手くいくのではないかと考えたからです。 ただ、冷静に考えてみると、文化祭もサークルもそれほど大人数であったわけではなく、少人数であったのに情報共有と意思決定が上手くいっていませんでした。 原因としては ・議事録をとったりせず、会議の空気や雰囲気で何となくことが決まってしまう ・何となく決まるものの、正式に決まったわけではないので意見がきちんと固まっておらず、意思決定が遅い。締切ぎりぎりになって再度全員の意見を確認し、ようやく意思決定がはかられたりする。 ・少人数のため、全員に行き届かせようとする努力が足りない。何となく伝わっているものと勘違いしている ・少人数なので、事後報告でもそれなりに何とかなってしまう(何とかなる、というのは結果論ですが)。なので、情報共有の重要性を意識するような危機感に恵まれない。 といったものでした。 こういうのを考えると、情報共有・意思決定が上手くいくかどうかは、人数よりは企業文化や社員の意識の高さに依存するのかなという気もします。 以上、まとめると「情報共有と意思決定について、人数の多寡は関係あるのか?」という質問です。 もし人数の多寡が関係ないなら、「少人数」という軸は取っ払う必要がありそうです。

  • おすすめの無料Web会議の方法を教えてください

    パソコンとwebカメラを用意すれば無料でできるWeb会議システムを探しています。 参加者全員が、相手の顔を見ながら声を聞ければ十分です。 東京と九州の2つの支社間で、合計人数10~15名くらいの会議になると思います。 MSNメッセンジャー、 Yahoo!メッセンジャー、 スカイプ などを考えているのですが、 Web会議を実際にやらている方、あるいは詳しい方で、 お薦めの方法があれば教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • プロジェクター(EB-1470Out)について

    プロジェクター(EB-1470Out)を使用しています。Web会議の画像を投影して参加者と共有できるようにしたいです。 Web会議ツールTeamsの画像をHDMIで投影し、ヘッドセットのマイクから話かけても、Web会議の相手に音声が届きません。他の参加者からの音声はハウリングしてしまい使用に耐えない状況です。どうしたらWeb会議の画像を投影し音声通話ができるようになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。