• ベストアンサー

MySQLに接続できない

Xampp Controll Panel を使ってMySQLに接続しようとしていますが、Apache サーバーには接続できてもMySQLへは出来ません。 スタートボタンを押すとしばらくは接続されているみたいなのですが、すぐに切れてしまいます。メッセージは添付の写真のとおりです。 昨日まではちゃんとできていたのに、今日出来ないのは、おそらくVisual Studio Code をインストールしたのが原因ではないかと思い、これをアンインストールしてPC(Windows10)を再起動してみましたが、ダメでした。 どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あれ・・・ログ見させてもらいましたが、エラー出てない(w) これは、めんどくさいかも。。 手っ取り早いのは。。XAMPPの入れ直しではあるんですが。 ただ、Visual Studio Codeを入れてもXAMPPのMySQLが 壊れることはありえないのですがね~。。 XAMPPのパッケージって、単体になっていて、システム側に 入らないタイプなので。 逆にVisual Studio Codeは単体ではMySQLは同梱されていないはずで、 どういう理由で、壊れたのかが、いまいちわからないという。 以後のことも考えて、一度動いた!ってXAMPPを バックアップとってはいかがですかね? 動かなかくなった時、バックアップから復元するだけで 治るのも、XAMPPのいいところでもありまして。

papashiroSooke
質問者

お礼

色々と助言を頂き、有難うございます。 AsarKingChangさんのおっしゃる、バックアップを取って、そこから復元するという意味はよくわかりませんが、とにかくXamppをアンインストールして再度インストールしたら、ちゃんと元の様に動き出しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

赤い文字で、ログ見てって書いてるのでログを見るのが一番なのですが。 別ソフトを入れてそうなったということは、 大抵は、ポート被りなので、 Visual Studio Codeを入れるとき、MySQLも入ったのではないか? と想像してます。 タスクマネージャーで案外いませんか? いるようであれば、自動起動しちゃってる可能性が高いので、 サービスで殺してあげるか、Visual Studio CodeのMySQLを削除 どうしても両方使いたいなら、どちらかのポートを 3306->33060など、別のポート番号にして、 MySQLを起動すればOKです。 ただ、ADMINを使いたい!ともあるので、 その場合は、PHPMyAdminの使用ポート設定も同じポートにしてあげれば、 それでOKです。 なので、超最悪?Visual Studio CodeのSQLにXAMPPの PMAでログインしても別にいいんですが。そこはお好みで!

papashiroSooke
質問者

お礼

早速にご回答を頂き、有難うございます。 AsarKingChangさんにはいつも詳しく教えて頂き、感謝しております。 しかしながら、今回私には貴方のおっしゃることが難しすぎて、具体的にどうすればよいのかわかりません。 Logを見てもそれぞれの英文が何なのか意味が分かりません。例えば最後にMySQL のstart ボタンを押して接続が出来なかったときに書かれたであろうと思われるlog の内容は次のようなものですが、それぞれの文章がどのようなことを表しているのでしょうか?差支えが無ければ問題の原因となっているような部分が書かれていれば指摘して頂けませんか? InnoDB: using atomic writes. 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] InnoDB: Mutexes and rw_locks use Windows interlocked functions 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] InnoDB: Uses event mutexes 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] InnoDB: Compressed tables use zlib 1.2.11 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] InnoDB: Number of pools: 1 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] InnoDB: Using SSE2 crc32 instructions 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] InnoDB: Initializing buffer pool, total size = 16M, instances = 1, chunk size = 16M 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] InnoDB: Completed initialization of buffer pool 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] InnoDB: 128 out of 128 rollback segments are active. 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] InnoDB: Creating shared tablespace for temporary tables 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] InnoDB: Setting file 'C:\xampp\mysql\data\ibtmp1' size to 12 MB. Physically writing the file full; Please wait ... 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] InnoDB: File 'C:\xampp\mysql\data\ibtmp1' size is now 12 MB. 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] InnoDB: Waiting for purge to start 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] InnoDB: 10.4.8 started; log sequence number 317618; transaction id 299 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] InnoDB: Loading buffer pool(s) from C:\xampp\mysql\data\ib_buffer_pool 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] Plugin 'FEEDBACK' is disabled. 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] Server socket created on IP: '::'. 2020-02-15 22:28:07 0 [Note] InnoDB: Buffer pool(s) load completed at 200215 22:28:07 また、タスクマネージャーを見るとApps(5), background process(101), windows processes(92) とあり、200種類近くののソフトが稼働しているみたいなのですが、何が動いていればそれが問題の原因である可能性があるのでしょうか?MySQLなどというものは見つかりませんでした。 それからVisual studio Code は既にアンインストールしてありますので、そこに入っているMySQLを削除するということも出来ません。 正直私はプログラミングやソフトウェア工学を専門に勉強したこともない初心者なので、同じMySQLが二つ同時に稼働する状況があるなんてことも知りませんでした。ましてやそれぞれのポート番号を設定する方法など知りもしませんので、教えて頂けると本当にありがたいです。 色々とご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。