• ベストアンサー

【Docomo(FOMA)】別居している場合のファミリー割引に必要な書類って?

お世話になります。 FOMAのファミリー割引について分からないことがあります。 私は住まいが東京、家族は九州なので、 家族割引を申し込む時に何らかの家族の証明書類が 要るかと思うのですが、 具体的には何を持っていけばいいのでしょうか? ドコモのサイトには「住民票等」と書いてありますが、 私は自分の住民票を東京に移しているので 住民票では証明出来ないんじゃないかと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

お互いの戸籍謄本などで、家族という証明を取ります。 住民票は、家族の証明にはならなかったと思います。 住民票は、身分証明書で、住所確認が取れなかった場合に必要であり、ファミリー割引なしでも必要です。 身分証明書が、保険書だったり、免許証の住所が、更新していなくて、現住所と相違した場合に必要です。

qurumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 戸籍謄本ですね!

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.3

基本的には同居である事が必要なようですが、戸籍譲本籍が一緒などの場合、認められるようです。 しかし一番簡単なのは自分でもうひとつ契約する事です。それで支払い講座を別々にする事で用は足りると思います。

qurumi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#7979
noname#7979
回答No.2

同じような状況で、先日ドコモで申し込みましたが、父と私の免許証でOKでした。 現住所は異なりますが、苗字と本籍が同じであることが確認取れるので問題ないということでしたよ。 住民票だと、第二証明扱いになるので、無理だったような・・・。 免許証がなければ、戸籍謄本が必要になると思います。

qurumi
質問者

お礼

ありがとうございます。