• 締切済み
  • 暇なときにでも

台湾に旅行に行きます 言葉は何語ですか?

3月に家族で台湾に旅行に行きます。 せっかくなので旅行で使える言語を勉強していきたいのですが台湾、(主に台北観光)なら何語を勉強すればいいですか? ライン通訳は中国語(繁)をとってみました。 兄は、雑誌に載っているような観光地なら日本語無茶苦茶通じると言ってました。 兄が行った九份では、周り日本語だらけだったらしいです。 でもせっかくなので、台湾の人、お店の人とそちらの言葉で少しでも話をしてみたり 発音の難しさで通じない不便さも楽しんでみたいです。 あと、本当に困った時は、スマホの翻訳って役にたつのでしょうか? 今持っているグーグル翻訳とpapagoというオウム?の絵の翻訳アプリは音声がでます。英語の勉強でちょっと使っているくらいです。

noname#241400
noname#241400

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数130
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

中国大陸と台湾に合計8年駐在していました。 台湾で普通に話されている言葉は、ホーロー語です。これは、中国語の一種、福建省の方で話されている閩南(ビンナン)語に近い言葉で、日本人が北京語とかマンダリンチャイニーズと呼ぶ普通の中国語(大陸で言う普通話、台湾でいう国語)とは全然違います。自分は100%普通の中国語で仕事していましたが、ホーロー語は全然聞き取れませんでした。 でも、台湾の人は、戦後国民党の支配になってから、普通の中国語が国語にされたので、普通の中国語が通じます。普通の中国語を繁体字で勉強されるとよいと思います。 本屋さんの語学書コーナーで、台湾語と称するものの会話本を見ると、一部はちゃんとホーロー語ですが、多くは、繁体字で表記した普通の中国語の本です。単語が大陸と台湾では違いますので(例:タクシーは大陸では出租車、台湾では計程車)、繁体字表記であることと台湾式の単語や表現が学べるのが、一般的な大陸の中国語用の会話本との違いです。 Google翻訳などは、中国語(繁)の設定でよいと思います。スマホのGoogle翻訳が役に立つかというと、状況次第です。困った状況の場合、言いたい内容も込み入ったものであったり、日本語独自のニュアンスを伝えたかったり、となると思いますが、そういうのを翻訳機能はとっても苦手とします。まったく反対の意味に訳されることもしばしばあります。具体的な内容をシンプルな日本語構文で、ただし主語や目的語の省略をしないかたちで、入力してやると比較的正確に訳してくれます。papagoについては存じません。 本当に困ったときは、日本語でガンガン主張することです。台湾の人は親切なので、そのうち、日本語が分かる人を連れてきてくれたりします。もちろん、強盗に遭遇しているときなどは、この限りではありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 台湾旅行

    来月上旬に主人と二人で台湾旅行します。 初めての海外旅行なので、色々と質問させてください。 1、二人で旅行の場合、台湾で両替は日本円でいくらぐらいすれば良いのか?足つぼ、タクシー、夜市、101で夜景見る。 2、 台北のコスモスホテルは泊まりやすいか? 3、 日本語以外話せないけど、ジェスチャーとかで通じますか?少しは勉強します。 4、あと何か台湾、台北についてアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • 台湾旅行

    パートナーと二人で年明け1月に台湾旅行を計画しています。 台湾は二人とも初めてなので、これからガイドブックで勉強しますが、日本人観光客だらけのオーソドックスな観光名所にはあまり行きたくありません。 穴場スポットでもかまわないのですが、オススメの場所があったらご教示いただけると大変助かります。台湾在住の方や、台湾によく旅行で行かれる方からのご提案大歓迎! 台北か高雄か、ざっくりとした目的地も含めてまだノープランですが、旅行日数についてはだいたい3泊4日くらいを考えています。 もしよろしければ、お智恵をお貸しください。

  • 台湾旅行(台湾在住です)

    今年7月から主人の転勤で台湾の新竹に住んでいます。 2歳4か月の男の子一人もいます。 今週末から2泊3日で旅行でもと考えていますが、台北・九分以外で いいところありますか?観光書も日本語のものは日本で台湾旅行用に買ったものしかありません。 中国語は夫婦ともにあまりわからないので(^^;) 温泉もいいなとは思いますが、いまいちよくわからず・・・・ 台湾に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。 飛行機・列車・特にこだわりはありません。 台湾的な感じが好きです・・(抽象的ですみません^^;)

  • 回答No.4

こんにちは。 旅行業会で働いております。 まず言語ですが、中国語で全く問題ないですよ。すでに説明している方もいますが、台湾華語と北京語の違いはアメリカ英語とイギリス英語のようなものだと思ってもらえれば大丈夫です。 大量の中国人が台湾に旅行に行っていて、台湾人は話すとすぐ相手が大陸からとわかりますが、話す内容は99%理解できます。 あと勉強された中国語ですが、大賛成です。現地の人とのコミュニケーションは旅の醍醐味だと思います。 ただ、飲食店などはお昼時の忙しい時間だとそんなにかまってくれないので、メニューの指さしや紙に印刷した内容を見せられるようにしておくといいかもしれません。日本語が通じるお店も少なくないです。 お土産屋さんなんかに入ると、暇な時間帯ならGoogle翻訳なども使いながらコミュニケーションする余裕が相手にもあるかもです。 参考URL: https://sekai-sanpo.com/speak-foreign-language-english/speak-chinese-in-taiwan/ あと、おまけになのですが、旅行会社からトラベルwifiのレンタルを勧められることがありますが、Amazonなどで「台湾 sim」と入力すると、半額程度で旅行期間中使えるトラベルsimが購入できます。シムフリーのスマホならご参考に。 是非台湾旅行楽しまれてくださいー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#1です。 ちょっと整理します。 台湾で話される中国語はあくまでも台湾国語です。通常台湾の人は単に中国語と呼びます。中国の標準語は普通話。この両方とも、北京で話される中国語を参考にして作られているので、お互いに話して通じることは通じますが発音は結構違います。また、政治的には台湾の人に、台湾の中国語を北京語や普通話と言うのはよろしく無いです。ちなみに中国の人も普通話のことを北京語と言うと困惑した顔をします。 中国語(繁)は、中国では漢字の画数を減らして簡易化した簡体字を使っているのに対して、台湾、香港やシンガポールなどでは画数の多い繁体字を使います。ただ、繁体字と言っても香港は広東語なので、台湾や中国の公用語の中国語とは全く違います。ただ翻訳機などで中国語(繁)とあった時には、どうやら表示する文字だけを繁体字にして、実体は普通話で発話する様です。ひょっとしたら聞き取りの方は台湾の中国語なども聞き取れる様にしている可能性はあります。 台湾語はいまだに台湾の70%くらいの人が喋れると言いますが、戦後に中国から共産党に追われて渡って来た人たちは話せません。また台湾語には文字が無いとも聞いていて、自動翻訳機で文字で表すタイプの物では扱いようも無いのかと思います。少なくとも私が使っているVoicetraには台湾語はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2562/5602)

> ・・・・言葉は何語ですか? 検索してみました。 https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ACYBGNRU0IEOfPONiHH1RzvsVQtpepeSeQ%3A1576715333472&source=hp&ei=RcT6XZ61GpHv-QaLwpLQAQ&q=%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%AA%9E&oq=%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%AA%9E&gs_l=psy-ab.3 検索結果の中の,1つです。 https://taiwanaruku.com/language 公用語としては、中国語(北京語・普通語)ですね。 でも、年よりの中には、中国語(北京語・普通語)が分からない人もいて、台湾語(閩南語(ビンナンゴ)・中国福建省南部地方のひとつの言語)らしいです。 中国語(北京語・普通語)を話す人でも、家庭では台湾語の人もいて、様です両方を話せるらしいです。 逆に、若い人の中には、台湾語が分からない人もいて、中国語(北京語・普通語)だけの人もいる様です。 観光地などでのほとんどのお店では、日本語が分かる人もいる様です。 地方の高齢者の中には日本語の教育を受けたり、旧日本軍に関係して、日本語が分かる人もいる様です。 英語については、日本国内以上に、台湾では英語も分かる人もいる様です。 文字について。 台湾語は「繁体字」で、日本語では「旧字体」に相当しますので、旧字体が分かるならば意味は何となく分かるでしょう。。 中国語(北京語・普通語)では「簡体字」なので、「繁体字」をだいぶ簡略化していて、日本人の日本語でも分からない文字が多く有ります。 https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ACYBGNRZzw4Wi4tSgqaIuQ8ehgmWLktlJg%3A1576717943814&ei=d876XfSvMbuHr7wPw6yw4A4&q=%E7%B9%81%E4%BD%93%E5%AD%97%E3%80%80%E7%B0%A1%E4%BD%93%E5%AD%97&oq=%E7%B9%81%E4%BD%93%E5%AD%97%E3%80%80%E7%B0%A1%E4%BD%93%E5%AD%97&gs_l=psy-ab.3 > あと、本当に困った時は、スマホの翻訳って役にたつのでしょうか? 現地の人も、「翻訳機」くらいは見たことがあるでしょうから、相手に聞いてみるしかないでしょう。 日本語OK?と聞いてみて、ダメならば、翻訳機の例えば、中国語(北京語・普通語)か?、台湾語か?、英語か?、の、3つの言語から相手に選択させればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

公用語は台湾国語と呼ばれる、中国語の北京語を元にしたものです。中国語の公用語普通話であれば通じます。 ただ屋台などでのローカル同士の会話では未だに台湾語と呼ばれる中国語とは異なる言葉ではなすことも多いようです。英語は日本で通じる程度。 スマホのアプリ、Voicetraはとても役に立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 台湾、台北に詳しく旅行好きの方へ

    台湾、台北に詳しく旅行好きの方へ 20代後半の女5人で台湾へ3泊4日で行きます。 「未定」の部分を考えていただけますか?? また余裕のある方は旅行会社からもらえる行程表のような滞在時間や移動時間も考えてください。 〇一日目 JL813で台湾へ その後は未定(台北市内観光) 台北市内ホテル泊 〇二日目 未定(台北市内観光) 一日目と同じホテル泊 〇三日目 未定(台北以外の都市を観光) 観光先の都市のホテル泊 〇四日目 JL816で帰国 それまでは未定 食べることが好きな人ばかりなので、食べ歩きや台湾の伝統料理、名物料理を食べてみたいです。余裕のある方は店名もお願いします。 二日目は一日中「癒し」求めてエステや身体にいい料理を食べたりしたいです。 三日目は新幹線で行ける都市でお願いします。 台湾の有名な観光地に行きつつも斬新さの溢れる旅行にしたいです。 ご協力よろしくお願いします。

  • 台湾(台北)に旅行することになったんですが

    台湾(台北)に旅行することになったんですが 台湾で有名なスポット、観光場所、食べ物などなど お勧めがあったら教えてください 3泊4日です。

  • 台湾旅行

    台湾への観光旅行を申し込んだら、ビラには書いてなかった「一人部屋は3万円の追加料金」という案内が来ました。4日間でこの料金はないだろうと思いました。10万円を会員特典で8万にしてもらったのに、これでは・・・。 キャンセルして、自分で渡航し、現地で人に聞きながら旅行する方が良いでしょうか。どうせ故宮博物館がメインなので。現地では日本語も結構通じるらしいし、現地で通訳を調達しても良いかも。 皆さんならどうされますか?

  • 台湾の言葉を学びたいです

    台湾に住んでいる知人がおり、台湾の言葉に興味があります。 可能なら勉強をしたいと思っているのですが、台湾の人が使う言語は、何語になるのでしょうか。 知人は文字だと、繁体語というものを使っているようです。 中国語だと思うのですが、どうも中国語と一言でいっても、幾つか種類(?があるようで、台湾の10代後半くらいの人が使っているのが何語なのか、わかりません。 こちらで調べた所、北京語なる回答をいくつか見かけましたが、それなのでしょうか? また、勉強するにあたり、初心者でもわかりやすいような参考書を探しております。何か、良いものはありませんでしょうか。 宜しくお願いします

  • 7月台湾旅行の服装等について

    7月下旬に3歳5か月の子供と3人で初の台湾旅行に行きます。 3泊4日の旅行ですが、初日は夜に台湾に着くため、観光はできません。 2日目はツアーで台北市内(行天宮、忠烈し、故宮博物院など)、夜に夜市を観光予定。 3日目がフリーになりますので、九份に行きたいと思っています。 台湾へは、サンダルのみで行こうと思っています。 子供はスポーツサンダル、大人はビルケンサンダルで、服装はTシャツにハーフパンツ、 夏用の長ズボン、帽子を考えています。 お店は寒いと聞いていますので、各自カーディガンを一枚持っていく予定です。 服装が適当か教えてください。 また旅行中注意すべき点や、持っていって便利だったグッズなども教えていただけると嬉しいです。 ・雨具 ・エコバックなど

  • 台湾の観光旅行について

    近々、4泊ほどで台湾に観光旅行に行く予定です。台湾へは数年前に1回行ったことがあります。 その時の内容は台北だけで、故宮博物館、忠烈祠衛兵交代式、竜山寺、九分、夜市、101ビル見学といった定番観光でそれなりによかったと思います。 今回は前回行ったところは避け、違う場所のパッケージツアーを探しているのですが、いくつかの大手旅行社のパンフを見ますと、台湾ツアーのほとんどは台北が中心なようです。中には、高雄や台南、花蓮を含めたツアーもありますが、どれも通過的に一泊するだけで、最後は台北が入っています。台北だと結局前記の観光のほとんどがパッケージングされています。 多少はやむを得ないと思いますが、台北よりもほかの地域が重点になるツアーはないものなのでしょうか。 なお、フリーツアーは考えておりません。 よろしくお願いします。

  • 台湾は今でもいい旅行地?

    台湾は、一昔前までは旅行者の間では、伝説と言えるほど評判が良かった旅行地だったと思いますが(というか、今でも台湾をほめる人は多いと思いますが)、本当に、今でもいい旅行地なのでしょうか? 太魯閣は行っても少しだけ、澎湖に行く人はほとんどいない、行くのは台北とか台湾周遊と言う人が大多数だと思うのですが、それでも、大騒ぎするほどいい旅行地なのでしょうか?

  • 3歳の子供と初台湾旅行 九份の行き方など

    7月下旬に3歳5か月の子供と3人で初の台湾旅行に行きます。 3泊4日の旅行ですが、初日は夜に台湾に着くため、観光はできません。 2日目はツアーで台北市内(行天宮、忠烈し、故宮博物院など)を観光予定。 3日目がフリーになりますので、九份に行きたいと思っています。 宿泊先がグリーンワールドイン チュンシャン 山水閣大飯店で中山駅から近いのですが、 簡単な行き方を教えてください。 九份でのお勧め観光スポット、美味しいお店なんかも教えていただけると嬉しいです。 また中山駅近くでオススメのマッサージ店も教えてください。 足裏マッサージと足裏の角質とりがしたいです。 子連れで行っても大丈夫かも教えていただきたいです。 色々質問していますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 台湾旅行のガイドとなるウェブサイト

    はじめまして、entomo74といいます。 3月末と5月中旬にそれぞれ1週間程度ですが、台湾を旅行する計画をしています。特に台北を中心に観光したいと思っています。 ただし、今まで一度も台湾へ行ったことがなく、事前に情報収集しなくてはと思ったのはいいのですが、分厚いガイドブックや辞典のようなものを本屋で買って熟読するのでは面白くないし、気楽に観光を楽しむという意味では、あまり意味もないような気がします。 そこで台湾や台北に関するウェブサイトで、これは使えるのではというサイトをご存知の方は、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • はじめての台湾旅行

    両親が初めての海外旅行で12月3~7日まで台湾に行きます。 台北のお奨めのレストラン、ショッピング、観光を教えてください。 父が車椅子を常用していますので、動きやすいほうがいいですが、 両親の友人たち(海外初めて)もいますので、介助をたのめますし、 母が一人で散策できます。 ホテルはグランドフォルモサリージェント台北です。 母は飲茶を楽しみにしているようです。 私は台湾に行った事がありまでんので、どうぞよろしくお願いします。