• ベストアンサー

iphoneの連絡先へのLINEビデオ電話の登録

iphoneの電話履歴にあるLINEビデオを連絡先に登録したいです。 【インスタントメッセージを追加】の登録かと思い、やってみたのですが、 LINEが候補にないので自分でLINEと入力したのですが、そのヨコには何を入力したらいいのかわかりません。 そもそもこのやり方ではないような気がしていますが… 目的は、連絡先に登録したラインビデオから発信してビデオ通話をするのが目的です。 どなたかお知恵をよろしくお願い致します。 ios12の最新バージョンで利用しています。

noname#241200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の説明が、間違っていたようです。 まず、電話帳=連絡先タブの認識で、会っています。 それから、連絡先に登録されていなければ、電話番号が表示される、 というのは、LINEビデオの場合は、当てはまりません。 連絡先に登録されていなくても、LINEのアカウント名は表示されます。 また、LINEビデオを発信したとしても、連絡先に自動で登録されません。 さて、本題に戻ります。 「連絡先に登録したラインビデオから発信してビデオ通話をする」 そのためには、やはり、相手のラインアカウントを、通常の連絡先に 登録する必要があります。 着信履歴のアカウント名の左側にある、小文字のiを〇で囲んだ 青いアイコンをタップします。 次に「新規連絡先を作成」をタップします。 ここで、電話番号は表示されていません。 相手の電話番号を、連絡先に登録しないと、LINEでビデオ電話をする ことはできません。 電話番号を入力して、完了をタップすると、連絡先に登録されます。 余談ですが、登録後、連絡先で、アカウント名をタップし、 「発信」ではなく「LINE」をタップすると、 「LINE OUT free」を利用しますか、というダイアログがでます。 これを利用すると、ビデオ電話ではなく、「LINE OUT free」で 電話するようになってしまいます。 注意が必要です。

質問者

お礼

takahashi22さま 何度もお手数をおかけして申し訳ありません。 丁寧な説明をして頂き、たいへんよくわかりました。 悪戦苦闘していた数々の不明点がおかげ様で全て解消されました。 LINE OUT Freeになってしまう、という結果は、目的を叶えてくれない結果ではありますが、次に進めますので、本当に助かりました! 何度もご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

iPhoneの電話履歴にある、ビデオ通話は、普通に電話番号で登録します。 ビデオ通話の履歴に、名前が表示されている場合は、すでに電話帳に登録済みです。 履歴に、電話番号のみ表示されている場合は、電話帳に登録されていませんので、「新規連絡先を作成」で、普通に、電話番号を登録してください。 ビデオ通話をしたい場合は、電話帳の相手の名前をタップしたあと、 「発信」ではなく「LINE」をタップすればOKです。 つまり、特別な登録は必要なく、電話帳に登録されていれば、誰でもLINEで発信できます。

質問者

お礼

takahashi22さま 詳しく教えてくださってありがとうございます。 教えてくださった内容はよくわかったのですが、私のアイフォンでは様子が違っているようなのです。 iphoneの電話アプリをひらき、〈履歴タブ〉を見ると、LINEアカント名、その下にLINEビデオと表示があります。この履歴の画面のままアカウント名をタップするとLINEビデオ通話はできます。 ただ、やりたいことが、電話アプリの中の〈連絡先タブ〉をクリックしてLINE電話をかけたいのですが、そもそも、そのタブの中に応答済みの相手なのにアカウント名がないのです。 なので、電話帳=連絡先タブという理解でよろしければ、残念ながら私のアイフォンでは様子が違っていると思われます。 自動で連絡先に登録できていない事じたいが、おかしいようですので、再度こちらで調べてみます。ありがとうございました。