• 締切済み

パート先でのLINEグループ

パート先のスタッフ間でLINEのグループ登録をされました…。 緊急の場合等はいいのかも知れませんが。 内容はわざわざLINEで発信すること?と思うことや、今言わなくてもいい事、 LINEじゃなくてもメモ書きで済むようなこと、さらにわざわざメモを書かなくても 「明日行ってみればわかる」という状況でもLINEで発信してきます。 さらに厄介なのは、メッセージを読んだら一言でもスタンプでも、 何か返信することを強要されています。 理由は「発信した人が一方通行なのはさみしいから」と。 40代半ばの男性の発言です。そんなにかまって欲しいの?と気持ち悪いです。 引き継ぎ等を残す「連絡帳」のような物があるので、 「それで済むことはわざわざLINEじゃなくてもいいと思います」と伝えたところ 「連絡事項だけじゃなくて、情報共有とかコミュニケーションの一環だから」と。 コミュニケーションという考えなら、返信は絶対じゃなくてもいいと思います。 正直言って、そこまでの仲では無いのにぽんぽんLINEを送られてきても迷惑ですし、 そのかまってさんの発信に一言返すと次々返ってくるので、 グループのメッセージはすぐに返さず数時間後まで「未読無視」状態にしています。 それも快く思わないのか、「〇〇さんてなかなかLINE見ない人?」みたいな 探りを入れてきます。なんとかしてやめてもらう方法は無いでしょうか?

noname#191373
noname#191373
  • LINE
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 んー。だったら連絡用として「専用の情報端末(スマホですね)+接 続料金」を要求すればいいと思います。業務でそれを使うというので あれば会社がその費用をもつのが当然であり、例えタダで出来るといっ ても自分の私財を使わなきゃいけないなんて道理は通用しません。 もしそんなことを通用させたいのであれば労働契約に組み込んでおく 必要があると思います。 多分これで何も言わなくなると思いますが、陰口叩かれる事になるか もしれませんが。 「じゃ会社用のスマホを用意しましょう」と言われたら、諦めて義務 的に応対するか、そんな馬鹿げた話が通用しちゃう会社に見切りをつ けて転職すればいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 社会人男性の皆様のLINE頻度、未読が辛いです

    社会人男性の方、こんなことありますか?( ´:ω:` )辛いです。 そこそこにやりとりをしていた片想いの相手がいます。デートもしたことありますがなかなか会えないため回数は数えるほど。ただ電話はよくしあい、何時間も話したりしていました。LINEのやりとりも続く時は何日も何日もくだらないスタンプや、おはよだけが続いていました。 が、最近全く連絡がありません…… 久々に電話がきたときは夜中で、 「今から帰る。最近本当に忙しくて。プライベートにまで手が回らない、体調も崩してしまった」 と言われました。ほんの数分間の会話です。電車に乗る直前でした。 「また今度話そうね」 と言われその際は電話を切りました。 後日電話をかけたら「今は出れない」と一言。 また数日後、返信はなくていい内容です。とってもくだらないのことを一言LINEで送りました。 1週間経ちましたが未読無視状態。 今まで既読無視は何度となくありました。読むけど返さない、返せる時はポンポン返す、そんな感じ。くだらないことを送っても「よかったね^^」なんて一言も返してくれることもありました。 こんなに未読状態が初めてで、もやもやそわそわしています。 わざと未読なのか、 LINEを1週間も見ない、なんてことないですよね? それとも見れない状態になることなんてありますか? 今度話そうね、と言ってくれていたのに。 と泣きそうです・・・・・・ 暫くはおとなしく待つつもりですが、社会人男性の方はどう思われるのかお聞きしたく質問させて頂きました。

  • LINEのグループトークが苦手です

    LINE歴、一年の30代専業主婦です。 子供三人です。 LINEは身内や昔からの友達やママ友などとしています。 重要な内容以外は、子供に手がかかるため返信はのんびりです。 暇な時はすぐ返信したり、やり取りが長く続いたりもしますが。 周りものんびりな人が多くて、一日、二日後の返信は当たり前。 急ぎじゃなければ、全然気になりません。 そんなユルーイ感じで連絡を取り合っていて楽しかったです。 最近、共通のママ友とグループトークを始めました。 今まで個々にはLINEをしていました。 共通の趣味がわかり、じゃあグループを作ろう!みたいな感じでグループになりました。 情報のやりとりなど、便利です。 でも、みんなめちゃくちゃ返信が早くてやり取りも数秒単位にスタンプや一言の返信がバンバン! ノリツッコミのやり取りで、感心するくらい鮮やかにLINEをやりあっています。 スタンプの使い方も慣れていて、なんか定番みたいな流れがあるようで、私にはついていけません´д` ; 下手に私も返信したら、なんか場の雰囲気が崩れてしまうような感じすらしますT_T とにかく、長々とやり取りが続き、最終的にわたしは面倒くさくなりLINEをとじてしまいます。 で、落ち着いた頃に後で一気に読みます。 内容は特にないけど、とにかく楽しそうにLINEのやり取りが続いてます。 前、夜中にやり取りをしていたみたいで、 朝に起きて確認したら未読が100件(笑) 私には無理です、、、 普通のママたちだし、みんな子持ちだし格別暇なわけでもないと思いますが、凄過ぎます。 入りきれない自分、、、 けど、一応はグループな自分。。。 微妙な感じです。 外で会えば普通に会話するし楽しいです。 ただ、LINEだけが辛いf^_^; LINE、、、そんなに長々とやって楽しいですか? LINEのやり取りで一時間や二時間潰れるの、気にならないですか? 日中だと、子供の前で携帯ばかりいじる姿も見せたくないし。 つまらない質問は重々承知ですが、 読むだけなメンバーは嫌ですかね? 抜ける気はないですが、 返信に加わる技術(?)に自信がなくて読むだけになりそうです。 ちなみに、ママ友は同じ30代。グループは私いれて四人です。 私だけLINEが下手です。

  • メールとLINEの使い分け

    タイトルの通りです。 最近職場の気になる人に理由をつけて連絡先を聞きました。 流れとしては以下の通りです。 廊下で会った時に私から連絡先を聞いたが、お互い筆記用具もスマホも持っていなかったので、メルアド、電話番号、LINEのIDを書いたメモを後で持って行った。 ↓ 昼休みにすぐメールがきて、電話番号が書かれていた(てっきりLINEで連絡がくると思っていた※スマホ=LINEしてる、とは思っていません)。 ↓ 私から理由をつけて何度かメールをして、やりとり。(返事はいつも3~7分くらいでくる。) ↓ LINEは既読がわかって面倒だから使いたくない、と言っていた。 ↓ 離席中にお菓子の差し入れをしたら、LINEでお菓子ありがとうのスタンプのみでお礼がきていた。(今さらLINE?嫌いじゃないの?) ↓ LINEではスタンプしか使わない、と言っていたけど、最近仕事に関係ない簡単な頼みごとをする内容のLINEがきた。 既読がわかって面倒ならLINEは使わずメールのままでよかっただろうし、その割にはメールの返信が早いので、何だか矛盾している気がします。 皆さんはLINEとメールをどう使い分けていますか?

  • LINEグループトーク

    LINEのグループトーク LINEのグループトークにおいて自分のメッセージに行われた 返信を検索する方法ってありませんか? PCでF5検索しても@名前なら一括検索できるんですが メッセージに対する返信は一括検索できないようでして。 メッセージがたまっている歳に自分に対する返信を 確認する手間を減らしたいです。

  • なぜメールよりLINEなんですか?

    LINEと言っても、メッセージ送信する場合が多いですよね。 メールより、短時間で返信しなければいけない雰囲気があるし、 文章を打ちにくい(確認しながら打てないので)と感じます。 めんどくさいですよね。 (スタンプなんてのもわけわからんし。添付されたからって別に嬉しくもないし。) でも、メアドより、LINEのIDを尋ねる風潮があります。 もしかして、LINEってLINEというシステムが気に入って使ってるというより、 「今、流行りのLINEを活用している自分」を気に入ってるような、 なんていうの?..ステイタスで使ってないですかね。あれ。 ただの流行りでしょうか?

  • 距離を置く=友達ではないですよね?

    ある男性と毎日連絡をしていましたが、ある時から既読や未読無視が続くようになり追いラインをしたりしてしまったことが原因で距離をおきたい・連絡を控えさせてほしいと言われてしまいました。返事を期待しないでほしいとも。謝罪をしスタンプの返事がありましたが、そのスタンプに対し私がメッセージを送り未読のままです。距離をおいたり連絡を控えるということはもう友達ではないという認識ですよね? はっきり言えばいいのにと思ってしまい確認したくなりますがダメでしょうか?もし聞くとしたらどのように尋ねると良いと思いますか?

  • 3ヶ月未読無視した後、更に既読無視

    27歳の男です。ある女性と1ヶ月~2ヶ月に一度くらいのペースでLINEのやり取りをしていたのですが、急に連絡が取れなくなりました。その人は大学の時の友人で、卒業してからも年に1、2回は会うような仲でした。(2人で会うこともあれば、共通の友人と一緒に何人かで会うこともありました。) 私はその人のことが好きだと自分の気持ちに今更ながら気づいたのですが、その矢先のことでした。 1月中旬頃にその人から、LINEのグループ(全部で6人)を通じてライブに行かないかと誘われたのですが、私を含め全員が仕事などのため予定が合わず、結局その話は無しになりました。 しかし、私が仕事の予定が変わり行けることになったので、グループのLINEではなくその人に直接LINEで行ける旨を伝えました。 ですが、2週間経っても既読にならず、返事もないままライブの1週間前になってしまったため、「予定はどう?ライブは行けそう?」のように再度メッセージを送ったところ、3日後に返信が来ました。 「ずっと体調を崩していた。まだ良くならないのでライブは無理そう。明日に病院に行ってくる。」との旨が記載されていました。また、返信してなかったことに対するお詫びの言葉もありました。 この時、私が職場に携帯電話を置き忘れたため、返信が来た次の日の夜に「体調はどう?病院には行けた?」のように返信しました。 ですが、そのまま1ヶ月未読の状態になり、私から「あれから体調はどう?良くなった?」のように再度メッセージを送りましたが、それも1ヶ月以上未読のままでした。 ブロックをされているのかと考えましたが、スタンプのプレゼント画面に行けたので、ブロックはされていないようでした。 心配になり、電話(LINEの電話ではなくiPhoneの電話)もしたのですが、発信した瞬間にすぐ「プップップッ」となり、強制的に通話が終了してしまいました。時間を置いて何回か電話し、1週間後にも再度電話をしてみましたが、また同じ現象が起きてしまいました。 着信拒否を設定した時のようなアナウンスや通話中の音が鳴るわけでもなく、謎のままです。向こうに電話がつながる前にすぐ切れちゃうような感じです。 PCのメール(アドレス変更の連絡が来た時のもの)にも1度メッセージを送りましたが、返事がないままです。 また、4月中旬頃にたまたま先ほどのLINEのグループからメッセージがあり、少しメンバーみんなでやり取りをしていたのですが、その人だけメッセージのやり取りがありませんでした。(既読の数も、その人の分を除いた数でした) そのままこちらから何も連絡をしないまま月日が流れ今に至るのですが、10日ぐらい前にその人とのLINEのトークルームを開いたところ、未読だったメッセージが全て既読になっていました。ですが、向こうからの連絡は一切ありません。また、LINEのグループの未読の数は変わっていないままです。 前置きがかなり長くなってしまいましたが、これは脈無しということなのでしょうか?また、私は嫌われてしまったのでしょうか?こちらからは、もう連絡しない方が良いのでしょうか...?

  • LINE☆3週間近くも未読スルー

    LINEブロックされてる可能性が高いですか? 知人男性から今年のGW中に突然連絡がきました。連絡をとるのは1年ぶりです。 その人は県外に住んでます。 先月末に私の住んでる県へ行くから会わないかと連絡があり、住まいに距離があるし、単純にどんな目的があるんだろうと思って、私が「どんな用で行くの?」返信したら「やっぱりいいよ」←と返信があった。(レスポンス早かった) 私が◆くんて〇〇(何年か前に聞いた男性が住んでいる県名)住みだよね? と質問したら未読が続き、約1週間後に既読になり、男性から「正直いってエッチしたいだけ 。それでもいいなら会わないか」とメッセがあり、私が 「周りにはいないのかな。エッチ目的だけのために交通費かけて行くの?」と質問したら、 その日中に返信があり、「どうする?」と質問された。返答に困って次の日の夜に、単純に疑問だけど何年も会ってないのになぜ私に声かける? と返信したら、翌日の朝には既読になってた。相手からの返信なし。この時点でそれまでは見れてた男性のタイムラインが見れなくなってた。 タイムラインは、何年か前に背景画像を更新したのものが1つだけ投稿されてました。 タイムラインは更新していないようです。 また翌日に私が「どうなの?」と送るとその時点で未読スルー。 もう3週間近くになります。 10日~1週間近く前にに新たに2~3通メッセ送ったけど未読のまま。(内容は雑談的なものや久しぶりに会いたいななど) その男性と何年も連絡とってたけど、基本レスポンスは早かったです。 一度、一週間未読なことはあったけど既読になったし、3週間も未読のままなのは初めてです。 タイムラインも3週間前から見れなくなってまもしかしてブロックされてるのかなと思ったり・・ タイムラインラインは更新していなくて、 何年も前に投稿したものが一つだけあったので 今更削除するのかな? タイムラインは友達によって公開制限できるけど今更するのも不自然だなと思いました。 住まいが離れてるし、普段会うことないし、仕事のことも今どこに住んでるかもはっきりと分からず・・です。 共通の知り合いもいません。 その男性と最後に会ったのは6年も前です笑 なぜか6年連絡とってきました。 体を求められたり、会わないかなどは4年前から言われてきたんですが結局会うことなく、たまに連絡とるだけでした。 その人について知っているのは、フルネーム、 6年前の勤務先部署名、年齢、大まかな出身地くらいです。 5年くらい前にいつのまにか他県へ引っ越したことが発覚。 連絡先はLINEしか知りません。 SNSでは繋がっていません。 男性がずっと未読の理由はなんだと思いますか? ブロックされてるかどうか気になって仕方ない! 早く既読にならないか気になって休憩中などそわそわしてしまいます笑 こうなったら電話してみようかと思うんですが、ありだと思いますか? 電話はかけたことがありません。 いつ休日なのかもよく分からないし、相手の状況がわからないからかけにくいです。 でも、ずっと未読スルーって気持ち悪いんです。 返信はなくてもいいから既読にはなってほしい。 できたら彼から何か返事が欲しい。。 どうやったら既読になったり、返信があると思いますか? 意見を聞かせてください。

  • LINEってどうなんですか・・・

    LINEやりとりしてる人たくさん見かけます。でもそんなにやりとりできてかつ長く続くものですか? ただの連絡ツールならメールなりそれこそ電話や会って言えばよいわけでLINEはやりとりするコミュニケーションのツールと思ってます。 文字、文章でやりとりするから互いの本音や本性がわかってくる事多く疎遠になって既読スルー、未読スルー、放置ブロックの結末になることが最初のLINE交換するのと同じくらいあるかと思いますがどう思いますか? 家族とか会社の業務、上っ面の話しかしない女性同士なら長く続くと思いますが。

  • 先日、友達にLINEのグループで「カラオケに行こう

    先日、友達にLINEのグループで「カラオケに行こうぜ!」と一声かけ誘ったんですが、みんな既読無視をしてるのか、それから一切返信は来ませんでした。 更に、電話も誰も取りません。 後日、なぜあの時返信しなかったのかを友達に尋ねると、一人は「なんだかんだで忙しくて行けなかった~」と。 また一人だけ、グループで誘った日とは異なる日で早めに誘っていましたが、「う~ん、わからんなぁ~」と言ったっきり、グループで誘った後も連絡は取れませんでした。 他の友達は「バイト」だったらしいです。 普通、人から何かに誘われた時、もし別の用事や、何らかの都合で行けないのなら、当日もしくは前日までに伝えませんか? 一言「ごめん、バイトがあるから無理」、「ごめん、忙しくて行けない!」と言うのが普通でしょう。 当日までに行けるのかが分からなかったのであれば、もうそれは行けないと思っていいでしょう。 もしくは、せめて一言「まだ行けるか分からないんだぁ~汗」くらい言って欲しいのに何も返信をしないなんて・・・。 皆さん、こんな友達のことをどう思います? LINEを開いて、文字を読んで、行けるか否かを文字で打って発言するだけです。 1分しかかからないでしょう。 更には既読を付ける余裕はあるのに、返信する余裕はないんでしょうか?? なぜ皆連絡しないのでしょう? 私はこういう時に連絡を取らない人に凄く腹立ちます。 LINEの返信もなければ電話も取らない。 結局行けるのか行けないのかも分からないまま、私一人だけがカラオケに行くことに楽しみを期待し、ウキウキしながら待つだけ。 待てども待てども返信は来ず。 結局、ぬか喜びに終わってしまうのです。 それともあれですか、私とはカラオケに行きたくないから、更には返信すらもめんどくさいから既読無視をしていた、と。 皆さん、こういう人どう思いますか? また、こういう友達とどのように付き合っていけばいいのでしょうか・・・?