• 締切済み

パート先でのLINEグループ

パート先のスタッフ間でLINEのグループ登録をされました…。 緊急の場合等はいいのかも知れませんが。 内容はわざわざLINEで発信すること?と思うことや、今言わなくてもいい事、 LINEじゃなくてもメモ書きで済むようなこと、さらにわざわざメモを書かなくても 「明日行ってみればわかる」という状況でもLINEで発信してきます。 さらに厄介なのは、メッセージを読んだら一言でもスタンプでも、 何か返信することを強要されています。 理由は「発信した人が一方通行なのはさみしいから」と。 40代半ばの男性の発言です。そんなにかまって欲しいの?と気持ち悪いです。 引き継ぎ等を残す「連絡帳」のような物があるので、 「それで済むことはわざわざLINEじゃなくてもいいと思います」と伝えたところ 「連絡事項だけじゃなくて、情報共有とかコミュニケーションの一環だから」と。 コミュニケーションという考えなら、返信は絶対じゃなくてもいいと思います。 正直言って、そこまでの仲では無いのにぽんぽんLINEを送られてきても迷惑ですし、 そのかまってさんの発信に一言返すと次々返ってくるので、 グループのメッセージはすぐに返さず数時間後まで「未読無視」状態にしています。 それも快く思わないのか、「〇〇さんてなかなかLINE見ない人?」みたいな 探りを入れてきます。なんとかしてやめてもらう方法は無いでしょうか?

noname#191373
noname#191373
  • LINE

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 んー。だったら連絡用として「専用の情報端末(スマホですね)+接 続料金」を要求すればいいと思います。業務でそれを使うというので あれば会社がその費用をもつのが当然であり、例えタダで出来るといっ ても自分の私財を使わなきゃいけないなんて道理は通用しません。 もしそんなことを通用させたいのであれば労働契約に組み込んでおく 必要があると思います。 多分これで何も言わなくなると思いますが、陰口叩かれる事になるか もしれませんが。 「じゃ会社用のスマホを用意しましょう」と言われたら、諦めて義務 的に応対するか、そんな馬鹿げた話が通用しちゃう会社に見切りをつ けて転職すればいいんじゃないでしょうか。