• ベストアンサー
  • 困ってます

googleカレンダーの過去データが見れない

googleカレンダーをPCで、それと同期したアプリ(ジョルテ)をスマホで使っています。 スマホで過去をさかのぼったところ、3年程度より前は定期的に設定した予定以外はスレッドが表示されませんでした。ジョルテのアプリ上でデータの更新をしてみましたが変わりませんでした。また、スマホでgoogleカレンダーにアクセスしたところ、こちらも同様に過去の予定データが表示されません。 一方、PCでgoogleカレンダーを表示すると、それ以前の予定のスレッドはすべて表示されます。データ自体は消失したわけではないようです。 このような状況について、スマホで過去を遡ってみるにはどうすればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数13807
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4382/18415)

グーグルカレンダーの過去全ての予定を表示する方法 (1)パソコンでグーグルカレンダーを開きます。 (2)画面右上の設定アイコンをクリックし設定をクリックする。 (3)インポート/エクスポートをクリックし「エクスポートする」をクリックする。 (4)カレンダー情報がパソコン内(ダウンロード)に保存されます。 (5)インポート/エクスポートをクリックし「パソコンからファイルを選択」をクリックする。 (6)先ほど保存されたカレンダー情報ファイルを選択。さらにファイル内の「~@gmail.com.ics」を選択。最後に「インポートする」をクリックします。これで過去全ての予定は今日編集したということになります。 (7)Android端末でグーグルカレンダーを更新します。するとパソコンと同じように過去全ての予定が反映されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 過去分が表示されないのはAndroid側の仕様なのでしょうか。ひと手間かけないと見れないということなのですね。

質問者からの補足

具体的に対応方法をご教示いただいたご回答をベストアンサーに選ばせていただきました。もう一方も本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2571/5641)

私のandroidスマホでも、googleカレンダーを過去1年半前と、未来1年以降は、私の予定データの表示をせずに、カレンダーの枠のみだけです。 私も、最初はびっくりして予定のデータの消失かと思って、PCでgoogleカレンダーを確認すると、私の過去30年近い予定データや、未来3年くらいは表示しますが、過去・未来の何年くらいまで表示をするか分かりません。 私の過去30年近い予定データとは、当時の手書き予定表や、ワープロ入力の予定表などを、時々見返しながら入力して、過去の出来事の年代・時系列などを確認しています。 > このような状況について、スマホで過去を遡ってみるにはどうすればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。 私は初めて知って、やったことは有りませんが、No.1の回答の方法しかないでしょう。 ----------------- googleカレンダーは、外国製のカレンダーなので、日本独特の内容表示の設定は、日本の祝日の「文字表示の設定」と、誕生日(本人一人のみ)の設定だけですね。でも、祝日は「赤く」にはなりません。 あと、日本独特のカレンダー内容表示では、 ● 夏至・冬至などの「二十四節気」の表示(春分・秋分は祝日で表示している) ● 大安・友引などの「六曜」の表示、 ● 干支(十干十二支)の表示、 ● 旧暦・満月・新月の表示、 ● 主な地点の日の出・日の入り・月の出・月の入りの時刻表示、 などの表示設定が有れば、いいですね。 私は、この日本独特カレンダー内容表示は、下記のサイトも補助的に利用しています。ブラウザ(閲覧ソフト)の、タブを複数表示に設定して、ブラウザを開くと同時にタブでも表示しています。 「六曜」「旧暦」「月齢(満月・新月)」などのカレンダー http://www.ajnet.ne.jp/diary/ ↑ httpsでは無いので、安全でないかもしれません。 もし、ブラウザ(閲覧ソフト)がIEの場合、PC画面下端のタスクバーに「ピン留め」や、画面上のツールバーの★の所の「お気に入りバー」に、追加登録する場合は、このアドレスで登録すると、自動的に月が「現在の月」を表示します。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=hx4YXYC8NoPT8QXI3JXoCQ&q=https%3A%2F%2F&oq=https%3A%2F%2F&gs_l=psy- 日数計算、和暦・年齢・干支 の対応表、日出入り・月の出入りの時刻表示などの「毎日」の日めくり https://www.himekuricalendar.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 追加情報も参考になりました。