• ベストアンサー

北陸新幹線・上越妙高駅側のツインタワー

177019の回答

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

2014年4月、40階建ての高層ツインタワー計画が発表されたが、北陸新幹線開業を控えた2015年3月に急きょ12階マンション2棟に計画が変更されました。地元自治体である上越市と妙高市の足並みの乱れ、妙高市は上越妙高駅に頼らない独自の戦略を立てており、背景には首都ゾーンからの観光客は長野駅で「かがやき」を降り、並行在来線で妙高高原駅まで来るのではないかという観光関係者の予測があるとの事、確かに妙高高原の主要観光地には妙高高原駅の方がアクセスが良い。上越妙高の駅前開発から引き続き目が離せない。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。