• ベストアンサー

北陸新幹線・上越妙高駅側のツインタワー

177019の回答

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

2014年4月、40階建ての高層ツインタワー計画が発表されたが、北陸新幹線開業を控えた2015年3月に急きょ12階マンション2棟に計画が変更されました。地元自治体である上越市と妙高市の足並みの乱れ、妙高市は上越妙高駅に頼らない独自の戦略を立てており、背景には首都ゾーンからの観光客は長野駅で「かがやき」を降り、並行在来線で妙高高原駅まで来るのではないかという観光関係者の予測があるとの事、確かに妙高高原の主要観光地には妙高高原駅の方がアクセスが良い。上越妙高の駅前開発から引き続き目が離せない。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北陸新幹線と山陰新幹線の接続駅は?

    山陰新幹線の計画があるそうですが、北陸新幹線新大阪地下駅から西へ延伸?北陸新幹線京都地下駅から西へ分岐?どちらになりそうですか。南丹市か亀岡市近くの駅で分岐だと、どちらも大廻りせずには済みそうですが。でも京都市が府庁所在地で街が大きくて、小浜京都ルートに賛成でも反対でもありません。

  • あれ??NYのツインタワーは?

    すいません8年くらい前の9月ころニューヨークのワールドトレードセンターのツインタワーに見学にいきまた行こうと思い、今ローワー・マンハッタンにきているのですが、ツインタワーが見当たりません。 ツインタワーの住所教えてください

  • 名古屋のツインタワー

    今度、名古屋に行ってきます。 名古屋駅にあるツインタワーの頂上に登ってみたいと思っています。 どうやったら行けますか? やっぱり入場料は取られますか? よろしくお願いします。

  • 北陸新幹線

    金沢駅から北陸新幹線で大阪まで いくらしますか? また何時間くらいかかりますか?

  • 北陸新幹線について

    北陸新幹線は金沢まで工事中ですが、福井駅のホームは完成しています。 これは福井までは確実に着工されるということでしょうか?

  • ツインタワー

    マンションでツインタワーのものを教えてください。 福岡市では東区のアイランドシティーで42階建てのツインタワーのマンションが建設中です。アイランドシティーは埋立地で、現在はこの建設中のマンションだけが目立ちますが、いずれは住職の開発も進んでいくと思います。市街地に福岡空港があるため建造物の高さ制限がある福岡市では、42階と高層であるため市内あるいはこの地区のシンボルタワーとしての意味合いもあると思います。 それと、'90~'91年ころ建設されたと思いますが、香川県の瀬戸大橋にほど近い宇多津町だったと思いますが、階数は忘れましたが、やはり高層のマンションがツインタワーで建設されました。'88年に瀬戸大橋が開通しましたが、そのすぐそばで、瀬戸内海や瀬戸大橋の眺望も売りですし、ウォーターフロント地区のシンボル的な存在だと思います。 東京はビルが多いので、一つだけ記憶しているのは築地近くの隅田川沿いにあるビルです。途中の階が何度か渡り廊下になっていたのでツインタワーだったと思います。隣に確かレンガ色の住友生命?のビルがあったと思います。 私が知りたいツインタワーとは (1)その街あるいはウォーターフロント地区などの経済・観光におけるシンボル的な意味合いがあり、話題性が強いこと。 (2)高層であること。(概ね、20階,30階以上など) (3)ツインにこだわっています。例えば、先述の東京・築地、隅田川の対岸の佃に30~40階くらいありそうなマンション群が何棟か建っていますが、あくまで2棟が一体として意味を持つ企業ビルあるいはマンションであることを重視しています。 (4)日本国内の物件であること。 私が示した福岡・香川瀬戸大橋・東京築地以外で、該当するものがありましたら教えてください。

  • 北陸新幹線の速達便の停車駅

    北陸新幹線の速達便の停車駅は決まっていますか?また開業数年後に超速達タイプとかが出来たりしますか?

  • 北陸新幹線の社界

    着々と工事が進められている北陸新幹線ですが、社界を上越駅に するのは中途半端ですよね?。確かに在来線の境界は直江津 ですが、新幹線の場合は別にするべきだったのではと思います。 JR東日本側が跨いで富山までを管轄にするか、東日本側が譲歩して 長野までの営業を担当するという案はなかったのでしょうか?。 サービス的にもこれじゃあやり辛いですよ。

  • 米原駅での新幹線から北陸線の乗り換えについて

    10月に東京から新幹線米原乗り換えで北陸線の河毛という駅まで行きますが、質問です。 新幹線ホームから北陸線まで乗り換えるのに新幹線改札口を降りてすぐ切符売り場は無いのでしょうか? 一回完全に駅の外に出てからまた切符を買うのですか? (JR西日本の米原駅構内図にはそう書いてあるように見えます http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610147) 乗り換え時間はありますが、そのままホームに降りて河毛で精算するのかよくわかりません。 最新の情報に詳しい方アドバイスをお願いします。 また、帰り、河毛駅(みどりの窓口、みどりの券売機いずれも無し)から米原駅に到着して新幹線乗継ぎまで10分ちょっとしか時間が無いのですが、一回改札を出て、みどりの窓口で切符を買って新幹線乗車は間に合いますか? 間に合わないなら行きに買うしかないのですが、行きの時間も10数分しかありません。 合わせてアドバイスお願いします。

  • 北陸新幹線 (仮)上越

    2015年開業予定の北陸新幹線 の、JR東日本とJR西日本の境界は、 (仮)上越駅だそうです。 すると、北陸新幹線の列車は、 (仮)上越にすべて停車するのですか? そうすると、北陸方面からの速達性が薄まるのではないですか? 北陸新幹線を全区間JR東日本とか、 富山までをJR東日本にすることは、できなかったんですか?