• 締切済み

CDプレイヤーのピックアップレンズの位置

お多忙中の処、突然の質問で恐縮です。Q&Aをみて質問させていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。 DENON DCD-755II を分解ピックアップレンズの交換、位置検出接点復活ざい注入等の修理?をして再組立、電源を入れてCD再生しようとしたのですが、どういうわけか、ピックアップレンズの位置がCDの一番外側に移ってしまいます、その位置で上下の動きをしています、レンズからは光がでています。手で内側に戻しても、プレイのキーを押すと外側に移ってしまいます。あちこちのQ&Aをさがしたのですが、原因の参考になる記事はみつかりませんでした。 修理に出せばよろしいのでしょうけれど、後期高齢者の年金ではままならないのと、機械いじりが好きでブラックフェースのCDを鳴らしたいとのことで、初めてしまいました。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

この質問箱で教えてもらって、パイオニアのCDプレーヤーのピックアップレンズの感度調整に成功したものです。 https://okwave.jp/qa/q9428939.html お陰様で見事に解決できましたが、その際の経験で、 そもそもピックアップレンズは常に一番外側に位置しているものではないでしょうか。それを移動させるのは物理的な力によるものではなく、内部の制御回路(プログラム)の制御によるもので、その回路が作動していなければ(CDの読み取り再生が行われていなければ)、常に外側の定位置に戻る様に作られているはずです。プレイキーを押すと外側に戻るのは当たり前のことで、そこから再生が始まるのです。途中からの再生は→キーでしか行えません。手で押しても駄目です。ご参考になれば。

kitakazes
質問者

補足

ありがとうございます。ピックアップレンズの位置が通常外側でも、CDのデーター(曲目数とか)を読みに行くときには、内側に行き二、三回の上下ををして呼び込み指定されたNoの曲の再生が始まるとおもいます、でも今回の場合そのまま外側の位置でCDのデータを呼び込む上下動作をしています、当然そこにはデーターは無く、それ以上前にすすみませんねでも不思議にノーデスクの表示は、ありません。

• gokukame
回答No.1

他の所をいじっていませんか?内部回路やサーボモーター等がダメになった可能性が高いですね。発売 2002年7月の機種で修理も不可能でしょう。どうしても自分で修理したいのならハードオフの中古品やジャンク品を探してみてはいかがでしょうか。

kitakazes
質問者

補足

質問の冒頭に書きましたがあちこちいじりまわしています、電源が入らない状態からピックアップレンズが光るようにまでなりました。ハードオフで買ってきて何をすればいいんですか。