• 締切済み

今度長野県に行く事になりました。

タイトル通り、3月の23日にライブに行く事になったのですがわたしは姪っ子の付き添いで行くだけでライブには行かないのですが、長野県は全く行ったことがなくどこになにがあるかわからなくて、調べても詳しくは書いていなくて困ってます。 ちなみにライブは3時から5時までらしく、それまで暇を潰すとこを探しています。 どこかオススメはありますか? ちなみに、まんだらけはありますか?

noname#248958
noname#248958

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.4

No.1・2のy-y-yです。 長野市オリンピック記念アリーナの、愛称が「エムウェーブ」了解です。 JR長野駅と、上信越道の須坂・長野東ICの、ほぼ中間です。 aya0211 さんの自己紹介は神奈川県なら、北陸新幹線(旧名称 長野新幹線)がいいですね。 時間つぶしなら、定番の「長野善光寺」でしょう。 長野駅善光寺口(西口)を出て、正面の道路をまっすぐ行って約200mで右折。あとは両側歩道の2~3キロのまっ直ぐの一本道ですが、善光寺に近くなるとゆるい上り坂です。 ゆるい上り坂になると、観光客も多くなって、観光客相手の食事・お土産・オリンピック関連などの店が多くなるし、善光寺の大きな門を2つくぐると、境内にはたくさんの土産店もあります。 善光寺でのお勧めは、「お戒壇巡り」(お回壇巡り/胎内巡り)です。 本堂内の右側から、階段を下りて真っ暗な床下に入ります。 ご本尊の真下にある「鍵」に触ると、極楽へ行けるらしいです。 真っ暗で何も見えないので、前の人に続いて、右側の壁づたいにさわって歩いていくと、たしか「右側」の腰あたりにあります。 「鍵」は、大きな「南京錠」と思われますが、前の方から大きな声で「有った」の声や、「鍵」を激しくさわって「ガチャガチャ」と大きな音がします。 鍵にさわるコツは、できれば、10人くらいの団体の後から続いて行って、「有った」と大きな声や、鍵の「ガチャガチャ」の音で、さわれる確率が高くなります。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=XWaCXInVLNvp-QaW07e4Bw&q=%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA%E3%81%8A%E6%88%92%E5%A3%87%E5%B7%A1%E3%82%8A%E9%8D%B5&oq=%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA%E3%81%8A%E6%88%92%E5%A3%87%E5%B7%A1%E3%82%8A&gs_l=psy- ★ エムウエーブへは、大きなライブ・イベント時は、シャトルバスが出ることも有ります。 シャトルバスの発着は、はっきの分かりませんが、たぶん、東口だろうと思います(善光寺口/西口とは反対側)が、間違っていたらごめんなさい。 ------------------------- エムウエーブは、平成10年(1998)の、冬季長野オリンピックの、スピードスケートの記念会場です。(冬季長野オリンピックの記念会場は、まだほかに数か所あります) 屋の形状が、アルファベットの「M」に何ている所から、愛称が「エムウェーブ」となりました。 https://www.google.co.jp/search?ei=w1eCXNuNL8qLr7wPjvyBsAU&q=%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%80%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E3%81%AE%E5%BD%A2&oq=%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%80%E5%B1%8B%E6%A0%B9%E3%81%AE%E5%BD%A2&gs_l=psy-

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.3

善光寺が時間・距離的に マップで調べると、歩きで駅から片道30分、若いから高低差平気 往復1時間、1.5時間でライブは終わるけど姪っ子の移動時間も含めれば それか、施設周辺 長野県長野市北長池195をマップで調べると色々と 長野駅まではどの様にして行くか分かりませんが 自家用車で神奈川から松本経由かバス・電車 長野駅からシャトルバス予約は THE RAMPAGE LIVE TOUR 2019 http://www.ldh-liveschedule.jp/the-rampage-live-tour-2019-throw-ya-fist/ まんだらけ は、有りませんね

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.2

No.1のy-y-yです。 住んでいる所を「長野県の素鉾周辺」と誤変換しましたので、訂正します。 長野県の標高759m(語呂でナゴヤより1m高い)の「諏訪湖周辺」です。 標高は、スカイツリー634m(語呂でムサシ)より高いので、空気が薄いです。(ウソです)

noname#248958
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.1

私は、長野県の素鉾周辺に住んでいます。 長野県は広いし、公共交通も都会ほど乗り替え・連絡が出来ません。 せめて、都道府県くらいのどこから来るのか、ライブ会場はどこなのか、交通は何で来るのかくらいは書きましょう。 「まんだらけ」は、聞いたことがありません。

noname#248958
質問者

お礼

あっ、すみません!エムウェーブにいくみたいです。夜行バスで行きます。

関連するQ&A

  • 今度 長野県にドライブに行こうと思ってます。

    今度 長野県にドライブに行こうと思ってます。 時期は、9月下旬です。 宿泊はバンガローに泊まって、バーベキューでもしようかと思ってます。 紅葉もきれいな時期だと思いますが、ここはオススメという観光スポットがあれば教えてください。 又、気候などはどうでしょう?かなり夜は冷え込むのでしょうか?

  • 長野県について。

    私は来年にあるアーティストのライブに行きます。しかし、遠出は初めてで良く分からなくて調べても行き方がわかりません。 ちなみに場所は、長野M-WAVE ■会場名:長野エムウェ-ブという場所でやります。ホテルは、小梅(?)というホテルにとまります。そのホテルから会場までの行き方がわからなくて。。 調べたら、車で行くしかないと書かれてたりして…。バスとかあるんでしょうか? ちなみに私は神奈川県にすんでいます。

  • 長野県で楽しめる場所を教えて下さい

    九月に長野県に行く用事があり、一日早めに行ってゆっくりしてこようと思ってますが、長野に行ったら是非ここがお勧めという場所 楽しめる所があったら教えて下さい。長野県の何市でもいいので!!ちなみに 歴史はあまりわかりません・・・。

  • なぜ長野県には山や森林が多いのか。

    なぜ長野県には山や森林が多いのか。 社会の県調べで、長野県を調べています。 そこで自然のことについて調べようと思いました。 あとはタイトル通りなんですが、なんでですか? 中学生でもわかる説明をお願いします! なんかわがままですみません><

  • 長野県木曽の「寝覚めの床」

    長野県木曽の「寝覚めの床」 9月に長野県の木曽の「寝覚めの床」に行きたいのですが、ここはオススメですか? また、季節的に9月に行くのはどうでしょうか? やはり晴れている日じゃないとあまり良くないですか? ここに詳しい方や行った事ある方からの情報お待ちしております。

  • 10月の長野県

    10月の初旬に木崎湖周辺に旅行しようと思っています。 やはり10月の長野って寒いんでしょうか? 長野県は、まだ行った事が無いのでよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 長野県は風俗店ないんですか?

    タイトルの通りなんですが、以前誰かに 「長野は教育市だから風俗店はないらしい」と聞いたことがあります。 これって本当ですか? あんな広い県に風俗店がひとつもないなんて信じられないんですけど…。 それとも他県に比べて少ないという意味だったんでしょうか? これを知ったからどうってことはないんですが なんか気になったので質問してみました~。よろしくお願いします!

  • 長野県のガゾリンが高い理由

    3~4年ほど前だったと思うのですが車で群馬県から長野県に入ったとたん急にガソリンの価格が高くなりました。 15円くらい高くなったと記憶しています。 たまたまそのGSが高いだけかと思いましたが地元の人曰く長野はガソリンが高いとのことでした。 帰り道、ガソリンがなくなりそうなのを少し我慢して群馬で給油しましたがやはり長野を出たとたんに安くなりました。 なぜ長野県はガソリンが高いのでしょうか? 今でも高いのでしょうか? ガソリン以外でも長野県だけ高いものはあるのでしょうか? ふと思い出して疑問に思っただけなのでお暇な時にでもご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 長野県に星を観に行こうと思ってます。

    長野県に星を観に行こうと思ってます。 最適な日にちなどはどう調べればよいのでしょうか? 月が明るい時などは避けるべきですよね?

  • 長野県 塩尻について

    長野県 塩尻について 8月に旦那のお父さんのいる(現在単身赴任中)長野県塩尻へ泊りで遊びに行こうと思います。 お父さんも仕事ばかりしているので、塩尻はほとんど知らないと思います。 ですので、観光名所や、ここは見るべきとかあれば教えてください。 みどり湖は、サンセットがきれいということみたいなので、行こうと思います。 ちなみに、福井県の黒部ダムまでは、相当時間かかりますか? せっかく長野までいくので、隣も寄ってみたいなと・・・ ご存知の方教えてください!