• 締切済み

アプリとバッテリーについて

スマホデビューするのですが、アプリはバッテリーの消費が多いアプリとそうでもないアプリがありますか? あるとしたら、どの様なアプリが消費が多いのか教えて下さい。 音楽のダウンロード・動画の視聴・アプリのダウンロードはバッテリーの消費が多いそうですが、消費をすくなくするコツなどがあれば教えて下さい。

noname#244310

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

通信を多用するアプリはバッテリー消費が多い傾向があります。 Wi-Fiとモバイル通信をOFFにしておくとバッテリーは長持ちします。 スケジュールでWi-Fi、モバイル通信をOFFにすることができる機種もあります。 ※就寝中は通信させないとかね。 私が使用しているASUSのスマホはそういう事が可能なアプリがはじめから入っています。 メーカーによっては自動電源ON/OFFが可能な機種もあると思います。 ガラケーの時はこの機能はありがたかったのですが、スマホになってからこの機能を搭載した機種が少なくなったのにはちょっとガッカリ…

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電源OFFを試してみます。

• okwavey2
回答No.1

>アプリはバッテリーの消費が多いアプリとそうでもないアプリがありますか? はい。 アプリにより様々です。 >消費をすくなくするコツなどがあれば教えて下さい。 コツと言えないかもしれませんが、なるべくアプリを駐在させない。 使わなくなったら終了すると、多少は良くなるかもしれません。 省エネアプリもありますが、効果は微々たるものだと思います。 根本的には、使うとバッテリーが減ります。 使わないなら、スマホを持つ意味もないので、バッテリーが減ってもすぐに充電できるようにしておくのが、改善方法としては良いと思います。 モバイルバッテリーを携帯しておくと良いと思いますよ。 私は仕事でもスマホを使うので2~3個携帯しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。