• ベストアンサー

中国旅行で

お金についてに聞きたいのですが。 現金で持ち歩くのに抵抗があるので、トラベラーズチェックにしようかなと考えています。 トラベラーズチェックで中国元はあるのですか? それかUSドルにしようかとも思ってます。 それとも、他にいい方法などあればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.1

こんばんは(^。^) 中国ではTCよりもキャッシュのほうが便利ですよ。 長期の旅をなさるのですか? 大きな買い物もせず、数日の滞在であれば、2万か3万も両替すれば足りるくらいですし、大きなものなどはクレジットカードで買い物すればいいと思います。 TCだと種類(発行銀行など)によっては受けてくれない 場合もあります。 人民元のTCはありません。キャッシュなら成田空港 でも両替できるようですね。 今は円高気味なので日本円のキャッシュでもいいと思いますし、ドルキャッシュでも大丈夫だと思います。 円は日によってレートが変わりますが、ドルはほとんどかわりません。

do-it-yourself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 10日間ほどなのでキャッシュにしようと思います。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 人民元のトラベラーズチェックはありません。 もしそこそこの金額を持参されるなら、US$のT/Cをお薦めします。現金よりも2円程度(金融機関によって違います)レートがよいので、1%の手数料を支払ってもお得です。 ただし、US$のT/Cのままでは使えませんし、両替が出来るところが限られてしまうので、T/Cのまま持ち歩いて使うと考えるというのはちょっと難しいかもしれません。 例えば使う分だけある程度両替して、残りはT/Cのまま持ち歩くかホテルのセイフティボックスにでも保管しておくといった使い方になってしまうと思います。 そう考えると高額を持参しない限り、わざわざUS$のT/Cを用意する必要もないかもしれませんね。 ちなみに私はT/Cへの両替に手数料がかからないので、US$T/Cを用意して、上記のように手持ちの現金が少なくなってきたらホテルで両替してました。

do-it-yourself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。