Vベルトの調整方法とは?
- Vベルトの適切な張力と芯の調整方法について解説します。
- Vベルトの張り具合が不適切だとシャフトが曲がる可能性があります。
- モーターを斜めにすることで芯を出すことができますが、張力と芯のどちらを優先するかは要注意です。
- 締切済み
Vベルトの調整
Vプーリーの芯だしの時Vベルトを張るため(適正な張力で!)モーターを動かすとシャフトが曲がりうまい具合に芯が出ません!モーターを斜めにしVプーリーの面を合わしました!これでよいですか?張力と芯どちらかを優先したらよいのでしょうか?
- 機械保全
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
シャフトの曲がりは従動側と思いますが、曲がったまま回転するのは問題があると思います。オーバーハングにならないように少しでも軸受け近くまでプーリーの位置をずらしてみては、
どちらも優先順はないかと思います。 どちらも合わせるのは必要項目かと思います。 (どちらも、調整を無視できません) >>モーターを斜めにしVプーリーの面を合わしました これが問題かと この方法は時とばあいによる。とも思えます >>ちなみに時と場合とはどんな状況でし 人力でモーターなどを動かすことが困難な程、極端に大きく、ベルト張りのアジャスタがない場合、テコで少しずつ動かす(調整位置に近づける)などです。 時として、制作者側で調整アジャスタを事前準備いただきたい物も存在しています。
お礼
回答ありがとうございました!機械の取り付け位置をずらすこともできず現場で悩んだ末この方法しました!ちなみに時と場合とはどんな状況でしょうか?
関連するQ&A
- 空調機のVベルト交換
お世話になります。 設備について教えてください。 私は設備管理の仕事をしております。 たまに空調機のVベルトを交換しておりますが 良く芯だし調整をしている方がいると思うのですが それはどういうことでしょうか? 良く糸を使ってモータ側のプーリーとファン側のプーリーに糸でピンと 張っておりますがあれは、何も見ているのでしょうか? どのような状態だと正常なのでしょうか? 異常を認めた場合はどのような対処をしたらいいのでしょうか? あと、Vベルトを交換後たまにベルトの張りが緩い場合がありますが その場合はどのようなようにして調整したらいいのでしょうか? 教えて下さい。
- 締切済み
- その他(設備・工具)
- モートルとプーリについて
ごく普通のモートルなんです。Vベルト使うんでVプーリが装着してあるんですが、モートルの軸の芯に留め金のようなものが打ち込んでありVプーリを軸からハズセマセン。留め金をどう処置すればいいのでしょう。また、外部で処置する場合 どちらにお願いすれば良いでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- プーリーへのVベルトの適合について
このプーリーに適合するVベルトは https://www.monotaro.com/p/2688/2686/ このVベルトでよいでしょうか? https://www.monotaro.com/g/02359626/?monotaroNo=48675716 またプーリーの溝の形とベルトの形が同じであれば使用できるということでしょうか? (例:プーリー側の溝の形 Aの時にベルトはA形を使用で合っていますか?)
- 締切済み
- 機械設計
- レッツ4のVベルト何km使えますか?
レッツ4のVベルトが10000kmで切れると言う話を聞きましたが本当でしょうか? 前回ベルトが交換後6000kmで切れてその次に7000kmで交換した時はまだまだ使えると言われました ベルトが切れた時は、プーリーかなり減ってますねと言われアルバのプーリー、ウエイトローラー、ベルトの1セットの物に交換し7000kmでベルトとWRを交換したのですがその時は、まだまだ使えるとの事でした。それからもうじき、10000km走行なのですがVベルトが切れる前は何か最高速度が5km程落ちるなどの前兆のような物は有りますか? 交換時期の目安や、Vベルトの切れる寸前の症状のような物が在れば教えて下さい
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- ベルト駆動とブレーキの関係性
お世話になります。 Vベルトのことで質問させて頂きます。 モーターに小プーリ、大型ドラム(負荷側)に大プーリを取り付けて回転駆動させます。そしてモーターブレーキにより大型ドラムの回転を停止する場面についての内容です。 (1)きちんとベルトが張れていれば、「ベルト張力>プーリとベルトの摩擦力」となるかと思います。この条件では、モーターブレーキを掛けて、小プーリは停止するが、大型ドラムの慣性モーメントが大きい場合、大プーリではベルトがスリップして、大型ドラムと大プーリだけが回転し続けてしまうという事象は発生し得るでしょうか?そんな場合はベルトがツルツルに劣化した場合のみでしょうか? (2)ベルト伝動容量についてですが、大プーリにかかる摩擦トルクと負荷の回転数から、P=Tωにより、その瞬間にかかるPが算出されると思います。この算出されたPがベルト伝動容量を超えていると、ベルトが破断するという考え方で合っていますでしょうか? (3)静止している大型ドラムの回転動作を開始する場合、仮にモーターが11KWで、ベルト伝動容量が5KW分しかないような組み合わせの場合、大型ドラムが11KWの出力がないと動作しないとなると、起こりうる事象としては、サーマルリレーのトリップ?ベルトの破断が起こる?という考え方でよいでしょうか? 何卒ご教授宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 機械設計
- VベルトのK型
みなさん はじめまして 他のところで質問してみたのですがこちらなら答えがいただけるかもと 質問しました。 Vベルトに8mm幅のK型のベルトを調べています。 プーリーやVベルトのJIS規格を調べてみても M,A,B・・、 または 細幅のV3とかはJISにあったのですがK型がないのです。 でもベルトはK形はちゃんと市販されています。 K形を使いたいと思っていますが VベルトK,J などの回転数やKWの設計上のこと、また溝幅規格などが知りたいのですが調べてもわかりませんでした。 三つ星、バンドー化学でも、M,A,B・・はありますが、 Kベルトの資料は見あたらないので、Kベルトなどわかる方いればお願いします。 ご存じの方、教えていただけないでしょうか
- 締切済み
- 機械設計
- タイミングベルトプーリの選定
現在VプーリとVベルトにて電動モータを使用しタイミングベルト方式に変更しているところですが、 タイミングベルトの選定がいまいちわかりません。 Vベルトは5V1180 軸間=935ミリ 駆動モータは55Kw1500rpmです。 減速機は1/2 上記条件で選定可能なタイミングプーリの選定をご教授いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 機械設計
お礼
回答ありがとうございました!既製品でモーターとブロアーのセットのものを付けたので悩みました!この方法でやってみます!