解決済み

比叡山延暦寺観光

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9431839
  • 閲覧数113
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (20/26)

4月1日(日)に延暦寺観光をしたいのですが、おすすめのルート等がありましたらご教示お願いしたい。
出発地:京都駅
出発時間:AM
帰着時間:京都駅15:30時頃

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 56% (516/914)

漠然と比叡山観光とおっしゃっても比叡山延暦寺界隈は広すぎます。

詳しくは京阪電鉄、京福電鉄などのHPをご覧ください。
八瀬から山頂へは京福電車>叡山ケーブル>ロープウエイ>バス>坂本ケーブル>坂本>京阪>京都。

延暦寺、根本中堂、など下記をご覧ください。
https://www.hieizan.gr.jp/recommended/
https://www.hieizan.gr.jp/enryakuji/
http://eizan.keifuku.co.jp/
https://gurutabi.gnavi.co.jp/p25/n2501/
https://www.travel.co.jp/guide/matome/336/
http://www.tsurukisoba.com/oneday/
https://気になる情報局.com/archives/910.html

私なら八瀬から比叡山へ上り根本中堂などを歩き坂本ケーブルで坂本へ降り、坂本の里坊で公開している所と滋賀門跡、居初家庭園等を見学します。

但し広すぎるので1日では????
坂本側中腹には紀貫之の墓もあるし、本家鶴き(ヒ三つの字)蕎麦を楽しみ、静かな坂本の青紅葉の下を歩き、日吉大社を巡り。

滋賀は京都奈良よりも古い都の有った所ですから、観光には事欠きません。
比叡山山頂は滋賀県大津市ですから念の為。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (99/479)

他カテゴリのカテゴリマスター
交通機関は何を利用されるのですか?
延暦寺近辺は公共交通機関での観光は不便ですので、車(京都駅基本なので、JRなどで京都へお越しになっているならレンタカーで)北白川に向かい、山中越えから比叡山ドライブウェイに入り、道なりに進むと比叡山山頂経由で延暦寺、そして琵琶湖大橋のたもとまで行けます。
帰りに時間があれば近江神宮などもあります。
今のレンタカーはナビも付いているので、迷うことはないと思います。

ググるとこんなサイトもありました。
お好みの交通機関のルートもあるようです。
https://kyotrip.jp/world-heritage/access-enryakuji-world-heritage/
  • 回答No.3

補足。
JR西本3月17日(土曜日)ダイヤ改正の為書きました時刻は変更されている
可能制がありますので時刻表を調べてください。
坂本ケーブル駅行バス・比叡山ケブールも時刻改正されている可能制がありますので時刻表を確認してください。
http://www.kojak.co.jp
http://www.sakamoto-cable.jp
  • 回答No.2

出町柳からの叡山ロープウエイ・ケーブルは3月20日まで運休。
比叡山ドライブバス・比叡山内シャトルバス3月20日まで運休。

京都駅08;48→湖西線→09;00JR叡山坂本駅。
JR叡山坂本駅09;10→ケーブル坂本駅行→09;17ケーブル坂本駅。
ケーブル坂本駅09;30→ケーブル延暦寺行→09;41ケーブル延暦寺駅。

京都駅09;14→湖西線→09;32JR比叡山坂本駅。
JR比叡山坂本駅→09;38→坂本ケーブル→09;45ケーブル坂本駅。
ケーブル駅10;00→ケーブル延暦寺行→10;11延暦寺駅。

延暦寺ケーブル駅14:20→ケーブル坂本行→14;11ケーブル坂本駅。
ケブール坂本駅14:20→JR比叡山駅行→14;20JR比叡山駅。
JR比叡山駅14:44→湖西線京都方面→14;58京都駅。

延暦寺ケーブル駅14;30→ケーブル坂本駅行→14;44ケーブル坂本駅。
ケーブル坂本駅14;50→JR比叡山駅行→14;57JR比叡山坂本駅。
JR比叡山坂本駅15;02→湖西線京都方面→15;19京都駅。