• ベストアンサー

fgoのパーティとかのアドバイスお願いします

第6章までいったのですが敵が急に強くなりすぎて詰まっています エウリュアレやオリオンを育てておくといいらしいので育成中ですが、この後ように育てた方がいいのや手持ちで組めるおすすめパーティとかアドバイス貰えると嬉しいです 今現在は、剣式・ジャンヌ・術ギルorジャンヌオルタ・メルト・アンデルセンのどちらかで進めてきました 画像は手持ちです、よろしくお願いします

• trto
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.4

こんにちは!お礼ありがとうございます。 >パーティってバスターやアーツなどで固めるより、クラスで固める方がいいんですかね? ストーリー中は、基本的には有利クラスで組んで、そのあと「バスター」「アーツ」「クイック」で固められれば固める、くらいでいいとおもいます。 見たところ、有利クラス+カード配分を意識して組めるくらいはサーヴァント数があるようですが、なかなか全部育てるのは難しいですもんね…。 私はフレンドの力を借りて、ストーリーは速攻でクリアしたので、終局特異点クリア時のパーティレベル平均は55くらいでした。 どうしても力押しで突破できないときは、フレンドのマーリンを借りながら、「マーリン+玉藻(or マシュ)+アーツ単体宝具火力鯖」でアーツ耐久パを組んだり(玉藻部分はアンデルセンでも)して、とにかく死なずに少しずつ削りきって耐えたり…。 こういった耐久パ運用は、できるようになっておくと高難度クエで便利なので、意識してみるといいかもしれません。 あとはやっぱり、フレンドの活用ですね~…。 例えばサーヴァントが複数出てきて全体宝具で一掃したいときは、鯖特攻もちの弓ギルガメッシュ借りちゃうと、槍敵以外はかなり楽に倒せたり。

trto
質問者

お礼

ありがとうございます フレンドの強いの借りつつ、クラスで固めて挑戦してみることにします

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.3

こんにちは!第六特異点から突然難しくなるのわかります。 でも私の感覚ですと、第六特異点が一番厳しくて、第七特異点や終局は第六特異点が突破できる能力があればいける!という感じでした。 私のアドバイスとしては「単体宝具の★5、育てきれる単体宝具★4配布鯖」を優先して育てるべきだと思います。どのクラスも必要になるので。 クリアしてからだと全体宝具のありがたみを享受するのですが、ストーリー中は攻撃力を集中させてボスを刺せる単体宝具のほうがありがたいです。 オリオンはほかでも使いまわしがおおいにできますが、エウリュアレは正直一人か二人突破するためだけの要員…ってかんじ(主観ですけど)なんで、もしオリオンがいるなら、低レア弓枠は攻撃力の高いロビンか、全体回避など有用なスキルをもつダビデのほうが使い勝手がよく、おすすめします。あとレア度詐欺とよく呼ばれるクーフーリンは育てて損はないですよ!回避とガッツで場持ちがよく、かなり頼りになります。バーサーカーは耐久が低いので、サポートできる鯖がいないとちょっとストーリークリアには心元ないかもしれませんが、一人すすめるならヘラクレスです。この子もガッツ回避持ちで、生き残ってくれます。

trto
質問者

お礼

ありがとうございます 単体宝具持ちとオリオンを育てて挑戦してみる事にします パーティってバスターやアーツなどで固めるより、クラスで固める方がいいんですかね?

回答No.2

左下から2段目のバーサーカーさんとなんだか違うような気がしますが同じく右上上から2段目の金時さんライダーさんは育てたいですね。。聖杯手前までは育ててほしいな。アイテムが沢山いりますね!

trto
質問者

お礼

ありがとうございます 金時ライダーは再臨のアイテムが全部なくて半端なところまでしか行けないんですよね

回答No.1

5・6章はセイバークラスなどそれまでに活躍したキャラが使い難い気がします。なので、バーサーカーとかで攻撃力を重視したキャラが1キャラでも2キャラでもいてくれれば楽になります。ただやはり6章とかは敵さんがお強く、また7章でも大変難しそうな感じですから、フレンドに頼るのも手です。特にバランスの取れたステータスのキャラが多いように見えます。攻撃力でなければ、宝具で決めないと石がたくさんいります。相関性というか相性でパーティー編制した方がいいのですね。6章まで来たということは聖杯が使えると思いますが、まだこれというキャラがいないのですか?

trto
質問者

お礼

ありがとうございます バーサーカーとかもいいんですね、聖杯は使う候補としてはやっぱり剣式かジャンヌオルタがいいのかなと悩んでまだ一個も使ってません