• ベストアンサー

動画のほうが情報量が多いのになぜ一眼レフ?

動いてる被写体を設定を変えて静止画で撮影する よりも動画のほうが誰でも簡単にその状況が説明できませんか 昔はビデオの解像度がVGAでデジカメの200万と比べて少なすぎたから そりゃそうでしょう でも今は4k30pもあります 一コマを抜いて印刷しても十分鑑賞に耐える解像度です 音声もステレオです カメラと違ってレンズが伸び縮みしないから携帯や収納が楽で簡単です なのに なぜ静止画記録機能はアイフォンから消えないのでしょう? なぜコンデジは家電量販店からコーナーごと消えないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

最近はLINEも動画に対応するようになりましたが、動画対応していないSNSなども多く、静止画のほうが状況がシンプルに伝わりやすいというのはありますね。 また一眼レフをわざわざ使うのは、一眼レフだと超高速シャッターが使えるというのもあります。動画の場合はおおむねシャッタースピードは1/30くらいです。これは写真(静止画)の世界ではスローシャッターと呼ばれる速度です。これ以上シャッタースピードを速くすると、カクカクした動きになります。 しかし動きが早いものだと、1/30なんて被写体ブレしちゃうんですね。一眼レフだとそれこそ1/4000なんていう高速シャッターが使えるので、人間の目では捉えられない一瞬を切り取ることができるのです。 >なぜコンデジは家電量販店からコーナーごと消えないのでしょう? 今はほぼ消えつつありますね。富士フイルムを始めとしていくつものメーカーがコンパクト型のデジタルカメラから撤退することを表明しています。もはやスマホにとってかわられてコンデジは売れないからです。 またいわゆるビデオカメラもほぼ出なくなりましたね。昔は運動会の季節になったらビデオカメラのCMが流れたものですが、今はもう新型そのものが出ません。キヤノンはもうパパが運動会で振り回すタイプのビデオカメラは出さなくなりましたね。 今、動画はスマホで撮影するか、一眼レフカメラで「作品」を作るかのどちらかの流れになっていますね。MVなんて一眼レフか、ヘタするとiPhoneですから。

その他の回答 (12)

回答No.2

動画より静止画の方がサイズが小さいからかな?

noname#229161
質問者

お礼

10年前は64MBで3000YENしたSDカードもいまは64Gで3000円まで落ちてます

• aokii
回答No.1

動画のほうが情報量が多いのは写真の枚数が多いからです。静止画記録機能が消えないのは動画の一枚の写真より静止画記録機能の方が解像度が良いからです。

noname#229161
質問者

お礼

レンズの解像度がセンサーの能力に追いつかないから800万ぐらいが潮時では