• 締切済み

Windows7でのパワーポイントでの疑問です。

Windows7の「Power point」で 表を挿入する場合・・。 最初から描かれている四角のなかの ここに文字を入れる・・と言うところを全て削除し空白にします。 さらに「デザイン」と言うところから向きを「縦」にしました。 ●挿入・・というところをクリック ●表を挿入して「行」と「段数」を決める場合。 32人分の名簿的なものを作りたいので・・。 「段数」の数値を「32」にすると、確かに32段の表になります。 でも、最初から描かれている「四角の中」からはみ出てしまいます。 32段ですから当然かとは思ったのですが、この空白の四角からはみ出ている場合は Q1)1ページに収まっていないのでしょうか? もしそうだとしたら・・。 Q2)1つ1つの段の隙間を狭めれば良いのか?・・と思いました。 この場合はどうしたら良いのでしょうか? Q3)もし、ダメそうでしたら「16人(16段)」のものを2ページに渡って作るしかないのでしょうか? そのあたりの事を是非アドバイスやお答えをお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

Windows7が特には関係しません。 Windows7でもPowerPoint(2000、2003、XP、2007、2010、2013、2016、365)は動きますが、バージョンによって使い方、機能等は大きく違います、そのバージョンを書かないと、答え用もありませんし、PowerPointで表の挿入??表を作れないことは無いですが、表だけの話ならEXCELを使えば良いです、PowerPointはプレゼンテーションを目的としたソフトで、POPやポスターやプロジェクター資料等を作るのに適しています。 数段程度の表ならまだしも、多段の表ならEXCELで作り、リンクしたほうが遥かに楽ですし、あなたの望む形に加工できます。 https://support.office.com/ja-jp/article/Excel-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92-PowerPoint-%E3%81%AB%E6%8C%BF%E5%85%A5%E3%81%99%E3%82%8B-0690708a-5ce6-41b4-923f-11d57554138d

omedetouchan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに表は「エクセル」ですね~。 でも今回は「Powerpoint」でという事なので質問させて頂きました。 Powerpointの中の「表を挿入」からやると・・。 表に色づけなどが最初からできるから・・という理由みたいですね。 頑張ってみます。 URLも参考になりました。 どうも有難うございましたm(__)m

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.5

Windows7の「Power point」と書かれていますが、WindowsにOfficeがついているわけではないので、Officeのバージョンを書かれた方がいいでしょう。

omedetouchan
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですね。 質問するにも、お答えして頂くかたに少しでもわかるようにこれから気をつけていきます。m(__)m 貴重なアドバイスをありがとうございました!

  • HotTemper
  • ベストアンサー率61% (61/99)
回答No.4

「Power point」ではなく「PowerPoint」です。間を空けると全然違うものになる。さて、 A1→標準の設定だと1ページに収まっていない。 A2→表を選択した状態で表ツールのレイアウトの中にあるセルの高さを変えればいい。ただしセルのサイズはフォントの大きさプラス余白サイズ以下にすることはできない。ちなみにレイアウトが横向きの場合、文字を8ポイントの設定にしても32行(”段”とは呼ばない)詰め込むのはギリギリ無理だった。縦向きの場合は文字を10ポイントにしてもなんとか収まる。 A3→上記に示したように何とかなることはなるただし、詰め込むにしてもそんなに小さくして詰め込んだら見る人が困ると思いますが。作表ならExcelで表を作っておいて図として貼り込む手もあるし。 要は何のためにその表を作成する必要があって、それを誰が見る(読む)かによってやるべきこと、手を抜いてもいいことが決まってきますから。レイアウトを縦にする時点でPCでプレゼンテーションするための資料にする訳では無いという気もしますし、だとするとパワーポイントでそういう作業をするのは向き、不向きを考えてという事になると思います。

omedetouchan
質問者

お礼

沢山の回答をありがとうございました。 向き、不向き・・という事が問題でなく、 私も頼まれてしまった為試行錯誤しています。 私も「エクセル」でやれば良いのだと思います。 ただ、カラーのおしゃれな表にしたいとは言っていましたね。 だからパワーポイントなのではないでしょうか? あと・・「Power point」ではなく。 書き方として「Powerpoint」ということで大変失礼いたしました。 修正をして頂き有難うございました~m(__)m

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.3

エクセルも使ってますか? 表はエクセルで作成し、パワーポイントに挿入するほうが早いよ。 挿入後大きさ調整してください。リンク式にすればエクセル修正でいいし。

omedetouchan
質問者

お礼

エクセル・・使いたいのですが。 頼まれた人にパワーポイントだけで・・と言われたので。 申し訳ありません。 アドバイスをありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

印刷プレビューで確かめればわかるのでは。 もともと、Power pointの使い方がわかっていないだけなんでは。テキストを買ってきて勉強しましょうよ。

omedetouchan
質問者

お礼

テキストを買ってみたいですが・・。 ちょっと頑張ってみます。

omedetouchan
質問者

補足

印刷プレビューには全部入っています。 ・・というか 2ページ目には突入していないみたいなので・・。 頼まれたことなので・・自分ではプリントアウトしないためでした。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

段数?

omedetouchan
質問者

お礼

説明が不十分(間違い?)で申し訳ありません。 上から順番に・・1列ずつの 横線を引く時(ずらす時)の幅でした。

関連するQ&A

  • ワードの技術

    wordでページ設定を文字方向の方向を横書きに設定し、段数を2段にして資料を作っているのですが、とある表をページいっぱいに挿入しようと思ったのですが、どうしても2段に設定しているため、表をページいっぱいに広げると表が切れてしまいます。2段にした場合、ページいっぱいに表を表示する方法はないのでしょうか。

  • パワーポイント初心者です。

    こんにちわ! パワーポイントを仕事で使用しております。 いくつかスライドを横向きで作成させて完成させたのですが、その中に縦向きのスライドを挿入させなければならなくなってしまいました。 ファイルからページ設定で縦向きを変えると、全部のスライドの向きが縦向きに変わってしまいます。 いくつかの横向きスライドの中で、一枚だけ縦向きのスライドを作成させることは出来るのでしょうか? 出来るのであれば、方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Accessで改段を条件によって変えれませんか?

    学級名簿を作っています。 性別で改段しているのですが、最後に空白のページが出てしまいます。 各組は1ページに収まるので組で改ページして、女子の場合は改段しないようにしたいのですが、できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントのパック方法を教えて下さい。

    Power Pointに関して教えて下さい。 プレゼン資料をPower Pointで作成し、そのナレーションをスライドの各ページに音声ファイル(MP3)で貼り付け、プレゼンテーション・パック・ウィザードを立ち上げ、パックしようとしたのですが、次のエラー・メッセージが出て、前に進みません。 エラー・メッセージ「pngsetup.exeが見つかりませんでした。セットアップを起動して、再インストールして下さい。」 MS-Office2000のCD-ROMを挿入して、同exeファイルを探したのですが、どこにあるのか、分りませんでした。ちなみに、Officeの中のPower Pointに関する全てのファイルやプログラムをインストール済みです。 OSは、Windows-XPです。 よろしくお願いします。 Simon

  • Power Pointで表の挿入すると・・・

    Power Pointで表の挿入を行い、文章を作成しています。 まれに、表枠の打ち込める文字数を超えて段が下にいくと、その頭文字が上段(今まで打った頭文字)とズレてしまいます。 Wordやテキストボックスでもまれに見受けられますが、Enter改行すれば良いのですが、表枠を変えると変になりますし・・・。之を修正するにはどうすれば良いのでしょうか???

  • 困ってます………(涙)

    こんにちは。 ワードで図表を挿入したいのですが……。 以前、教えて頂いたのですがやはり上手く挿入出来ませんので質問致しました……。 ページ設定は、次の通りです。 ・縦書き ・2段 ・文字数:33文字 ・行数:29行 ・印刷の向き:縦 ・用紙サイズ:A4 縦書きで2段になってるのがクセモノのようでして……(ただ、2段はそのまま希望です) 表のみ1段で表全体が綺麗に見られるように作成したいのですが、一部が隠れたりズレたりと「?」状態です。 文章は2段組みのままで表だけ大きく1段、続きの文章は2段のまま、といった上手い表の挿入の仕方を御存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のある時に教えて頂けると大変嬉しいです……。 初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • パワーポイントにエクセルを貼り付けたら表の一部分しか貼り付かない

    パワーポイントの中にエクセルシートを貼り付けたのですが(挿入→オブジェクト→ファイルから→参照でファイル選択)シートの一部分(左上部分)だけしか貼り付きません。 そこで「コピー&貼り付け」でやってみたのですが、縦に大きな表になってパワーポイントからはみ出てしまいサイズ変更も出来ません。 昨日、挿入からやったときはシート全体がコピーできたのですが、エクセルデータを1部分かえて今日やってみたらダメでした。ただ昨日出来た時も表全体は入ったのですが、左側に空白が半分以上入ってサイズで調整しました。何かやり方が違うのでしょうが「できるパワーポイント」を読んでも分かりません。宜しくご指導ください。

  • ワードで、図表を挿入したい

    こんにちは。パソコンまだまだ初心者です。。。。。。。。 ワードで図表を挿入したいのですが……。 ページ設定は、次の通りです。 ・縦書き ・2段 ・文字数:33文字 ・行数:29行 ・印刷の向き:縦 ・用紙サイズ:A4 縦書きで2段になってるのがクセモノのようでして……。 文章の部分は2段のままで、図表のみ1段で表全体が綺麗に見られるように作成したいのですが、一部が隠れたりズレたりと「?」状態です。 文章は2段組みのままで表だけ大きく1段、続きの文章は2段のまま、といった上手い表の挿入の仕方を御存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のある時に教えて頂けると大変嬉しいです……。 図表にしても、1つ目は何とか上手く出来ても2つ目を続けて挿入するとせっかく綺麗に挿入出来ていた図表が滅茶苦茶になったり2つ目の図表が消えたりと、やっていてストレスを抱えております。。。。。。。(苦笑) 初歩的な質問で大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 困ってます………(表の挿入)

    こんにちは。 現在、ワードで論文を作成しております。 表を挿入したいのですが、どうしてもズレてしまいますので質問致しました……。 ページ設定は、次の通りです。 ・縦書き ・2段 ・文字数:33文字 ・行数:29行 ・印刷の向き:縦 ・用紙サイズ:A4 縦書きで2段の論文なのですが、このページ設定にて…… ・罫線→挿入→表 この方法で表を挿入しますと一応、上手く行くのですが(多少の調整は必要ですが)引き続いて2つ目の表を再度挿入すると変にズレが生じてしまいます。 大きさの統一も今のところ手動ですし、ズレを直そうとすればするほど逆効果になってしまいます……。 上手い方法を御存知の方がいらっしゃればお時間のある時に教えて頂ければ幸いです。

  • 印刷時、ページ数表示のレイアウトについて

    ワードの文章の途中にエクセルの表を挿入しました(表を挿入したページだけ横向き)。 印刷後、縦向きに用紙を綴じるので、横向きに印刷したページのページ数表示だけ、向きが異なってしまいます。 このページ数表示の向きを変えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。