• 締切済み

Gメールの表示が違う場合。

友人と「同じGメールアドレス」の 受信トレイ・・その他を見た時。 そのページの 1、左上に「Google」のカラーの大きな文字 2、その下に「Gmail」(カラーは赤) ※ここをクリックすると「連絡表」と言う文字が選択でき、 連絡表を見ることができる。 目的は「連絡表」をみることなのですが・・。 「1も2も」両方画面に出て来ないよ~・・と言われ、 その画面を写メで撮ってきて見せてもらいました。 画面の左半分に「件名」 右半分に「選択している本文」というように、 半々で別れている写メでした。 これを同じような見かたができるにはどうしたら良いですか? よろしくお願いいたします。

• Gmail

みんなの回答

• akira1720
回答No.2

それはオフラインモード、またはタブレット用の Gmail 画面ではないかと思います。 もともと iPad や Android タブレット用の画面として設計されたものですが、PC 用の Gmail をオフライン(ネットワークにつながってない状態)で利用するためのものとして流用されています。オフラインではブラウザにキャッシュされたファイルしか利用できないので、モバイル用のファイルサイズが小さいバージョンが使われたようです。 PC の Gmail の 設定 > オフライン > オフライン Gmail をインストール を実行すれば、 https://mail.google.com/mail/mu/mp/850 のような URL で Gmail が開きますが、それの画面デザインがまさにそんな感じです。 ただ、どういう設定をすれば常にその画面になるのか、またそこから通常画面に戻すにはどうしたらいいのかはよくわかりません。ご友人はオフラインモードで開いたときにその URL をブックマークしてしまい、以後そのブックマークから Gmail を開いていたのかな、と想像しているのですが、もしかしたら違うかもしれません。

omedetouchan
質問者

お礼

お答えをありがとうございました。 非常にためになりました。 お書き下さった内容を、そのまま友人に送りました。 今、試行錯誤中とのことで、うまく行けば良いな・・という感じで進めています。 詳しくお答えくださりどうも有り難うございましたm(__)m

• asciiz
回答No.1

その人はPCのブラウザでGmailを見ているでしょうか? 「メール」アプリに設定された「Gmail」を見たりしていないでしょうか。 あるいはブラウザでも、スマホモードですとまた全然違う表示になります。 パソコンのブラウザで見れば確かに >1、左上に「Google」のカラーの大きな文字 >2、その下に「Gmail」(カラーは赤) これになるはずなので、相手の環境を確認してみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m たぶん、ブラウザで見てると思います。 私自身も「スマホ」でも見ていますが・・。 スマホの出方とは違う事もわかりますし・・。 と言って、 私が見ている「スマホ」「PC(ブラウザ版」両方とも違うんですよね~! 〇友人が見ているのは「PC」から。 〇アプリではないと思います。 色々とアドバイスいただきありがとうございましたm(__)m

質問者

補足

お答えをありがとうございました。 結局、やはり「見れない」との事でしたので・・。 そのページの「URL」を送って開いてもらいました。 そうしたら見れたそうです。 しかし・・不思議ですね~! どうも有り難うございました。