-PR-
締切済み

サヨリの釣りについて

  • 困ってます
  • 質問No.9374547
  • 閲覧数92
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

先日サヨリ釣りに行って市販の仕掛けを使ってやったのですが絡みが半端じゃなくて、5投したら4回は絡むと言う状況でした。

何か対策ないですかね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 41% (434/1039)

着水するタイミングに合わせてリールのストッパーをかけるという方法を釣具屋さんに教えてもらいました。ストッパーをかける→仕掛けがまとまって水に落ちずにシモリ・カゴ・針の並びに引っ張られた状態で着水できる、という説明でした
市販の仕掛けと言っても色々あるので違ったら参考になりませんが。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (1711/6374)

どのような仕掛けを使いましたか?
仕掛けが分からないとアドバイス出来ません。

連ウキならしっかりと投げ込む。
これで道糸から針までが直線で着水します。

遠投カゴなら、着水する前に道糸を止める。
これで仕掛けが直線になって着水します。

今の時期だと15~20cmほどの鉛筆サヨリですよね。
出来るだけ短い竿で連ウキが良いと思います。
私は3mか4.5mの渓流竿で連ウキです。
群れが大きく、手返しを頑張ると1時間で50匹は行けます。
息子と2人で3時間で300~360匹が目標です。
福井県に行きますが、去年は全くと言っていいほど居ませんでした。
今年も3日に行きましたが、1匹見ただけで・・・竿も出さずに帰ってきました。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/341)

仕掛けの振り込みは軌道を見極めなければ、何度やっても上手く行き
ません。
毛バリ釣り(てんから)の仕掛けは太い糸を使っての重さだけで投げる
ので、振り込みの際は竿がしなり糸が孤を描いて行くのですが、
水面近くでは毛バリが先に着水します。
これが振り込みの最高の姿だと言われています。
果たして、質問者さんは着水する部分がどこになっているのかを確認
するところからになりそうです。
浮きがある場合、浮きより下の仕掛けがより遠くに行かなくては絡み
ます。まず、着水したところで浮きと仕掛けが直線できれいに並ぶ
のが理想です。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ