• ベストアンサー

続・最少催行人数なしツアーで一人参加を断るのあり?

以前に観光用のパスを購入して、ツアーを申し込もうとした所、なんだかんだ理不尽な理由をつけて断られて、ここでおかしいのではないかと思って質問したのですが、No4さんの回答が的を得ている気がします。 >それはいんちきですね。 相手は人を見てそうしようと判断したものと推察されます。 https://okwave.jp/qa/q9356767.html でも、観光用の定額パスを購入しているにもかかわらず、客を見て断ると言うのはありなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.2

そういった事案には、現地でその場でその時に解決しないと泣き寝入り。「チケットに書いてあるんだから実行しろ。でなきゃ金返せ」ってね。それが言えない人だから、そんな結果になったって言ってるの。なめられたんだね。  その場で「これこれの理由によりパスの内容を実行しません」と一筆書かせて、あとで旅行社なりチケット発行会社にねじこんでみる? それもあとの祭りだしね。返金なんてないよ。経験つんで対処できるようになっていくしかないよねー。実践あるのみ。脳内旅行で情報だけいくらためこんでも、現地で楽しめなきゃ、残念。

noneya5
質問者

お礼

>「チケットに書いてあるんだから実行しろ。でなきゃ金返せ」 そのぐらいは言いましたがね。なんだかんだ理由をつけて、最後はどっかに逃げて行きましたよ。

その他の回答 (1)

• marisuka
回答No.1

私は前回の回答を見て、N0.4の回答は「あんただからいんちきされたんだよwww」と読み取りましたがね。他の方の回答が的を射ているんじゃないですか。 で、これって同じ内容の2度目の質問で、ルール違反じゃないの?

noneya5
質問者

お礼

他の方の回答は、一人だから採算に合わないから断られたという前提ですよね。と言うよりは、自分だから断られたと言った方がより正確ではあると思います。1人だけでツアーを催行してる写真も多数アップされてるので。