• 締切済み

メールを送信したPCやスマホの特定は可能ですか?

初めて質問します。 メールを送信したPCやスマホの特定が可能か知りたいと思っています。 例えば、ノートPCを飲食店のWi-Fiにつないで、そこからメールを送ったような場合、 飲食店のWi-Fiがメール送信に使われたというのはIPから特定可能かと思います。 では、使われた機器は特定可能なのでしょうか? 機器の個体番号的なものがメールに残されるのかということを知りたいと思っています。 インターネットの書き込みについても、例えば、先ほどと同じように、 飲食店のWi-Fiを使って書き込んだ場合、それはもはやだれが書いたものなのか わからないのでしょうか。 あるいは、調べれば接続した機器まで調べられるものなのでしょうか。

みんなの回答

• unokwave
回答No.4

そもそも飲食店のIP自体、NATを介し他店とシェアされたIPの場合があります。 また利用客ごとに認証せず、店内で同じキーを使うような形態では、ログをとっている可能性が低く、MAC値も偽装が可能ですから、人物特定には店内の監視カメラ映像も不可欠でしょう。 接続した機器が特定されるには利用客のIT知識レベルが高くないか警戒レベルが低いという前提が必要です。

tetsuya1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとわからない部分もありますが、私が知りたいことはわかりました。 ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.3

自分でメールヘッダーを見れば、何が分かって何が分からないかが分かりますよね? または、電子メールは国際規格のRFC 5322で決まっているので、それを見れば分かります。

参考URL:
http://www.rfc-base.org/rfc-5322.html
tetsuya1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと私の知識ではご回答を理解できないのですが、何はともあれありがとうございます。

• szk9998
回答No.2

>IPから特定可能かと思います そうとも言えません。 何か勘違いされていることと思いますが、メールというのは、送り先に直接接続してデータを送り込むわけではありません。 送り先は自分が契約している「smtpサーバ」へメールを送り、smtpサーバが指定された送り先へ転送するという流れとなっています。場合によっては何か所も経由してから届きます。(あなたが契約しているメールサーバに) だからsmtpサーバはIPアドレスがわかるかもしれませんが、受信先にIPアドレスが伝わるかどうかは、各サーバの設定次第です。 メールにはヘッダという情報欄があり、ここにIPアドレスを書き込んで送信する場合もありますし、全くその情報を提供しない設定もあります。 さらに言えば、個人を特定するような情報を送信している場合すらあります。(セキュリティ上問題ですので、いかがなものかですが・・・) また、WEBメール(GmailのHPから送るような場合)は送り元のIPはgoogleのWEBサーバなわけで、もう全くわかりませんね。 さらに言えば、このメールヘッダは偽装が容易なので必ずしも信頼できません。 強いてあげれば、smtpにアクセスする際に認証しているだろうと思われるので、そのログをプロバイダから入手するとかで個人特定は可能かと思います。 (認証を必要としないsmtpもあるので、そうなったらもうわからない) 場合によっては機器情報も保存しているかもしれませんが、当然、法的に保護されていますので簡単には入手できません。 結論から言うと、相手が「素人」ならいくらでも偽装が可能だということだけです。 メールとはそんなものですね。

tetsuya1021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットのことに疎い私にはちょっと難解な部分もありましたが、大意はつかめました。

• f272
回答No.1

飲食店のWi-Fiのルータにはログが残っているでしょうから,それを見れば接続した機器がわかる。時刻を照らし合わせれば必要な情報は調べることは出来ますね。 でもメールには接続機器情報はわざわざ書かないでしょう。またルータログもどの程度残しておくのかは設定次第です。

tetsuya1021
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 当方PCに詳しくないもので、よくわからなかったのですが、大いに参考になりました。