• ベストアンサー

3GPPのエンコーダー教えて下さい。

携帯電話用のメディア(miniSD等)用に 以下のファイルをつくるエンコーダって、 どこかにあるでしょうか? ・フォーマット 3GPP ・解像度 320*240 ・映像ビットレート 384Kb/s ・映像フレームレート 15F/s(できれば30F/s) ・音声方式 AAC ステレオ ・映像ビットレート 32Kb/s ちなみに、AppleのQuickTime6.5では、 192Kb/sまでしかできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -hi-ro-
回答No.2

補足回答です。 PVauthorは、日本仕様の『PVauthorLite』ではなく、 本国(US)仕様の『PVauthor』です。 一応PVauthorがあるので、 映像エンコード設定を見ましたが、1Mbpsいけます。 ※厳密には987,000Kbpsくらいですけど。 一応、30日体験版があるので、 下記URLをご覧ください。 http://www.pv.com/

amuchan
質問者

お礼

hiro 様 早速のdeepな回答、感激です。ありがとうございました。 是非、試してみたいのですが、体験版のDLリンクが見つかりません。 どこにあるのでしょうか? また、購入する場合の方法もわかりません。もし、ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

amuchan
質問者

補足

hiro 様 リンク先、見つかりました。 ありがとうございます。試してみます。 こんな所、見つけました。 http://f19.aaacafe.ne.jp/~mobilem/encoder/index.html エンコーダーって、凄く沢山あるんですね。

その他の回答 (2)

• -hi-ro-
回答No.3

URLを展開後、 上段の「SHOP」をクリックします。 購入もココですし、 体験版が欲しい場合は 「PVauthor」の段に、小さく・・・ 『pvAuthor For More Information click Here』 とあるのでクリックヒアーをクリックすると 体験版がダウンロードできます。 ※体験版ダウンロードの時は、 ※必要事項を入力する必要があります。

• -hi-ro-
回答No.1

P900iを使っています。 たぶん、質問条件の3gpを観る端末となると 『P900iV』をお持ちなのかと思いますが・・・ 下記方法は自分自身で実際に試してはいませんが、 とりあえず『PVautor』は 映像ビットレートは1Mbpsまで対応しています。 しかし、こちらで作ったAAC音声のデータは N900iと相性が悪いみたいな事を ネット上でみた時がありますので、 同じソフトウェアのP900iシリーズも同様かと思います。 ・・・ですので、 (1)PVauthorで質問条件画質の3gpを作る。   ※音声はこだわらない。 (2)(1)方法で制作した3gpデータを   QuickTimeProで読み込む。 (3)QTPro上で音声トラックを削除し、   元々の音声データを読み込み合成する。 (4)上記まで作業を行ったら、   3GPに書き出す。   ※ビデオ出力は「そのまま」「現在のサイズ」を選択   ※オーディオは質問条件で出力。 手間はかかりますが、 これで質問条件を充たした3gpが制作できると思います。

amuchan
質問者

補足

hiro 様 早速のご回答ありがとうございました。 また、非常に丁寧な手順までお知らせ頂き、感謝しております。 ただ、調べてみましたところ『PVautor』の出力は、QSIF固定で、 ビットレートは160Kb/sが最大とのことですので、 今回の目的には叶わないようでした。 http://www.packetvideo.co.jp/lite/index.html#profile