• 締切済み

日常生活に関する法律を知りたい

日常生活(アパートで隣の人がうるさいとか、友達に貸した金が返ってこないなど)に関する法律を知りたいので、勉強したいのですがどのような本を読んだり、どのような勉強をしたらいいでしょうか?できれば、最初のうちと、慣れてきたときを二つに分けて教えてくれるとうれしいです。よろしくお願いします

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

下記のものが有ります。 日常生活の法律全集―実例六法市民版 法律知識シリーズ 自由国民法律書編集部 (編集) 価格: ¥2,520 (税込) 参考urlをご覧ください。 マンガ 法律の抜け穴 スペシャル しのびよる法の悪夢 1~12 監修:石原豊昭 作画:あおき てつお 原作:飯野 たから 神木 正裕 豊田 啓盟 三木 邦裕 本体価格:各600円(税込:630円)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4426201160/249-5402358-8534722
回答No.2

漫画が読めるなら…「ナニワ金融道」や「マンガ法律の抜け穴」が面白く読めるかと思いますよ。この作品の中で取り扱っている法律で分からない部分は、ネットで調べてみるとか。。 最終的には六法全書…でしょうか?

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 kpolicさんの疑問は下記サイトなどをご覧になればある程度解決するのでは? 「法,納得!どっとこむ」 http://www.hou-nattoku.com 「日常生活と法律知識」 http://www.eiko.gr.jp/5nichijyou/5_1.htm 「日常生活 に関する法律相談[法律オンライン]」 http://218.216.75.228/Biglobe/category.asp?ccd=01 「日常生活の法律について」 http://homepage3.nifty.com/sagami-law/nitijo.htm 「弁護士のアシスト・日常生活の法律問題」 http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/n.htm 後は下記のような実例集の本が有効です。 「日常生活の法律全集 最新の法令・判例・情報を満載した国民法律百科! 〔2004年版〕 実例六法市民版」 http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31148892&introd_id=Xmo46Wk2oo6A9m9Gi81kiGX969G43m6o&pg_from=u それではよりよいネット環境をm(._.)m。

関連するQ&A

  • 日常生活でのトラブルに対処できる法律知識のレベルについて

    日常生活で最近小さなトラブルが頻繁に起きています。 学生のときに法律の勉強しておけば良かったなぁと思うのですが、後悔しても仕方がないので勉強しなおそうと思います。 でもどうせなら目標を持ってやりたいと思うのですが、日常生活の些細なトラブルに対応できるのはどの程度のレベルがあれば足りるでしょうか。 司法書士が有名なので、この勉強をしようかと思っていますが、全くベクトルが違うものでしょうか。 法律検定というものもあるらしいのですが、これで十分ですか?

  • 日常で触れる機会のある法律について学習しておきたい

    法律の専門に進みたいというわけではないのですが、 日常生活を送っていく中で触れる可能性の高い法律について、 その場ですぐ適した判断をできるよう、知識をつけておきたいと思います。 色々と法律関係の本を探してみたのですが、 法律を職業とされる方向けの専門分野の参考書や、 とても覚えきれないような難しいものしか見つからず困っています。 素人でもある程度把握しやすいよう、日常で起こりうるケースへの対処法などが かいつまんでまとめてあるような本はないでしょうか? 参考までに、私は20台の女性で、現在専門に通っている学生です。 (法律系の学校ではありません) よろしくお願いします。

  • 日常生活で必要な法律知識を得る為には、どうすれば?

    法律関係に詳しい方々にお尋ねします。 日常生活で必要な法律知識を得る為には、どのような勉強をすればよいのでしょうか? 最近、法律に関する知識が必要とされる場面に遭遇する事が多くなってきました。 賃貸契約、雇用契約、交通事故等、その他諸々の契約や、些細なトラブルが起きた際などに 弁護士さんに相談するほどの事ではない(少額の為、費用の方が高くつく)が 相手の提示する条件が、妥当などか妥当でないのか、判断できずに困る事が多々あります。 こちらに法律の知識がない為、不当・不利な契約を結ばされているような気もしますが 果たしてそれが、不利なのか、世間一般的にそういうものなのかどうかが分かりません。 売買契約等で些細なトラブルがあった際も、法に則って交渉ができない為、歯がゆい思いをします。 そこで、気合いを入れて法律の勉強をしたいと思っています。 とは言え、一般会社員ですので弁護士になりたいわけではなく、日常生活で困らない程度の知識が身に付けば構わないのです。 司法書士や行政書士の勉強をする事も考えましたが、司法書士の場合は「登記」、行政書士の場合は「官公庁への届出」が専門分野ときき、自分の求めている物と異なるような気がしました。 それとも、司法書士・行政書士の勉強をすれば自然と日常生活レベルの知識は付く物なのでしょうか。 そうであれば、時間・金銭的にも比較的余裕がある為、資格取得に向けて勉強をしたいと思っています。 また、生活に困らない知識が付くのであれば、資格を得なくても構いません。 法律を生業とされている方からアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 日常生活で「なんでだろ~」と思うことは何ですか?

    私はお笑いが好きで特に「テツandトモ」がいいな~って思ってます。 それで、みなさんの日常生活で「なんでだろ~」思うことはありますか? 私は ・にきびができるとつぶしたくなるのはなんでだろ~ ・「勉強してない」って言う人に限ってテストで点数がいいのはなんでだろ~  ・・・と思います。 みなさんの楽しい「なんでだろ~」を聞かせてください!

  • 勉強と日常生活。

    勉強と日常生活との切り替えが うまく出来ません。 勉強していないときでもしないといけない とかやらないといけない。と考えてしまいます。 あせって脅迫概念というか常に不安定な状態です。 勉強をした後はくたびれてぼーとして日常のこと がうまく手をつけれません。 気を利かして手伝ったり、ご飯を作ったり、 掃除整理整頓などが出来ません。 車の運転なんかは出来ません。 勉強中も勉強だけをしてしまって身の回りの整理整頓 などがぐちゃぐちゃになってしまい手が届きません。 一日のうち勉強時間を一切確保しなければ 日常生活はそれなりにちゃんと出来ます。 勉強をすると日常生活が手薄になって雑になります。 どうしたら切り替えがうまく出来るでしょうか。

  • あなたが日常生活で1番使っているものを教えて下さい

    あなたが日常生活で1番使っているものを教えて下さい。 私は1位ティッシュペーパー、2位お金、3位スマホかな。別にベスト3じゃなくても良いですか。 6つでも10個でも上げてください。

  • 日常生活で笑いをとるには

    日常生活で人と接する際の会話で笑いをとれるように なりたいです。というのは値がまじめな人間なので 堅くて、友人ができにくいからです。 どうすれば面白い話ができるようになるか 具体的に教えてください。 本などあれば幸いです。

  • 日常生活

    ひとの日常生活にケチ点ける人を名指ししたい。

  • 日常生活には

    今現在、大人の人でも幼稚園を出ていれば、日常生活には全く支障が無いのですか?

  • 日常生活を描くアニメ

     日本語を勉強中の中国人です。次のような条件にふさわしいアニメを探しています。 ・機械、ロボット類は不要 ・戦争、格闘なと血流れ類は不要 ・妖精、妖怪類は不要  日常生活を描くという感じのものが良いです。「PIANO」、「となりの山田くん」、「ちびまる子ちゃん」などが好きです。派手ではなく、地味な感じです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。