• 締切済み

日常生活で笑いをとるには

日常生活で人と接する際の会話で笑いをとれるように なりたいです。というのは値がまじめな人間なので 堅くて、友人ができにくいからです。 どうすれば面白い話ができるようになるか 具体的に教えてください。 本などあれば幸いです。

noname#33962

みんなの回答

回答No.6

職場で笑いを取るのは他人の物まねが一番です。 私はいつも職場で人を観察して物まねをします。 大好評ですよ。 ただし嫌いなキャラクターの物まねは駄目ですよ。

質問者

お礼

これは難しそうなのでやめておきます。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

宴会や催し物でもないかぎり職業的芸人でないのですからむしろ本末転倒ではないでしょうか。相手の話や相手の興味は何かを注意深く聞いてそれに対してまともな返事をしている中で出てくる笑いが望ましいと思います。何かの意味で余裕が在れば大体いつか笑いが生まれるということもあると思います。

質問者

お礼

そうですね。まともに返すことを 一番に考えたいです。

• Context
回答No.4

僕の体験からのアドバイスですが、 今後、日々の生活の中で、様々な選択の機会があると思いますが、 (メニューのAを選ぶかBを選ぶか、あることをやるかやらないか等) そのときの判断規準を「面白いかそうでないか、ネタになるかならないか」で 選択されると、今後、面白い話のネタに困ることはなくなると思いますよ。

質問者

お礼

自分はすべて合理性から決していました。 そういう考えもありですね

• s_kudou
回答No.3

私は、面白い人を友人に持ちたいとは思いません。お互いに気持ちを理解し合える友人が欲しいです。 笑いの取れる楽しい人は、飲み会とかで重宝がられるけど、友人とは言い難いです。そんな人になりたいですか?あなたは根が真面目だという長所をお持ちなのですから、無理に笑いを取るよりも、その長所を素直に生かされたらいいです。 友達ができないのは笑いが取れないからではありません。あなたが相手に興味を持っていないからです。相手に興味を持っていれば、自然にコミュニケーションを取りたくなるはずで、そうするうちにお互いのことが分かり合えるはずです。 孤独なお笑い芸人になるのではなく、ひとりの人間として自然体で過ごされたらいいです。

質問者

お礼

勇気付けられるコメント有難うございます。 とはいえ、面白くなれるようなノウハウ本を 買ってみました。

• avocad
回答No.2

さんまが出ている番組を見れば 参考になりますが

質問者

お礼

さんまより、ダウンタウンが好きでしたので また見始めました。

• whooooooo
回答No.1

会話というものは臨機応変です。 どんな状況でも笑いが取れるギャグ、おもしろ話なんてありません。 「笑いがわからなくて教えて!gooに質問立てちゃったよ」 なんていいネタになりそうですけど。

質問者

お礼

こっちはまじめです