• ベストアンサー

オーストラリアについて

シドニーからNewcastle(broadmeadow )まで鉄道を使って行きたいのですが、シドニー空港からどのようにして行ったらいいですか?因みに英語が全く話せません。必要な英語等があれば一緒に教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
回答No.2

コメントを拝見しました。 決して意地悪でいっているわけではないですが、「アルファベットを読むのが精一杯くらいのレベル」の人が「近くにいる方にわからないことを聞く」というのはなかなか難しいのではないかと。(携帯の翻訳といっても文書の翻訳レベルは限りがあるので、むしろ単語を並べるのがせいぜい)であれば、事前調べは必須かと思います。ご参考までにいくつか小ネタを。 ・シドニー周辺の鉄道やバス、フェリーの切符はICカード(Opal)になっています。日本だとSuicaとかIcocaとかいわれているものと使い方は同じです。有人窓口で売っていますし、チャージ(Top upとかいいます)も有人窓口でできます(もちろん自動券売機でもできます)。 ・空港2駅(国内線、国際線ターミナル)を利用する場合は、1回ごとに大人13.4A$の空港駅利用料がかかります。通常運賃を考えると強烈な割り増しになるので、チャージするならこの部分を考慮に入れてください。ちなみに鉄道の初乗りは2.5~4A$です(時間帯とか曜日で変わります)し、一日にどれだけ乗っても引き落とし金額には上限がついています(これも日によって変わる)が、空港駅利用料はこれとは別に引き落とされます。 ・日本でICカードをつかっているなら利用方法は同じです。郊外の駅だとゲートのついていない改札もありますが、その場合は駅構内にある機械にタッチします。 ・Centralでの乗り換えは、改札を出ずに可能です。 ・ゆっくりなら英語が読めるのであれば、シドニートレインのサイトにこの先の計画運休予定が掲示されるのでそれを確認しておくことをお勧めします。運悪く空港線や市内中心部区間(City Circle)が平日にバス代行になったりするとなかなかのカオスを覚悟する必要があります。計画運休情報はメールマガジンの配信登録をしてしまうこともできます。 お気をつけて。

skwnlv
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます。去年1人で行った際、本当に言葉がわからなすぎて聞きたいことも出てこず困りました。しかし何から覚えたらいいのかもわからない状態でして( ˃ ⌑︎ ˂ )行き方や、行きの道中での必要最低限の英文等だけは行く前に調べておこうと思います。また、鉄道のカードや乗り換え方法などまで親切にありがとうございます!とても助かります。まだ旅行までは2.3ヶ月ありますので、少しずつ英語を覚えておこうと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえず行きかたは、空港地下(国内線のT2・T3と国際線のT1はかなり離れているので、国内線Domesticと国際線Internationalそれぞれに駅があります)の駅からCity Circle方面行き(大体15分おき)に乗車し、Central駅でNewcastle行きの列車(大体30分おき)に乗り換えるだけです。 Central駅の発着ホームは複数あるため、駅構内の案内表示で確認する必要があります。 また、シドニー近郊線はすべて切符をICカード化してしまっているので、片道しか乗らない場合でもICカードのキップが必要です(複数回乗る場合はICカードを購入してチャージして乗ることになります)。 なお、シドニーの列車は補修工事などで大胆に運休・バス代行が起きるので(特に週末)、そのあたりも自分で確認しないといけません。 この手の質問でよく「まったく英語が話せません」とあるのですが、実際は早口が聞き取れないけど単語を並べて話すくらいはできるのか、読み書きはできるけど発音はできないのか、本当にアルファベットを見るのも無理なのか(この場合、英語をお教えしても無理なのですが)がわからないので難しいです。それをすべてお教えするとなると、いつ、どこからどこまで乗るのか、日帰りなのか往復なのか(それによってチャージすべき金額も変わる)などすべて想定しないと正確な解答は出ないと思います。

参考URL:
http://www.sydneytrains.info/
skwnlv
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 英語については本当にアルファベットを読むのが精一杯くらいのレベルなので説明していただくのも恐縮な感じですが、行き方等だけでもなるべくわかっておこうと思いまして( ˃ ⌑︎ ˂ )鉄道が15分おきや30分おきに来る感じなら近くにいる方にわからないこと聞こうかと。質問は予め英文メモなど作成しておいて見せて聞こうかなと思います!昨年1度1人でオーストラリアへ行ってきましたが、あまりに携帯での翻訳がうまいこと通じなかったので、前調べもしておこうと思いましてm(__)mわざわざありがとうございました✧︎*。