OKWAVEは何を目指してるの。意欲なさ過ぎ!

このQ&Aのポイント
  • OKWAVEは最近質問の減少を感じていますが、この問題についてどのように捉えているのでしょうか。
  • 他のQ&Aサイトではマルチポスト機能が提供されており、関連するカテゴリーに回答を得られるメリットがあります。
  • OKWAVEは国際版やプロフェッショナル版など、グローバルな意気込みとともに成長を目指しているサイトです。ただし、最近は質問の投稿数が減少しているように感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKWAVEは何を目指しているの。意欲なさ過ぎ!

     ご覧いただきありがとうございます。  OKWAVEから利用していますが、最近は質問の減少をかなり感じています。  減少していることをここの会社は何と捉えているのでしょうか。  お話しを具体的にするため1つの例を出してみます。  他のQ&Aサイトでは、意識的に「マルチポスト機能」を提供しているところもあります。関連するカテが複数に亘る場合などに回答が付きやすい、他のカテのメンバーからの回答も得られる等のメリットもあるのでしょう。  ここのトップの方も、当然Q&Aサイトの雄を目指して日夜アイデアを練っていると思います。国際版、プロフェッショナル版、等、グローバルな意気込みがあることも理解できます。  しかも、サイトのシステムソフト(の販売)も手がけていることから、ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)としての発展も期待できると感ずるのです。  例に出したサイトは、秒単位で質問が投稿されていることは、このサイトのトップは先刻ご承知の筈です。  質問は、見出しのとおり「OKWAVEは何を目指してるの。意欲なさ過ぎ!」で、後半の「意欲の無さ」は最近顕著になっていると思います。(寂れてますね。)   会社が「うつ状態」なんて洒落にもならないと思うのです。  どうぞ宜しくお願い申しあげます。

noname#231830
noname#231830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

Frau_Lein さん、こんばんは。 ここのトップの方も、当然Q&Aサイトの雄を目指して日夜アイデアを練っていると思います。国際版、プロフェッショナル版、等、グローバルな意気込みがあることも理解できます。  しかも、サイトのシステムソフト(の販売)も手がけていることから、ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)としての発展も期待できると感ずるのです。 OKWAVEは何を目指してるの。意欲なさ過ぎ!といっていましたが、質問者様の書いてある文章を見て意欲満々(少なくともトップは)ではないかと私は思いました。しかしながら、このサイトの日本版はかなり落ち込んできたと思います。 例えば、実はかなり年次の古いベテランの方なんかも何百人単位であまりこのサイトに参加されていないみたいですね。長い人は数年間も在籍しながら、質問や回答といった活動をなされていない方がいらっしゃるみたいですね。最終的にはこういった方にも魅力的ななにか(サービス)がないと復活していただけるかどうかは疑問です。 他のサイトは秒単位で質問が出てくるんですか?私にはびっくりする話です。最低でもこのサイトもそういう風にしてほしいですね。サイトのフォーマットを変更するだけでは不十分だと思います。 でも、まず、質問ありきの話ですから、回答はそれに対する答えですからね。 あるベテランの人が回答してくれたところによると、最近は同じような質問しか来ないからつまらないとか、飽きたとかいってらっしゃいましたね。

noname#231830
質問者

お礼

 ご回答いただきありがとうございます。  仰るとおり、利用者の1人として、トップの方針と実態がかけ離れているのでは、と感じてしまうのです。発展の可能性は有るにも関わらず、質問が少ないことは痛感しています。現在はメンタルヘルスカテゴリーを中心に回答していますが質問も少なく、回答なさっておられる方々も限られていると感じてしまいます。  やはり、質問にせよ「利用者が少ない」ということは、古くからのメンバーや新しい人達を引きつける魅力に欠ける……質問や回答が低迷する……という現象に陥っているのではないかと感じています。  Q&Aサイト全体の傾向であれば別の原因も考えるのですが、昨年のはじめににデータベースを共有する1サイトが独立して以来の傾向のように感じます。  「古いメンバーから『つまらない』と言われるのは何か問題があると思うところですが答えがみつかりません。」  しかも、古いメンバーさんの相当数の方々が、他のサイトに引越されているようなことも知りました。  私自身、他のサイトにも登録していますが、最近は他のサイトの方が活気づいているという感触を拭いきれないのです。  ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

webを利用したQ&Aシステムの広告塔として、目指すものはすでに達成しています。 発足当初は「知識資産の構築」をうたい文句にしていましたが、4年で「Q&A Community」に方向転換しました。 当時台頭したYahoo!知恵袋とNAVER知識plusの様子を見て、匿名参加型の無料Q&Aの未来がある程度わかったのでしょう。2年でNAVERがどうなったかを考えれば、敷居を下げるとどうなるかも見えたはずです。ひょっとしたらその頃すでに現在の状況は見えていたのかもしれません。 著作権を無視してほかのサイトのコピー回答を許していたり、嘘回答はOKで嘘を指摘する回答は削除という姿勢からも知識のデータベースとしての役割は捨てているものと思われます。 一日あたりの質問数が200だと少ないですが、400もあれば十分Q&Aサイトっぽくなります。このサイト発足時に間違いなく参考にしたであろうISIZE の相談室は一日あたりの質問は400ありませんでした。登録ユーザー数も20万くらいです。それでも十分Q&Aとしては盛況だったように記憶しています。 なので >OKWAVEは何を目指しているの。意欲なさ過ぎ! については、ユーザーの質とかQ&Aの質とか量を考える時期はとっくに終わっているのだと思います。そんなのQ&Aを企業内ユースで運用する予定の顧客には関係ありませんから。 Q&Aとして目指すものはすでに達成し、あとは追加コンテンツのウケをデータとして顧客に提供できるよう様々な試行を繰り返す方向に進むと予測しています。

noname#231830
質問者

お礼

 ご回答いただきありがとうございます。  「知識資産の構築」から、4年で「Q&ACommunity」に方向転換しました。  嘘回答はOKで嘘を指摘する回答は削除という姿勢からも知識のデータベースとしての役割は捨てているものと思われます。  ふむふむ・・・そういうことなのでしょうかね。  ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

利用者が望むことは、質問者の助けになるなんらかの回答が付くコミュニティであること、だと思っています。 助けを望んでいない質問者の質問が乱発されることは望みません。 助けになる情報を含めずに他人の回答を否定するために規約を持ち出す回答も、質問者にはいらぬお世話です。 それらが無く、助け合いでもなんでもない、単なる数合わせの質問と回答なるものが増えるならば、そこに助けを求めても回答が来ないであろう、と質問者が立ち寄らなくなる逆効果です。

noname#231830
質問者

お礼

 質問者の助けになるなんらかの回答が付くコミュニティであること、なのですね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OKwaveの利用者の減少について

    世界で一番伝統あるQ&Aサイトだと思いました。 困ったとき助けてくださる回答がありがたいです。 何故ご利用される方が減少してしまったのでしょうか。 他のQ&Aサイトとは比較にならないほどの優良な情報の宝庫です。

  • OKWAVEに貼られたリンクを外したい

    OKWAVEのようなQ&Aサイトには、質問者さんや、回答者さんが、参照サイトとして、 http://www.〇〇〇.co.jp/〇〇〇.html のようなリンクを貼ることができますよね? 当方のサイトにも、OKWAVEから、 http://www.〇〇〇.co.jp/〇〇〇.html のようなリンクが貼られています。 そのリンク先(ページ)が無くなったので(もちろん404エラーになり、OKWAVEを見て来た訪問者さんにとってもユーザビリティが低下するはずです) 第三者(どこの誰か分からない質問者さんや回答者さん)が、OKWAVEに貼ったリンクを、外してもらいたいのですが、 どうすればよいのでしょう?

  • OKWaveのどこが良いですか

    皆さん、こんにちは。 友人の依頼で、OKWaveをご利用になられた方に素朴に聞きたいです。 【他のQ&Aサイトに比べて、OKWaveは何が良いでしょうか。】 ご回答よろしくお願いします。

  • OKwaveの良いところは?

    はじめまして!! OKwave参加させていただきます!! みなさんいつから質問してるのですか?? 他のQ&Aサイトと違う良いところなど教えて下さい!!

  • OKWaveのログインについて

    ウィルコムQ&Aコミュニティー「OKWave」 に登録しています。 通常のOKWaveサイトの質問も閲覧可能ですが、通常のOKWaveサイトからログインできず、質問もできません。 通常のOKWaveサイトを利用したい時は、ウィルコムQ&Aコミュニティー「OKWave」 に登録しているのに、通常のOKWaveサイトに改めて登録が必要なのでしょうか? 同じサービス業者なので、何か方法がありそうに思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ★「知恵袋」vs「OKwave、教えてGoo」

    Q1. 京大入試レベルの高度な質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q2. 暇つぶしレベルの質問をするならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q3. 釣り質問をするならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q4. 回答者or質問者と馴れ合うならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q5.回答で毒を吐くならyahoo知恵袋だ。 と思いますか、思いませんか? Q6.お礼で毒を吐くならOKwaveその他提携サイトだ。 と思いますか、思いませんか? Q7. あなたは、Q&Aサイトをどう使い分けていますか?

  • OKWaveを選んだ理由は何ですか?

    他にもQ&Aのサイトが色々あるようですが、 OKWaveを主に利用されている理由は何でしょうか? OKWaveの良いところって何だと思われますか? 先日アンケートカテを見ていて、怖い思いをしましたので退会しました。 私は今まで、質問では大変お世話になりましたし、 自分の分かる事では回答もさせていただきました。 なので、もう一度OKWaveを好きになりたいと思っています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • OKwaveのトップページ表示

    昨夜突然このサイト(OKwave)のデザインが変更されましたね。 以前のトップページにはカテゴリー関係なく最新質問がズラッと並んだんですが、おすすめQ&Aとナイナイアンサー等のバナーが画面上部に大きく表示されるようになり、最新質問が下の方に少しだけ、それもどういう訳か病気のカテゴリーしか表示されなくなりました。 使いにくいなー…。質問した方は自分の質問に辿り着いてもらい辛くなり、とても困るのではないでしょうか。 閲覧する側が得意分野だけ見れるように&冷やかしでない専門家の回答が得られるようにとの配慮なのかも知れませんが、カテゴリーが微妙で質問者が妥当なカテを選べなかった質問とか、得意分野じゃないけど経験者だからたまたま答えられるとか、そういう質問に今後は答えてあげられなくなってしまう気がするのはちょっと寂しいです。 お節介焼きには楽しいサイトなので(笑) 今まで通り、全部のカテゴリーの最新質問を一覧表示させるにはどうしたら良いんでしょうか?

  • OKwaveで質問、回答したあとなどどうやって戻ってます?

    OKwaveで質問、回答、質問を締め切った後など みなさんどうやって元のカテの同じ位置にもどりますか? 次の質問をみたいのに次の質問にいくリンクがなくて 前へ戻るを何回もクリックしてるけど結構めんどくさいです。 みなさんはどうしてますか? またあるカテゴリーを開いててTOPに戻るにはどうしてますか? ついでにどのOKwaveをつかってるかもおしえてください 私は病院の通信簿 okwaveです

  • OKWaveがリニューアルされますが

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されました。感想をお聞かせ下さい。 全てのパートナーサイトもOKWaveβ版の仕様に移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006